塾生の声

【合格体験記】大府高校から名城大学人間学部に奇跡の逆転合格実話!

こんにちは!武田塾刈谷校です!

今回も前回に引き続き、今年見事に逆転合格を果たした生徒さんを紹介します!

夏までは部活を一生懸命やり、夏以降から受験勉強を開始し、偏差値30台からの奇跡の逆転合格をした林春佑くんの合格体験記をご紹介します☆

以下、本人談です。

インタビュー形式でお送りします。

武田塾に入る前の成績は?(高3の夏に入塾)

最悪、の一言です。

当時は勉強する気が持てず、ただなんとなくセンター試験・私大入試を受けていこうと思っていました。

前は違う塾に通っていました。

そこでは課題などが全く出ず、ある意味「自学自習」の塾でした。

ですから何をやったらいいのか全く分からず、毎回行っても暇でした。(笑)

blaire-harmon-tn55Ct_eRmo-unsplash

武田塾に入ったきっかけは?

siora-photography-hgFY1mZY-Y0-unsplash

インターネットやチラシを見たのがきっかけで入塾しました。

この刈谷校が4月に新設されたばかりだったので、まだ人数も多くはなくて気がねなく入れました。

集団授業がないし、分からなかったところをそのままにさせないので、自分にはとてもありがたかったです。

また、特訓スペースと自習スペースがわかれているのも魅力的でした。

静かな環境で学習でき、わからない時はすぐに質問できるのはとても快適でした。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初はただ言われたことをやるだけで(宿題など)、とりあえずスケジュール通りに終わらせるというようにやっていました。

でも、次第に個別の先生や塾長と話すときに緊張感がなくなってきて、気軽に質問するようになり、教科書に自ら書き込んだりするなど自分から進んでやる力が徐々につきました。

おかげで模試ではいい点が取れてうれしかったです。

alexander-grey-eMP4sYPJ9x0-unsplash

(担当の)講師はどうでしたか?

annie-spratt-_dAnK9GJvdY-unsplash

国語・英語は同じ先生で、世界史はまた別の先生でした。

最初は何を話したらいいか分からなくて、緊張しましたが、次第に自分から模試の結果やテストで出題されたところを話すようになりました。

どちらの先生もわかりやすく、どこが苦手なのかをしっかり理解してくれていて、とても頼りになる先生方でした。

特に世界史の先生は、地歴特有の難易度が高めの問題や、マニアックな知識も教えてくださって、それが実際のテストで役立つこともありました。

本当に感謝しています。

武田塾での思い出を教えてください!

生徒と先生方との距離が近いというのも、この塾の魅力だと思います。

先生方といろんなことを話し合えてよかったです。

kenny-eliason-Hav7EXRbDoE-unsplash

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:Next Stage

英語でわからない所がすべて載っている!最強の「攻略本」!

第2位:シス単1400 BASIC

文章に合わせて単語を覚えられる!基本単語と言ったらコレ!

1400

第3位:ツインズマスター

教科書と併せて使える!重要語句をしっかり覚えたいときの必需品。

高校世界史基本用語問題集ツインズマスター改訂版[伊東利浩]
 
 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

志望校目指して頑張ってください!

受験は決して一人ではありません。

jacob-sapp-aZhRG5i5rb0-unsplash

林春佑さん、貴重な体験記をありがとうございました!
この一年の頑張りを思い出せば、どんなに大変なことでも乗り越えられると信じています!

これからの春佑さんの活躍を心から願っています☆

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】部活引退から追い上げ、名古屋工業大学に合格!

今回は部活引退から見事名古屋工業大学への合格を勝ち取った生徒を紹介する!

【合格体験記】高3の夏から人生が変わった!立命館大学産業社会学部に逆転合格!

こんにちは! 武田塾刈谷校です。受験生の皆さん、受験お疲れ様でした! 今年の受験は昨年に増して厳しかったですね(汗さて、そんな厳しい受験戦争で見事逆転合格をした生徒事例を紹介します☆ 今回は「あらゆる ..

【脱やらされる勉強】「勉強する意義」を科目ごとに考えてみよう!

こんにちは、武田塾刈谷校です!今日も受験勉強お疲れ様です! みなさんは「勉強する意義」って考えたことはありますか? 知識を増やす、学力をつける、といった勉強する「意味」ではなく、それを通して何をしたい ..

【合格体験記】東海学園高校から藤田保健衛生大学に逆転合格!!

こんにちは、武田塾刈谷校です!受験生の皆さん、受験お疲れ様でした! 今年の受験は昨年に増して厳しかったですね(汗 さて、そんな厳しい受験戦争で見事逆転合格をした生徒事例を紹介します☆まずは、「とにかく ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる