ブログ

【やる気】モチベーションを上げるためには 武田塾鹿島田校

こんにちは!武田塾鹿島田校です。

 

ご覧くださりありがとうございます。

このブログを開いたということは「モチベーションを上げたい」ということですね?

 

開いた時点で

「モチベーション」

あります。

 

頑張りたいけど頑張れない、、、

三日坊主で終わってしまう。

やらなきゃいけないけどできない。できていないことでさらにモチベーションが下がってしまう。

 

そのような方は必見です!

 

このブログを読んで、ぜひご一緒に考えていきましょう。

自分の課題を解決できるかもしれない。。 なんだかワクワクしてきませんか??

 

1 モチベーションとは?

 そもそも「モチベーション」って?

 

Q.モチベーションとは?

A. モチベーションとは、人が一定の方向や目標に向かって行動し、それを維持する働きを意味し、「動機づけ」「やる気」とも呼ばれ、人間の行動がいかにして始動し・方向づけられ・維持され・停止していくのか、そしてこれらが進行する過程でどのような反応が人間有機体の内部に生起するのか、を説明するのに考えられた概念であるとされている。※コトバンク参照

 

つまり、モチベーションとは「動機づけ」を行い、その行動を「維持」することだそうです。

パターンとしては

①勉強を始められない

②とりあえずやってみるが続かない

の2パターンが考えられうるということです。

 

また、以下の解説にも注目してみましょう。

モチベーションは、「外発的動機付け」「内発的動機付け」からなる。外発的動機づけは、「誘因」によって行動を起こさせるものであり、内発的動機づけは「動因」により、モチベーションアップを目指すものである。※同上

 

難しい言葉が並んでいますが、モチベーションを上げるためには

①身の回りの環境が要因となる

②自分の欲求が要因となる

の2つの要因があるということです。

 

今回は②自分の欲求を要因としてモチベーションを上げるためには?ということを主に考えていこうと思います。

そのためには、まず「自己分析」から始めましょう!

 

2 目指せ自分理解王!!

現状を分析しよう

現状を分析するために、

①なぜ勉強を始めることが出来ないのか

②なぜ続けることが出来ないのか

を考えていきましょう。

 

①なぜ勉強を始めることが出来ないのか

Q.自分を振り返ってみてどう思いますか?

時間はあるし、やらなきゃいけないとはわかっているんだけれども、、、

 

Q.勉強をしないで何をしていますか?

ゲーム?映画?動画?漫画?、、、

 

Q.なぜ他のことをしてしまうのでしょうか?

・勉強がつまらない

・勉強する目的やメリットがわからない

・他のことの方が楽しい

 

みなさんはどう思われましたか?

勉強が出来ない理由に多いのは

「つまらない」だから「他のことをやってしまう」

だと思います。

 

Q.なぜ勉強はつまらないのでしょうか?

・暗記がめんどくさい

・内容が面白くない

 

この2つの理由もよく挙げられると思います。

めんどくさいし、面白くない。これは変えることは出来ないと思います。

暗記は何度も繰り返し、時間もかかる。勉強内容はそもそも変えることは出来ません。

 

変えることが出来るのは「自分自身の視点」です!!

 

なんのために大学に行くのですか?

なぜその学校に行きたいのですか?

将来どうなりたいのですか?どうなりたくないのですか?

 

②なぜ続けることが出来ないのか、でも同様に「つまらない」から派生して「結果がでない」ということが挙げられます。

つまらない・結果がでない→自分のためにならない→やる気にならない

という具合にです。

 

問題点としてはその勉強法が間違っているということも考えられますが、暗記を除いた勉強の多くは放物線のようにあとから結果が出てきます。

このように考えると勉強を続けることも視点を変えて考えてみると良さそうですね。

 

大前提として人間は自分のためにならないことは基本的にしない生き物です。

欲求や意志で行動するため、ネガティブなことは避けてしまいます。

 

しかし、勉強はしないといけない。。

キーワードは

「ネガティブをポジティブに変換」

 

視点を変えることでポジティブを生み出しましょう!

勉強することが、自分のためになると考えられるようになる必要がありますね。

 

目的や目標の設定、動機の対象について第3章で考えていきましょう。

[最も人気のある!] ポジティブ イラスト 243887-ポジティブ 画像 イラスト

 

3 目標・目的を設定しよう

勉強×目標というと志望校や模試での点数が思い浮かぶでしょうか?

とてもいいと思います!

 

数字で明確な目標を設定しよう

目標を設定するにあたり、明確で実感しやすいほどいいでしょう。

 

・模試で7割絶対取る。

・テストでこの問題だけは落とさない。

・偏差値を60まで上げる。

 

このような目標は結果が明らかになるため、自分の頑張りが手に取るようにわかります。

いい結果が出なくとも、すぐに課題を見つけ目標を再設定することが出来ます。

 

志望校を決めよう

いい大学に行きたい、素敵なキャンパスライフを送りたい。

逆も然り。

あの大学には行きたくないな、、

 

無数にある大学から一つを選ぶのは困難だと思います。

Q.あなたが大学に求めるものは何でしょうか?

・知名度

・偏差値

・学部学科

・教授や研究室

・立地

・就職

 

何を求め、なぜそこがいいのかを明確にしていく必要があります。

 

よくあるのがMARCHには行きたい、日東駒専には行きたいという知名度や偏差値などで選ぶパターンです。

 

Q.なぜ彼らはMARCHには行きたいのでしょうか?

・巷では高学歴はMARCHからと言われるから

・青学とか立教とかキラキラしたイメージで憧れる

 

理由は人それぞれあると思いますが、それが勉強のモチベーションになるかどうかも人それぞれです。

 

これを読んでいる方の中には、そもそも行きたいとか憧れとか興味ないという方もいらっしゃると思います。

では、自分の興味関心に引き付けて考えてみるのはどうでしょうか?

 

自分独自の目的を

学歴なんて興味ないし、大学なんていければどこでもいい。

そう思っている方は、これを読んでいる方の中にはいないはずです。

 

なぜなら、「モチベーションを上げたい」もしくは「上げる必要がある」ということは少なくとも、目安の大学や目的があるはずです。ボーダーフリー、いわゆるFラン大学では「嫌だ」という気持ちがあるのではないでしょうか。

 

ここで、自分の興味関心を探ってみましょう!

 

例えばアイドルが好きだとします。

アイドルと大学なんてかけ合わせることが難しいと思うかもしれませんが、そんなことはないです!

学部ごとに考えてみましょう。

 

経済学部×アイドル

経済学部とひとえに言っても沢山ありますので、お金やビジネスについて学ぶとイメージしてみましょう。

 

経済学部で学んで自営業や会社を立ち上げるのはどうでしょうか。

アイドルのグッズを販売したり、アイドルの警備をしたり様々です。

 

また、自分の会社で稼いでライブに沢山行く!というのもいいかもしれません。

 

文学部×アイドル

文学部を本と関連付けてみるとどうでしょうか。

 

出版社に就職し、雑誌を編集したり、アイドルを取材したり可能性は無限大です。

 

デザイン系×アイドル

デザインを学べばアイドルの洋服を作ったり、グッズやフライヤーを製作したりできそうです。

 

情報系×アイドル

テレビ業界に就職するのは大きな夢ではないでしょうか?

芸能人を目の前で見ることが出来るのです!

 

簡単に考えてみましたが、大学の学びを自分の好きなことに結びつけることができそうですね!

例えば出版社やテレビ業界は人気でそれなりの学歴や実力が問われます。

 

そのように考えると自分が目指すべき大学がおのずと現れてくるのではないでしょうか?

 

目指している大学のために勉強する。

なぜ目指しているか?アイドルに関わる仕事がしたいから!

 

他にも・・・

このような理由でももちろん良いと思います。

 

好きな子が○○大学を目指しているから一緒に行きたい!

いい大学に受かって、塾や学校で胸を張りたい!

カラオケで学生証を見せる時、「おぉ」と思われたい!

 

大切なことは、

勉強=(どんな形であれ)自分のためになる

と思うことです。

 

4 実践しよう

これまでは「考え方」の話をしてきましたが、実際勉強するときにも工夫すべき点がありそうです。

 

アメとムチ作戦

その名の通り、アメムチも与えてみましょう!

 

YouTubeを見るのが好きな場合、見てよいのです!!

漫画が読みたければ読んでいいのです!!

ムチばかりでは辛いです。

 

その代わり、やるべきことは先に終わらせましょう。

 

24時間のうち7時間睡眠、10時間勉強、ご飯やお風呂などで3時間使ったとしても、

残りは4時間もあります!

 

好きなことに割く時間は十分にあるので、きっちり勉強をしましょう。

 

勉強をしないで息抜きばかりしていると、勉強してない自分に対して不安になり、でも勉強はそんなにできないし、、と悪循環になってしまします。

 

「やるべきことは先」

を胸に、ご褒美にむけて頑張りましょう!

 

勉強中の休憩時間は散歩をしてみるなど、体を動かし、すぐに勉強に切り替えられるものが適切です。

受験のための勉強じゃない

勉強するときに、めんどくさいなと感じてしまう原因の一つに「受験勉強」が挙げられます。

 

今勉強していることが、受験にしか使えないと思うと「無意味だな」と思ってしまいますよね。

そこで「受験のため」という意識を捨て、何か別の理由を付けてあげるのです。

 

英語でいえば、

将来海外旅行したいし、英語でコミュニケーション出来たらかっこいいな!

映画を吹き替えなしで見たい! など

 

自分にとって価値のある学びを意識してみましょう。

やり始めるきっかけをつくる

目標や目的は定まったけど、いざ勉強を始めようとするとなかなか難しい。。

そんな時はやらないといけないきっかけをつくりましょう。

 

例えば、朝9時になったら何が何でも勉強をする。 です。

1分すぎるのもアウトです。トイレにいるから遅れるもアウトです。

 

トイレの中だったら、スマホで単語をやる、イヤホンでリスニングする、頭の中で問題や昨日学んだことを思い返してみるなど。

 

一度決めたことは必ず遂行しましょう!

ちょっとくらいいやと思うと、だんだんやらなくなります。

 

そのちょっとが命取りです。

 

また、自習室を利用する。友達と勉強するなど、

勉強するときに「環境を変える」ことも重要です。

半強制的に勉強する環境を作ってみましょう。

 

メンタルと相談しよう

最後に「自分は凡人だ」というお話をさせてください。

 

Q.自分を周りと比べてどう思いますか?

・言わずもがな、天才です

・周りの人よりできる!

・わたしなんて大したことない。

 

自己評価はいかがでしょうか?

良い評価をしても悪い評価をしても自由です!

 

最も大切なことは、自分を過大評価しすぎないことです。

なぜなら、現実の自分と理想の自分には少なくとも差があるからです。

この「差」を「志」と考えることも出来るでしょう。

 

しかしモチベーションやメンタルが不安定になりがちの人は、この「差」に苦しんでしまいやすいです。

 

どのようなことかというと、自分の中では焦りもあるしやる気もあるし、勉強もやればできると思っているとします。

けれども、勉強がうまく出来なかったり、続かなかったりすると、それが原因でモチベーションが低下してしまうのです。メンタル面でも病みやすくなってしまいます。

 

自分はもっとできる!頑張るぞ!と喝をいれることも大事ですが、

自分の限度はこれくらいか、無理しないで続けよう。と思うことも大切です。

「自分は凡人」のです。できないことも沢山あって当然。

 

そのためにも自分の姿をきちんと捉えなおし、自分のできることからゆっくり始めていきましょう!

最後に

最後までご覧くださりありがとうございました!

 

モチベーションは自分をいかに理解して、視野を広げ考えてあげられるかだと思っています。

自分はできないやつだと決めつけるのではなく、一度ゆっくり考えてみましょう。

 

一人で考え込まず、身の回りの人と相談しながら、輝かしい勉強ライフをつくりましょう!

 


鹿島田・新川崎で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鹿島田校

〒212-0058 川崎市幸区鹿島田1-4-9

JR南部線 鹿島田駅 徒歩2分

JR横須賀線・JR湘南新宿ライン 新川崎駅 徒歩3分

☎ 044-589-5946

 

無料受験相談はこちらから!

無料受験相談

対象エリア
新川崎駅、鹿島田駅、矢向駅、平間駅、尻手駅、向河原駅周辺

幸区鹿島田、新川崎、塚越、新塚越、北加瀬、小倉、新小倉、下平間、古市場、他、中原区、鶴見区など

近隣中学校
日吉中学校、南加瀬中学校、塚越中学校など

それ以外のエリアにお住まいの方もお気軽に!

綺麗な自習室など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、中学生や社会人受験生も気楽にお越しください。

武田塾 鹿島田校| 川﨑市・鹿島田駅周辺で大学受験塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾 (takeda.tv)

関連記事

【必見】大学に行く理由とそのメリットとは? 武田塾鹿島田校

皆さんこんにちは!武田塾鹿島田校です! 7月も中盤。夏休みを控えドキドキしてきたところではないでしょうか?   「今年も夏だけタケダ」始まります! なんだそれは⁉と思った方は、こちらをチェッ ..

【逆転合格】AO落ちて1か月半で成城大学合格を掴む 武田塾鹿島田校

こんにちは!武田塾鹿島田校 講師のYです!   秋が深まり受験シーズンも本格的になってきましたね。 推薦入試は始まっているところも多いのではないのでしょうか?   今回は、私の受験 ..

武田塾鹿島田校の良いところ4選【きれいな自習室・映像授業見放題 etc...】

武田塾鹿島田校の良いところをまとめました!勉強をする上で最高の環境を整えているので、ぜひご覧ください!

受験生は夏休みどう過ごす?夏休みの勉強方法について解説!

受験生にとって夏休みは大事な期間です。受験生は夏休み何を勉強するべきなのか勉強時間はどのくらい取るべきなのか解説します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる