【成績伸びたよ速報】高1で受験レベルの単語完成!受験生並みの成果

香椎校・

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、一人の生徒をピックアップし、

香椎校に入塾すると、どのように変化するかを紹介します!

 

入塾する前と後で、勉強習慣や成績がどのように変化したか

ぜひ最後までご覧になってください!

 

今回紹介するSくんは、高校入学とともに香椎校に入塾し、

英語はわずか3か月で、受験生レベルの英単語、英熟語まで仕上げることができました。

また、数学は学校に先行し、どんどんと範囲を進めています。

そういったSくんの様子を通し、香椎校の様子を知ってもらえると幸いです!

 

 

生徒プロフィール

2

高校1年生

Sくん!

 

入塾した時期は?

中学3年生の2月末

 

志望校は?

九州大学医学部医学科など、

国立大学の医学部志望

 

入塾時の成績は?

入塾4か月前の公立高校模試の結果は以下の通り。

国語偏差値:52.9

数学偏差値:43.8

社会偏差値:42.5

理科偏差値:38.0

英語偏差値:39.1

総合偏差値:41.8

赤字は武田塾で受講している科目

このように、入塾時には、大きく伸びしろが感じられる成績でした。

 

香椎校での勉強は?どのくらい成果が出た?

勉強時間はどのくらい?

Sくんは、個別指導がない日でも、

平日19時(~22時まで開校)

土曜日15時(~22時まで開校)

日曜日13時(~18時まで開校)

には必ず自習室に来るよう徹底しています。

Sくんから香椎校公式lineに宛てた、自らを追い込むメッセージ長くんからのスクショ

 

そして自習室に来なかった場合は、

校舎長に声掛けをしてもらうことを約束!

 

そうすることで、勉強のモチベーションが上がらない日でも、

とりあえず自習室に来る!という状況を作っています!

 

受験生顔負けの勉強習慣を

高1の段階で身に着けられ、本当に素晴らしいです!

 

自習室での様子は?

自習室では、特訓で出された英語、数学の課題や、

定期考査に向けた勉強に取り組んでいます。

自習室での彼は、いつ見ても集中している様子です。

 

また、わからないところがあるときは、

待機している講師に質問し、疑問点を解消!

 

最近は、英単語の発音や意味

文法問題の根拠について、

疑問に思ったことを質問し、解決することができたそうです!

 

普段の特訓の風景

1

武田塾では、1週間に一度、特訓と呼ばれる個別指導を行っています。

 

特訓の流れは、

①1週間の成果を見るために、宿題に基づいた確認テストを解く

②個別指導で、講師と1週間の宿題の進み具合をチェック!

口頭チェックにより、本当に理解できているかを確かめる!

④今週の出来を踏まえ、向こう1週間の勉強の計画を作成!

特訓の指導報告書を作り、それに基づきまた勉強を頑張る!

といったもの。

 

ちなみに、原則として

確認テストで8割とれなければ先の範囲には進めませんが、

Sくんの場合は、

9割合格ないし9割5分合格と、より厳しい基準で進めています!

 

それでも毎回確認テストを突破しており、

本当によく頑張っています!

 

ある日のSくんの指導報告書です英語指導報告書英語指導報告書2

 

 

入塾してからの成果

Sくんは、入塾してから6月までのおよそ4か月間で、

我々講師もびっくりするほど、知識を定着させてくれました。

 

武田塾4か月の成果ー英語編

〇システム英単語Basic、全範囲で9割以上正答できる

〇速読英熟語、全範囲で9割以上正答できる

高校内容の英文法の全範囲を、自分の言葉で説明できる

受験レベルの文法問題を解くことができる

というところまで成長!

 

特に、システム英単語Basicを完璧にできたということは、

高1の6月にして、すでに共通テストレベルの英単語を完成させられた

ということです。

 

武田塾4か月の成果ー数学編

〇FocusGoldで既習範囲の解法を完璧にマスター!

〇特別対策しなくても、学校の小テストで満点を取れるようになった!

 

ノート

 

Sくんにインタビュー!

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾は、普段の通学路で看板を見て、興味を持ちました。

「授業をしない塾」というキャッチフレーズが気になり、

実際に校舎に行ってみて、体験授業を受けてみることに。

 

体験授業では、志望校の九大医学部の先生が担当となり、

合格までの道のりを示してくれました!

そこで、ここでは自分を変えられると思って、入塾しました!

 

武田塾に入る前の状況は?

平日は学校が終われば、

部活、そして寝るというサイクルを繰り返していました。

時間があるはずの休日は、

部活が終わってもダラダラしてしまい、

むしろ逆に勉強時間を確保できない状況でした。

 

入塾前の勉強時間

平日:30分程度

休日:0分

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからは、勉強に対する意識が変わりました。

今までは、帰宅してスマホを触るなど、勉強に対する意識は低かったのですが、

しかし、最近になって、勉強しないと落ち着かなくなり、

暇な時間があれば勉強するようになりました。

こんなに勉強するなんて、自分でもおかしくなってしまったのだと思います。

 

入塾後の勉強時間

平日:5時間(+4.5h)

休日:8時間(+8h)

となり、隙間時間も有効に使えるようになりました。

 

〇英語

英単語は、システム英単語Basicをマスターしたことで、

学校の授業が非常に楽になりました。

先生がクラスで、みんなが多分知らないであろう単語を聞いたときに答えることができ、

只者ではない印象を醸し出すことができています!

 

〇数学

授業中の問題をみんなが解いている間に、

自分は他の問題を解くことができるようになりました。

そのため、勉強の効率が非常に良くなった気がします!

 

担当の講師の先生はどうですか?

担当の先生は、山本先生と川村先生で、

二人とも九州大学医学部医学科の所属です。

そのため、講師の先生の学力は高く、勉強法をはじめ、

勉強についての知識が広く備わっている気がします笑

 

塾で先生たちと話すことで、日々自分の甘さを痛感することができ、

これではまずいと勉強時間を確保することができる要因となっています。

 

自分の志望するレベルを意識できる、自分を変えてくれた先生だと思います。

確認テストで高得点を取るたびに、自信がついていきます。

先生が褒めてくれるので、

また頑張ろうという気になり、よい循環ができていて嬉しいです!!

 

メッセージをお願いします! 

自分を変えるなら、香椎校がおすすめです!

夢を見るなら武田塾!

 

講師の先生からのコメント!

わし

Sくんの英語の特訓を担当しています、講師の川村です!

Sくんと最初に出会ったとき、

「高校入試では悔しい思いをしたので、大学入試で頑張りたい!」

と言っていたことが、非常に印象に残っています!

 

Sくんは、勉強法について積極的に質問し

毎週の課題を理解したうえで予定通りに進めてくれる

これは本当に素晴らしすぎる点です。

 

そのため、担当している私としても、

1週間ごとにめきめきと実力を上げてくれる、

そんなSくんの様子を見ることが毎週の楽しみとなっています!

 

高1の6月の段階で単語、熟語を受験生レベルまで仕上げることができ、

二人で話して決めた目標は

高1での共通テスト英語8割!

Sくんなら絶対に達成できるはずです!

一緒に頑張りましょう!

 

まとめ

今回は、香椎校に入塾し、短期間で成果を上げたSくんの様子を紹介しました!

彼の様子と通し、香椎校の雰囲気を感じ取っていただければ幸いです!

 

さて、香椎校では、無料受験相談を承っています。

「志望校合格まで何をすればいいか分からない」

「集中して勉強できるようになりたい、環境が欲しい」

「偏差値70めざしたい!」

など、多くの相談をいただいています!

 

また、8/31までは、夏季限定キャンペーンの夏だけタケダを実施中です!

勉強についての質問、香椎校の様子など

ご興味がありましたら、ぜひいらしてください!

 

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です!   武田塾香椎校では、昨年に続き 夏季限定キャンペーンの「夏だけタケダ」を実施します!   キャンペーン期間中は、入会金無料で武田塾に通うことができ…

thumbnail

西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある 大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。 武田塾香椎校の紹介記事はこちら!   武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高…

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です! 河合塾、東進、駿台、代ゼミなど、多くの予備校が模試を実施しています。 模試の日程やスケジュールは、予備校ごとに発表されていますが、 これが網羅的に分かれば学習計画が立て…

thumbnail

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、香椎校在籍の英語担当講師(九州大学医学部医学科)に、九大英語対策について書いてもらいました。 この先生は参考書で対策を進め、九大の二次試験英語は171/200(…