塾生の声

【合格体験記】先生との最強連携で第1志望校に合格!!

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、高校2年生から入塾し、

見事第一志望に合格した塾生の合格体験記を紹介します!

 

大学進学が決まった後、

塾に来て合格体験記を用紙の隅から隅までみっちり書いてくれました!

香椎校の雰囲気や、塾での様子、成績が上がる流れなどを参考にしてください!

 

ちなみに今は、大学進学した後にも必要である

TOEIC対策を香椎校で進めており、成績をめきめきあげております!

 

 

 

 

生徒プロフィール

line_oa_chat_230128_175928

お名前:加峰 さくらさん

高校:九州産業大学付属九州高校

入塾時期:高校2年生の2月

 

合格した大学学部

福岡女学院大学国際キャリア学部

 

武田塾に入る前の成績は?

学校の勉強しかしておらず、

定期テストでは良い点数をとっていたが、模試はよくなかった。

はやめに入塾したことで、

つまずいたことがあってもなんとかなったと思う!

 

武田塾に入ったきっかけは?

定期考査の勉強しかしていなく、

受験勉強をやっていなかったため、 自分にあう塾を探していました。

 

武田塾は一人一人にあわせてカリュキラムを組んでくださり、

科目も個人にあわせていただけることがあり入塾しました。

 

また、中学の時の塾が集団だったため、

寝てしまったりと身に入らず、個別の塾を探していたことも要因でした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までは定期考査2週間からしか勉強をしていませんでしたが、

塾で決められた課題があるので、日々するようになりました。

私は特に、現代文の成績がむちゃくちゃあがりました。

 

今まではフィーリング的な感じでといていたけれど、

『ゼロから覚醒はじめよう現代文』や、

『大学入試 関正生の英語長文プラチナルール』

といった教材をやったら、

段階突破テストで80%をこえることができました。

 

また、模試では、評論42/50、小説32/50を安定して取ることができました。

また、 現代文の特訓を何度か受け、見るポイントを教えていただき、

2012のセンターで評論満点をとった時は本当にうれしかったです!

慧先生から特訓の時に教えていただいた評論のポイントは、

現代の点数を安定的に高得点をとることにつながったと思います。

本当にありがとうございます!

 

担当の先生はどうでしたか?

川村先生と圖師先生は本当に良い先生でした!

国語と英語、世界史と小論文という、受験で必要な科目をとっていたのですが、

今1番必要なことを優先的に計画を立ててくださりました。

 

川村先生(英語、世界史、小論文担当)

川村先生は入塾してからずっと担当していただいたのですが、本当に明るい先生です!!

気持ちが沈んでた時でも本当にたのしかったです!!

 

また、具体的にわかりやすく、画像とかを見せてもらい、 頭に残りやすかったです!!

関連付けながら口頭チェックをしてくださるので本当に覚えやすかったです。

また、世界史や小論文が必要になっても

川村先生はなんでも対応してくださり、本当に感謝でしかないです。

模試の受け方や受験当日のことなどなんでも相談に乗ってくださり、不安なことも打ち消されました!!

 

圖師先生(国語担当)

PXL_20230114_130136134.MP

圖師先生は本当に心強かったです。

いろんな悩みも聞いてくださり、高校生の味方だと思っています。

本当にありがとうこざいます。

国語を担当してくださったのですが、

現、古漢と3つありながらも英、世界史Bとのバランスを考えてくださり、

無理なく課題をこなすことができました!!

本当に2人の先生の特訓を受けれてよかったです!

 

校舎長やスタッフの先生について

また、校舎長の川西先生も本当に感謝でしかないです。

困った時も丁寧に対応してくださりました。

勉強の計画、時間配分など、

無理なく取り組むことができるようにしてもらいとてもよかったです。

科目やバランスをしっかり考えていただきました。

 

また、志望理由書に書く内容の引き出しをたくさんあげてくださり、

どうやって書けばいいかわからない私に一つ一つ教えていただきました。

小論文の添削もその日にやってくださり、毎回出すことでだんだん書けるようになりました。

 

line_oa_chat_230128_175923

桜子先生は小論文だけでなく面接もみていただきました。

入室、退室の仕方から、質問内容まで考えてくださり、本番もしっかり自信をもって臨めました。

いつも気にかけていただき、本当に心強すぎました。

 

全ての先生方に恵まれたと本当に思っています。 この塾でよかったです!!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:古文単語315

コメント:まったく読めなかったけど、意味がわかるようになり、

読めるようになった 詳細が、とてもわかりやすく覚えやすかった。

 

第2位:漢字マスター1800

コメント:おぼえたら、すぐに点数につながった。

漢字の意味がのっている ので、理解しておぼえることができた。

共通テストの漢字でめちゃくちゃ解けるようになります!

 

第3位:英語長文 solution

コメント:単語や熟語を覚えたことがつながった。

確認用の単語の欄があり、もれなくおぼえることができた。

シャドーイングにもとてもよかった。

 

おすすめの参考書TOP3!!

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

たくさん悩むことがあると思います。悩みまくってください。

一人で悩み続けるのもありだと思うけど、私はまわりに相談すべきだと思います!!

周りへの感謝の気持ちを忘れずに、受験がんばってください!

 

 

合格体験記のまとめ

入塾当初から明るく色々な先生に意欲を持って質問し、

自分の力で武田塾を上手に活用してくれた加峰さん。

 

先生方から学んだことを素直に受け入れて行動に移していくその姿が

点数アップに大いに貢献したことと思います。

特訓の際には、自分の1週間の反省や良かったところを

客観的に見つめ、悩みや起こった出来事を何でも話してくれました。

信頼関係を先生方と築き、意欲的に学んだ心を忘れずに

今後の生活に活かして欲しいなと強く思います!!

 

本当に合格おめでとう!!

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【合格体験記】公立薬学部に現役合格!苦手科目を克服し模試で9割!

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、非常に偏差値が高く、合格することが難しい、 公立の薬学部に現役合格した塾生の合格体験記を紹介します!   彼女は、武田塾香椎校で勉強の仕方を変え、 勉 ..

地学基礎の対策&勉強法は?最短で9割越えの参考書も【共通テスト】

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、共通テスト地学基礎について徹底解説。 書いてくれた香椎校の先生は、記述模試全国一位(偏差値93)だそうです! そのため、今回も自信をもって推せる内容となっており ..

【合格体験記】講師と一緒に受験勉強を走り切り、見事第一志望に合格!

こんにちは、武田塾香椎校です! 香椎校では、多くの受験生が志望校に向けて自学自習に取り組んでおり、 めでたく第一志望校に合格した塾生も増えてきました。   今回は、3年生になったタイミングで ..

【2023】共通テストリサーチの判定の見方は?流れも解説!

こんにちは!武田塾香椎校です!   受験生の皆さん、 共通テストまで残すところあと1日! これまで頑張ってきたことが共通テストで出せるか不安な方も多いのではないでしょうか。   し ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる