受験相談の声

【新年度だ🌸塾選びだ!!】武田塾河内長野校・FAQ

こんにちは!

河内長野駅から徒歩1分!

逆転合格武田塾河内長野校

です!

 

気が付けば4月です。

tsuki_title04

新学期ですね。

高3の皆さんは受験勉強スタートできてますか?

これから約10か月、厳しい日々が続きますが、志望校合格に向けて頑張りましょうね!

 

ところで。

高校生、既卒生、そしてその保護者の皆さま……

塾選び

迷っていませんか?

まあ、この記事を読んでいる画面の向こうのあなたは武田塾を候補に入れてくださっているのだと思います。(ありがとうございます)

と、いうわけで、
今回は、武田塾河内長野校の無料受験相談において尋ねられることの多い質問をいくつかピックアップし、ここで回答しちゃいます!

 

「武田塾のシステムってどんな感じ?」というあなたのお悩みや、

「そもそも受験に対する不安が多い…」というあなたのお悩み、

解決します!!!!

 

↓気になる質問内容はこちら(クリックすると回答に飛べます)

今回の目次

●塾のシステムについての質問

特訓がない日でも質問はできるの? 

講師の先生は大学生しかいないの? 

武田塾はスパルタだと聞いたのですが

部活が忙しいのですが、武田塾との両立はできますか?

そもそも、勉強に集中するために、部活はやめておいたほうがいいですか?

●受験生になるうえでの質問

成績の停滞期は、どうしたら良いですか?

文系と理系ってどうやって決めたら良いですか?

 

banner_yokuaru_goshitsumon

📌併せて読みたい

・『武田塾ってどんな塾? 「なぜ、授業をしないのか?」』
・『経済学部志望ですが数学が苦手!そんな人でも目指してOK?
・『共通テスト対策【日本史】今から何をすればいいですか?』
・『武田塾って成績伸びるんですか? 生徒のリアルな成績大公開!!』

 

塾のシステムについての質問

Q.特訓がない日でも質問はできるの?

A.もちろんできます!

ただ、1週間で質問が10個20個も出てくる場合は、恐らく参考書のレベルがあっていません。

そのときはワンランク易しい参考書に変更するなどして対応します。

 

Q. 講師の先生は大学生しかいないの?

A. 基本的には全員大学生の先生です。

不安に思われる方もいるかもしれませんが、全員大学受験を終えたばかりなので、受験生の不安定なメンタルを理解してくれる先生ばかりです。

そのため、勉強の指導だけでなくメンタルケアも徹底することが可能です。

もちろん勉強の面でも、武田塾の指導法を理解して、正しい指導法を行うことが出来る先生しか採用していません。

大学生ならではの強みは沢山ありますので、ご理解いただければ幸いです。

※河内長野校の講師陣はこちらから確認できます。

school_juku_man

 

Q. 武田塾はスパルタだと聞いたのですが…

A. 生徒にとって無理な宿題量は設定しません。

毎回の宿題設定では、生徒の予定や取れる勉強時間などを考慮した量を、生徒と相談した上で設定します。

量より質の勉強をして欲しいからこそ、「無理な量の宿題をやらせる」といったことは致しませんのでご安心ください。

study_night_girl

 

Q.部活が忙しいのですが、武田塾との両立はできますか?

A.実際の河内長野校の生徒でも、野球部やサッカー部、ダンス部などの部活動と両立している生徒が多くいます。

皆週4〜週5で部活動をしていますが、毎回宿題の完成度は高いです。

武田塾では、1人ひとりと相談しながらその生徒に合った宿題量を設定するため、少しずつでも勉強の習慣をつけていくことができます。

勉強を始めないとそろそろやばい、でも部活が忙しい…という方に武田塾はぴったりです!

 

Q.そもそも、勉強に集中するために、部活はやめておいたほうがいいですか?

A.部活動が余りにしんどくて勉強の余裕が全くないというのであれば、やめておくのが無難です。

しかし、部活動をしたり部活仲間と話すことで気分転換にもなります。

先述した通り、よっぽどの理由がない限り部活動と武田塾での勉強の両立は可能です!

bukatsu_shigoki

 

受験生になるうえでの質問

Q.成績の停滞期は、どうしたら良いですか?

A.くじけずに、学習を続けることが大事です!

学習の成長曲線によれば、停滞期を耐え抜いた後、一気に成績が伸びる時がくるとされています。

また、この成績の停滞期というものは、誰にでも必ず訪れますし、勉強時間と成績は必ず比例するわけではないです。

受験勉強の際は、「停滞期が不安…」と考えるのではなく、「停滞期が来るのは当たり前!」くらいの気持ちを持ちましょう。

停滞期を乗り越え、ぜひ合格を勝ち取ってください!

※学習の成長曲線についてはこちらをお読みください。

ouendan_woman_green

 

Q.文系と理系ってどうやって決めたら良いですか?

A.なんでもいいので将来の理想の自己像を想像してみて、それが実現できそうな学部を考えてみましょう。そしてその学部の入試に必要な科目から、文系・理系どちらか決めるのがおすすめです!

文理どちらにするかによって、受験できる大学・学部が決まりますので、絶対にノリではきめないでください!

また、理想の自己像がないからといって、得意・不得意で決めてしまうのは危険です!

今現在の得意・不得意なんて、努力次第でどうとでもなります。なので、将来の自己像が想像できない!という人は、「得意・不得意」よりも「興味があるか・ないか」で選びましょう。

wakaremichi_man

 

以上です!

いかがでしょうか!

もちろん個人によって最善の答えは変わってくるため、

もっと詳しいことを知りたい、という方はぜひ無料受験相談をご利用ください!

相談したからと言って必ず入塾しないといけないわけではありませんので、安心してくださいね。

スマホの方は下の、パソコンの方は右下のバナーからどうぞ。相談お待ちしております。

 

 

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

 

 

塾生のリアルな声はコチラ!

「1日100単語できちゃいました」

「決め手は『アウトプット』」

「他塾から変えて良かった」

「勉強習慣が身につきました!!

「武田塾はここが違う!!」

 

無料受験相談受付中!

勉強方法、
参考書の使い方、
モチベーション管理、
なんでも教えます!


・模試で思うような結果が出なかった

・勉強しているのに成績が上がらない・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの
受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

 

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

無料受験相談

 

 

 

河内長野校は下記の市町村、最寄駅からも通塾頂けます
【市町村】
河内長野市・堺市・大阪狭山市・富田林市・和泉市、奈良県御所市・五篠市、和歌山県橋本市
【最寄駅】
南海難波 ・今宮戎・新今宮・萩ノ茶屋・天下茶屋・岸里玉出・帝塚山・住吉東・沢ノ町・我孫子前・浅香山・堺東・三国ヶ丘・百舌鳥八幡・中百舌鳥・白鷺・初芝・萩原天神・北野田・狭山・大阪狭山市・金剛・滝谷・千代田・河内長野・三日市町・美加の台・千早口・天見・紀見峠・林間田園都市・御幸辻・橋本・紀伊清水・学文路・九度山・高野下・下古沢・上古沢・紀伊細川・紀伊神谷・極楽橋・古市・喜志・富田林・富田林西口・川西・滝谷不動・汐ノ宮

武田塾には、下記の大学へ逆転合格を目指している生徒が数多く在籍しています。
●関西圏
【国公立大学】
京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学など
【私立大学】 
関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)など
●関東圏
【国公立大学】
東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学など
【私立大学】
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)など

関連記事

武田塾ってどんな塾?  「なぜ、授業をしないのか?」

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です 武田塾は今までの塾や予備校の常識を覆すような勉強方法で ・偏差値37から1年で早稲田大学2学部に合格 ..

経済学部志望ですが数学が苦手!そんな人でも目指してOK?

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。   受験相談でこのようなお話をよく耳にします。 『経済学部志望ですが数学が苦手です。。。』 経済学部は文系の ..

共通テスト対策【日本史】今から何をすればいいですか?

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。   共通テストまで残りあと約100日です!! いよいよという感じですね!!! 今回は、疎 ..

武田塾って成績伸びるんですか? 生徒のリアルな成績大公開!!

こんにちは! 河内長野駅から徒歩1分! 逆転合格 の 武田塾 河内長野校 です。     塾や予備校選びって迷いますよね?? 合格実績を調べたり、口コミを調べた ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる