ブログ

【逆転合格】2次試験で共通テストを挽回!国公立2次試験までの過ごし方とおすすめ参考書紹介!!(文系編)

こんにちは!武田塾香椎校です!

共通テストも終わり、

二月に入って私立入試に励んでいる人も多いのではないでしょうか。

 

共通テストで自分の実力を出し切った人やそうでない人

思うような点数が取れた人、取れなかった人がいると思います。

ですが入試は共通テストで終わりではありません。

国公立2次試験まで残りの約二週間を計画的に勉強しましょう。

 

今回は前回に引き続き、

共通テストを終えて国公立2次試験に向けて

どういった過ごし方をするべきかや

【文系編】の おすすめ参考書を紹介していきます!

 

是非今後の勉強の参考にして第一志望校合格をつかみ取ってください!!

 

 

 

国公立2次試験までの過ごし方

まずは共通テスト終了後にすることを説明していきます。

共通テスト終了後(1月中旬~2月初旬)

共通テストの自己採点の結果を受けてまずは出願先を決定しましょう。

 

私立大学はどのくらい出願するか

国公立はどこに出願するかなど

これからの進路に深くかかわることです。

まずは出願をしっかり考えその先の勉強のスタートができるようにしましょう。

 

出願を終えた後は気持ちを切り替え

勉強に入りましょう。

その際絶対に2月の計画を立てるようにしましょう。

いくら教科が減って1教科にあてる時間が増えるからと言って計画をたてず我武者羅に勉強していいというわけではありません。

 

どの日までにどの範囲までは理解できている状態にする

過去問はこの日に解くなど

目標を立てその都度の課題設定などをするようにしましょう。

また、初めに過去問を解きどこを得点源にするかを決めて学習計画を立てるのは効率的なのでおすすめです。

 

私大入試の日程を忘れないよう計画をしっかり立てましょう。

 

理系には数学Ⅲを使って受験をする人が多いと思います。

共通テスト後は数学Ⅲの勘を取り戻すために

多めに勉強時間をとることもおすすめです。

 

私立大学入試期間(2月初旬~中旬)

国公立大学志望の受験生の方も

私立大学の受験は全力で臨むようにしましょう。

力試しや本番の空気を体験するという意味で私立入試は大事なものです。

また、滑り止めがあるということは国公立受験でのメンタルサポートになります。

私立の入試問題は大学によってバリエーションが豊富です。

まず、過去問題を解いてその大学の傾向をつかみ

より効率的に対策できるようにしましょう。

 

他方、国公立に向けての対策も忘れてはいけません。

私立受験期は勉強時間の確保が難しいため

あまり十分な国公立対策ができないと思います。

 

そのため、勉強するのは不安なところや絶対に得点源にしなければならない分野に絞りましょう。

また、英語長文などの勘が鈍りやすいものは

2日に1回などとペースを決めてコンスタントに取り組みましょう。

国公立大前期直前(2月中旬~前期入試)

国公立大前期の直前期は調整や最後の詰め込みなどをしましょう。

これまでやってきたことの復習もとても大事ですが

本番に合わせた予行演習や

時間配分の再確認、得点源をどこにするか

など実践を交えて確認することもいいことです。

 

また、本番に向けた体調管理やメンタルケア

睡眠時間の調整なども行い本番でより100%の力が出せるようにしておきましょう。

 

国公立大前期終了後~国公立大後期直前(2月下旬~3月初旬)

前期入試が終了後、後期日程までは約2週間ほどあります。

この間現役生は卒業式があり気が抜けてしまってそのまま勉強のスイッチが入らない人が多いです。

後期入試は国公立大のラストチャンスです。

卒業式が終わって余韻に浸るのはその日だけにし、

翌日からはまた計画を立てなおし勉強を始めましょう。

 

後期入試は小論文や面接など勉強以外の試験がある大学も多いです。

このような試験の対策は高校の先生や塾の先生など第三者に助言をもらいつつ対策することになるので

早めに取り掛かることを心がけましょう。

 

国公立大学入試おすすめの参考書! 【文系編】

国公立大学入試おすすめ参考書 ー【英単語帳】システム英単語

61OzGbmBdoL

この単語帳は頻出度順型の単語帳で、

1章~2章が共通テストレベル、

3章がMARCHレベル、4章早慶レベルに分かれており、

無駄なく効率よく勉強できる参考書となっています。

 

英単語を覚える際のポイントとして、

似ている意味を持つ単語や、似ている発音を持つ単語

紙などにピックアップして、

反復して覚えるとよいでしょう!!

 

国公立大学入試おすすめ参考書 ー 【英文法】肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

61L2OITKhiL

この参考書は、英文読解のために

SVの発見 ② 意味のカタマリの発見

品詞の識別 ④ 構文の認識

動詞の型の認識 をもとに

33のテーマから成り立っているため、

英文法をこの一冊で網羅できます!!

 

共通テストを受けて、

いまだに苦手な単元があると実感した人は、

この参考書を用いると、

実際に演習形式で勉強していくことで、

文章構成を理解できるようになれます!

 

国公立大学入試おすすめ参考書 ー【英語長文】英語長文ハイパートレーニング

この参考書は全3レベルとなっており、

レベル1 【超基礎編】難関高校 ~ 一般大学入試レベル

レベル2【標準編】共通テスト ~ 中堅大学入試

レベル3【難関編】中堅大学 ~ 難関大学入試

のようなレベル分けになっています。

 

この参考書は解答解説がしっかり掲載されており、

自分の分からなかった範囲を

解答解説を読むことで理解することができやすい参考書になっています。

また、その問題に出てきた英単語も

解答解説にまとめて記載してあるので、

語彙力を増やす面においても効果的な参考書です!

 

国公立大学入試おすすめ参考書 ー 【現代文】柳生好之の現代文ポラリス2

61GJ3DvyWIL

この参考書は、現代文の読解方法を理解した上で

演習として取り組む参考書です。

要約が掲載してあるため、要約の練習としても使用できる参考書になっています。

 

問題を解いた後で自身の読解と解答の根拠と

解説に示された読解・解法とを見比べると、

現代文の読解力が自然とに身につきます!!!

 

国公立大学入試おすすめ参考書 ー【古典】国公立標準問題集CanPass 古典

61j-y8FCWbL

この参考書は、地方国公立向けの問題集となっており、

過去問集でもあるため、

国公立大学入試を控えている時に取り組んでおくと

より効果的な参考書となっています!!

 

解答をする時には省略を補って、

読んで分かる解答になるように練習してきましょう!

この参考書でどのような答えを書けば減点されないのかを学ぶと

過去問演習でも非常に役立ちます!!

 

また、この参考書は、漢文だけでなく、

古文も掲載してありますので是非、活用してくださいね!!

 

まとめ

今回は国公立大入試までの過ごし方やおすすめの参考書について紹介してきました。

共通テストが終わりいよいよ最後の総仕上げです。

残り少ない時間を大切に使い絶対に合格をつかみ取りましょう!!

 

さて、勉強していると、様々な悩みや不安が出てくることと思います。

「志望校に合格するためのプランを考えてほしい…」

「絶対に現役で合格したいけど、なにから手を付けていいかわからない…」

「学校の授業についていけない…」

 

など、相談の内容は問いませんので、ぜひ無料受験相談にいらしてください!

お会いできるのを楽しみにしております!

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【逆転合格】2次試験で共通テストを挽回!国公立2次試験までの過ごし方やおすすめ参考書紹介!!(理系編)

こんにちは!武田塾香椎校です! みなさん2023年度共通テストお疲れさまでした。 共通テストで自分の実力を出し切った人やそうでない人 思うような点数が取れた人、取れなかった人がいると思います。 ですが ..

【佐賀大学】共通テストは6割必要? 合格最低点や平均点 ボーダーは?

こんにちは!武田塾香椎校です! 共通テストまでついに6日を切りました。 国公立受験者は、共通テストがうまくいかないと、 二次試験で過去問演習以上に高得点を狙うこと、 また受験する大学自体を変更する必要 ..

【山口大学】共通テストは7割必要?平均点や合格最低点、ボーダーは?

こんにちは!武田塾香椎校です! 共通テストが近づいてきましたね。 国公立受験者は、共通テストがうまくいかないと、 二次試験で過去問演習以上に高得点を狙うこと、 また受験する大学自体を変更する必要が出て ..

【九州工業大学】2次化学の最新傾向と対策は?参考書のルートも解説!

こんにちは!武田塾香椎校です! 香椎校の記事の中でも、好評を頂いているのが大学対策シリーズ! それぞれの入試で高得点を取った講師が書いており、 自信をもって推せる内容です! 今回は、香椎校在籍の化学担 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる