ブログ

福岡大学の受験の仕方は?英語の構成と対策は?おすすめの参考書も!

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回は、香椎校在籍の英語担当講師(福大合格経験あり)が福岡大学一般選抜の英語について徹底解説いたします!

福岡大学の入試は、英語が必須科目となります。   

英語が苦手な方は、不安を感じるかもしれません。

しかし、傾向をつかみ対策を確実に行うことで、合格への道は確実に開けるはずです!! 

最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

 

 

福岡大学の受験について

前期入試について

前期入試は福岡大学では最も王道の入試形態となります。

前期入試は、3科目の総点(300点)で選考されます。

 

学部によって試験日が異なるため、様々な学部を受験することができます!

また、同一学科併願といい、同じ学部学科を2度受けるチャンスがあるのも魅力的です。

 

例えば、2022年は2/3~2/6が、各学部の入試で2/11が全学部の入試でした。

受けたい学科が決まっている方は、前期入試だけで2回の受験のチャンスがあります!!

2回受験した場合は総点の高いほうで合格判定が行われます。

 

福大合格最低点

 

 

英語はどの学部学科も必須ですが、残りの2科目は学部によって異なるため、

入試ガイドやネットを利用し、自分で調べておくことをお勧めします!

 

系統別入試について

初めて入試を受ける方は、系統別入試とは?と疑問を抱く方も多いと思います。

簡単に言うと自分の得意な科目を生かして、受験できる制度です。

先ほど紹介した前期入試では、英語(100点)国語(100点)数学(100点)の300点満点でした

しかし系統別入試では、英語(150点)国語(150点)数学(100点)のようにして

400点満点で選考されます。

この場合は英語国語の配点の比重が大きく、数学の比重が小さくなります。

このように、数学がとても苦手な生徒にお勧めの受験方法となります。

 

この配点も学部学科によって変わってくるのでよく見ておきましょう。

 

系統別日程で受験をして、前期日程を受験することもできます。

得意科目を生かして受験したい方はもちろん、一般選抜の中で一番初めの日程に系統別入試があるため、

受験慣らしとして、受けるのもありだと思います!!

 

福岡大学 一般入試 英語の構成と対策

福岡大学 一般入試 英語の構成

Ⅰ:英文和訳

Ⅱ:長文読解の空所補充問題

Ⅲ:空所補充の文法問題

Ⅳ:発音かアクセント

Ⅴ:語句整序の文法問題

 

文法やアクセント、発音など演習を重ねさえすれば

合格を得ることができます!!

 

福岡大学 一般入試 英語の大門ごとの対策

Ⅰ:英文和訳

基本的なレベルのターゲット1900システム英単語の単語帳を完璧にしていれば

分からない単語はないと思います。

また、訳は文構造をしっかりとることができる必要があります。

入門英文解釈70をマスターしておくとよいでしょう。

 

英文すべてを理解する必要はありませんが、おおよその内容をつかみ、

作問者が狙ってくる文構造や熟語などを見落とさずにありのままに訳することがポイントです!!

また、指示語があるときは指示語のさす部分を見落とさないようにしましょう!!

 

Ⅱ:長文読解の空所補充問題

空所補充問題は、前置詞の後ろには名詞か動名詞がくるなどの

基本的な文法事項を把握しておく必要があります。

それによって選択肢を絞り、その選択肢の中で内容に最も当てはまるものを選んでいきます。

英文をすべて理解する必要はありませんが、

大まかの内容を早く理解する速読力や、即解力を鍛える必要があります。

肘井学の読解のための英文法で文法事項を確認し、速読英熟語で速読力を鍛えることをお勧めします!

 

Ⅲ:空所補充の文法問題

vintagenextstageの基本的な文法を押さえておけば、問題はないでしょう。

また、過去問に出ててくる分野は同じように出ることが多いので、過去問を何度も解くことが

合格への鍵となります!!

 

Ⅳ:発音かアクセント

発音やアクセントを1年生のころから意識して努力している人は少ないと思います。

私自身、直前でどうにかなるものと思い気を緩めていたところ

思いのほか苦労したという実体験があります。

普段の単語を覚えるときに、発音記号やアクセントをもとに発音をしておくことがポイントです。

また、vintagenextstageには、アクセントのルールや発音の頻出用語などが載っています。

見ておきましょう!!

 

Ⅴ:語句整序の文法問題

vintagenextstageのような基本的な文法事項を確実に押さえておきましょう。

選択肢にある単語から、英文に使われている文法を推測し解いていくことが必要です!!

問題量を重ねることが大切だと思います。

また、過去問を重ねて解いていくことでよく出る文法事項を確認しましょう!!

 

名称未設定のデザイン

名称未設定のデザイン (1)

まとめ 福岡大学 一般入試 英語の傾向と対策

今回の記事では、福岡大学の受験についてと一般入試の英語の構成と対策についてお話ししました。

おすすめの参考書等も紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 

大学受験に挑もうとする方は、不安な気持ちをたくさん抱えていらっしゃると思います。

初めてのことをするのに不安な気持ちを持つのは当たり前です。

分の周りにいる先生や先輩に気兼ねなく相談してみるのがおすすめです。

 

また、武田塾香椎校の無料受験相談では、

受験に対して不安を抱えている方、勉強の仕方がわからない方、

など、様々な方のために無料受験相談を行っています。

受験のエキスパートたちが対応してくれます。

 

ぜひ一度、いらしてください。

お会いできるのを楽しみに待っています!!

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【大阪大学】国語の傾向と対策は?おすすめ参考書も!【現代文編】

こんにちは!武田塾香椎校です! 前回の記事では、香椎校講師の川村先生(大阪大学法学部卒)に、 阪大英語対策について解説してもらいました! 【大阪大学】英語の傾向と対策は?阪大の英語、参考書ルートも解説 ..

【九州大学】英語の最新の傾向と対策は?参考書ルートも【2022】

こんにちは!武田塾香椎校です! 今回は、香椎校在籍の英語担当講師(九州大学医学部医学科)に、九大英語対策について書いてもらいました。 この先生は参考書で対策を進め、九大の二次試験英語は171/200( ..

【大阪大学】英語の傾向と対策は?阪大の英語、参考書ルートも解説!

こんにちは!武田塾香椎校です!   今回は、香椎校講師の川村先生(大阪大学法学部卒)に、阪大英語対策について書いてもらいました。 川村先生は高校生時代、参考書中心に学習を進め現役合格。 入試 ..

国公立の後期日程おすすめ大学!小論文ありなし、共テ比率から分析!

こんにちは、武田塾香椎校です! 受験生の皆さんは、共通テストを踏まえ、二次試験に向けて勉強に励んでいることでしょう。 それと同時にこの時期は、国公立の出願が近づいてきております。 そんな中で、後期はど ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる