塾生の声

【合格体験記】京都先端科学大学に合格したWくんのインタビュー

 

みなさんこんにちは!

武田塾堅田校です!

 

今回は、武田塾堅田校 合格体験記となります!

 

3月に入塾し、京都先端科学大学のバイオ環境学部に合格した、生徒様のご紹介となります!

 

IMG00531

 

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

 

合格者プロフィール

<名前>
H.Wくん

<合格大学>
京都先端科学大学 バイオ環境学部

 

滋賀県内で有数の進学校に通っていたという事もあり、

元々勉強は出来ていましたが、

学年が上がるにつれ、数学や理科が難しく感じるようになっていき、

理系に進んだものの、数学と理科が苦手という事態に陥ってしまいました💦

 

現役時には、授業型の塾に通っていましたが、

苦手な数学や理科を克服することが出来ず、

受けた大学は全て落ちてしまい、

浪人する事となりました。

 

ついついYouTubeやスマホを触ってしまい、

入塾当初は中々勉強に集中することが出来ませんでした💦

 

自習室にはほぼ毎日来てくれており、

人の目が無いとついサポってしまうとの事で、

校舎長から一番目に入る場所を指定席として

勉強を頑張ってくれていた印象があります!☺

 

Wくんは見事、一般入試で
京都先端科学大学のバイオ環境学部に合格を果たしました!

そんなWくんの合格体験記です。是非ご覧ください!

 

合格体験記

ここからはWくんに答えていただいた内容になります。少し校舎長の補足が入っています!

武田塾に入ったきっかけは?

現役時は授業型の塾で失敗したので、武田塾は授業がないので頑張れると思ったのがきっかけです。

 

現役時は、授業型の塾に通っていましたが、

受験に失敗し、浪人する事となってしまいました。

 

そのため、

授業型という受け身ではなく、自学自習という自分で学んでいく勉強が必要でした。

 

授業型の予備校は数多くありますが、

授業を行わない塾は武田塾だけであり、

武田塾 堅田校を選びました!

 

授業型の塾では、

ノートを板書しながら先生の話を聞く必要がありますが、

先生の話を聞けていない部分や板書が出来ていないことがあると、

後で復習を行うことも出来ず、

授業の理解に苦しむことも多々ありました。

 

それに対して、

武田塾では授業を行わないので、

参考書を使って学習を進めるのであれば、

自分でも分かり易く理解できると思い、武田塾堅田校を選びました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

以前は、勉強に対してのモチベーションはあまりなく、

高校の勉強も全然理解できていないまま、時間だけが過ぎていきました。

 

しかし、

武田塾に入塾してから、それまであまり理解できていなかった勉強が、

時間が経つにつれ、すんなり入ってくるようになりました。

 

現役時、闇雲に勉強していた部分が、

堅田校に入塾してからは、参考書を使って学習を行う事で、

重要なポイントを理解できるようになりました。

 

しっかり押さえないといけないポイントを念頭に置きながら勉強を行う事で、

理解がすんなりとできるようになり、

結果、勉強に対してのモチベーションも上がりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

分からない所も丁寧に教えてくれて、とても頼りがいのある先生でした!

 

問題で分からない所を丁寧に分かり易く教えてくれるだけでなく、

参考書に載っていないような予備知識までしっかり指導してくださりました。

 

勉強を行っていく中で、

どうしても分からないことや気になったところ、疑問等が出てきますが、

質問するたびにとても分かり易く丁寧に教えて下さりました。

 

自分の分からない所をいつでも教えて下さるのは、

勉強の強みになると思いますので、とても頼りがいのある先生でした!

 

【校舎長補足】

木村先生が担当してくれました!

木村先生は、優しく丁寧に勉強を分かり易く教えてくれるだけでなく、

自身も塾や予備校に通わず京都大学に現役合格した自学自習のスペシャリストのため、

入試に出やすい所や気を付けないといけない所など、

的確にアドバイスが出来る勉強のスペシャリストです!

 

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

授業が無いため、有意義に時間を有効活用できました!

授業を行わない分、時間に余裕が生まれました。

 

自分は家から塾までが近かった為、

ほぼ毎日自習室で勉強を行っておりました。

 

授業では時間が拘束されてしまいますが、

武田塾は自学自習を行うので、自分に必要な勉強だけを効率よく行う事が出来ました。

 

また、

授業が無い分、時間があるので、息抜きの時間や、

たまに高校の友達と遊んだりして、勉強面だけでなく、

リフレッシュしたりと有意義にうまく時間を有効活用できました。

 

【校舎長補足】

堅田校は自習室の環境にこだわっております!

自学自習において、勉強しやすい環境を整えることはとても大切だと思っておりますので、

生徒様が快適に勉強が出来る様に自習室の環境を整えております。

 

堅田校では、自習室に生徒様専用の席をご準備させていただくことも可能です!

自習室に来て席が無い💦という事もございませんので、

安心して自習室で勉強して頂く事が可能です!

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位 関 正生の英文法POLARIS 1

ポラリス

解説が分かり易く、つまづいていた所も理解できるようになりました。

 

第2位 基礎問題精講

名称未設定のデザイン

解きやすい基本的な問題から、少しひねったような問題も収録されており、

応用の幅が広がりました。

 

第3位 鎌田の理論化学の講義

鎌田

図や表を使いながら分かり易く解説してくれているので、

理解がしやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

勉強に行き詰った時は、息抜きをうまく挟みながら頑張って下さい!

 

高校生のみなさんは、部活もあって勉強との両立が難しい人もいるかと思います。

勉強に行き詰ってしまった際は、たまには息抜きもしながら頑張ってください!

諦めずに最後まで頑張って下さい!

 

⬇︎資料請求・勉強の相談はこちらから⬇︎
無料受験相談

 

終わりに

いかがだったでしょうか。

今回は、京都先端科学大学に合格したWくんの合格体験記をご紹介しました。

 

是非参考にして、一緒に合格を勝ち取りましょう!

 

さて、ここまで読んだ方の中には
武田塾の勉強方法が気になった人もいると思います。

受験勉強を何からしたら良いかわからない!
・苦手科目を克服したい!
・志望校への勉強計画を教えてほしい!
                        

受験や勉強に対してのお悩みがあればお越しください!入塾義務はございませんので、お気軽にお問合せください。

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる