ブログ

関関同立の国語の問題傾向は?解きやすいのはどこ?

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

現在、机の消毒・常時換気・空気清浄機の導入・消毒液の設置など、コロナウイルス対策を万全に実施している

逆転合格 の 武田塾 河内長野校

です。

さてさて、いよいよ2023年が始まりますね! 新年の良いスタートダッシュは切れましたか?
この時期は誘惑物も多いですが…

受験本番はすぐそこです! 誘惑に負けずに、強い気持ちで勉強してくださいね!! すぐに共通テスト、そして私立・国立入試が始まりますよ!!

さて、そんな受験生の皆様は現在一生懸命過去問を解いている時ではないでしょうか。

共通テストの対策に心血を注いでいるため、まだ解き始めていない! という方、
来年に向けて今のうちに解いておきたい方、

今回はそんな皆様に向けて関関同立の国語について特集しちゃいます!!

関関同立 産近甲龍 国語 (1)

 

関関同立の国語

関西大学

関西大学の国語の最大の特徴は本文に傍線部が引かれていないことではないでしょうか。関西大学は、関関同立で唯一このスタイルをとっています。そのため、本文を読みながら問題を解き進めないといけないのがネックです。

現代文は共通テストのように、漢字問題と読解問題で構成されており、最後に記述問題が出題されます。

古文は平安時代の文章が良く出題されるといわれています! 現代語訳の記述問題が出題される点は要注意ですが、それほど難易度は高くありません。

そのため、現代文は過去問演習を中心に関西大学の出題傾向に慣れること、古文は基本的な単語・文法を抑えておくことが対策の第一歩ではないでしょうか。

関西学院大学

関西学院大学は出題傾向に統一性がないことが特徴です。また、日程によってマークと記述が異なっているため、必ず確認しておいてくださいね。

現代文では基本的に漢字問題・空欄補充・傍線部問題が中心で、他3校と比べれば容易と言われています。

古文も同様、基礎がわかっていれば解けるレベルで、他3校と比べれば素直なのが特徴です。

そのため、現代文は問題集に取り組んでから、古文は基礎知識を積み上げてから、問題演習を繰り返すのが対策の第一歩ではないでしょうか。

同志社大学

同志社大学の特徴は、毎年記述問題が出題されるということではないでしょうか。配点が大きいといわれており、ここを落とすと大きな失点につながるかもしれません。

現代文では、様々なテーマから長文が出題されるため一見難易度は高そうに見えますが、問題自体は素直なため、それほど難しくはないと思います。

古文は典型的な受験古文が出題されます。そのため、基礎的な文法・単語・読解に慣れておくことが大切です。

例年、問題形式はほぼ固定であるため演習を積み重ねることが対策の第一歩となるでしょう。

立命館大学

立命館大学は、現代文において幅広いジャンルからの出題があるため時間配分が難しいのが特徴です。そして、古文の難易度は関関同立でも最高峰と言われています。

現代文では評論文に加えて随筆・小説も出題されるので、忘れずに対策をしておきましょう。

古文は先ほども述べた通り難易度が非常に高く、解ける問題と解け(か)ない問題の取捨選択が大切になります。過去問演習をしながらコツを掴んだり、単語や文法だけでなく文学史まで網羅しておきましょう!

現代文では問題集に取り組むこと、古文は基礎知識に加えて過去問演習をすることが対策の第一歩になるのではないでしょうか?

 

関関同立対策におすすめの参考書

・『GMARCH&関関同立の現代文』、『GMARCH&関関同立の古文』

・『入試現代文へのアクセス 基礎編

・『読み解き古文単語

・大学の過去問(赤本等)

 

併せて読みたい

 

さて、武田塾河内長野校には……

関関同立を志望している生徒はもちろん、受験経験・合格経験のある講師も多数在籍しています。 
私たちと一緒に一緒に勉強してみませんか?

いまなら冬だけタケダ実施中! 詳しくは以下のリンクをCHECK!

いきなり入塾はちょっと……という方、朗報です! 河内長野校では無料受験相談を行っています。

受験に関することならなんでもOK!

講師の話を聞くこともできます。

 

本当に無料ですし、相談したからと言って入塾必須でもありません。気軽に相談してくださいね。申し込みは、下のバナーから!

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

【関関同立】共通テスト併用・利用を受けるなら、共通テスト何割必要?

共通テスト併用入試・利用入試の最低得点率は何割?まとめます。

【関関同立一般入試】記述対策が必要な科目・日程は?

関関同立の入試日程は長いし、日程ごとに科目が違うんです。今回は日程別の攻略の第一歩として、出題形態についてまとめました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる