塾生の声

【合格体験記】高3の夏から人生が変わった!立命館大学産業社会学部に逆転合格!

こんにちは!

武田塾刈谷校です。
受験生の皆さん、受験お疲れ様でした!

今年の受験は昨年に増して厳しかったですね(汗
さて、そんな厳しい受験戦争で見事逆転合格をした生徒事例を紹介します☆

今回は「あらゆる課題をこなしまくる森下裕稀くん」について紹介させていただきます!

武田塾刈谷校周辺のなかでも課題が多いと言われる知立東高校に通いながら、高校の課題をこなしつつ、武田塾の課題もペースを早めて進めるという化け物級の生徒です!

その努力のおかげで立命館大学産業社会学部に逆転合格しました!おめでとうございます!!

 

 

以下、本人談です。

武田塾に入る前の成績は?(8月入塾)

立命館大学は河合塾マーク模試でC判定、記述模試ではE判定で、愛知大学はマーク模試でA判定、記述模試でB判定でした。

siora-photography-hgFY1mZY-Y0-unsplash

武田塾に入ったきっかけは?

塾に入らなくても大丈夫だと思っていた

自分は高校の初めのころには塾に入っていなくて高校三年生になってからも塾には入りませんでした。

理由は塾に入っても成績が上がるとは思えなかったからで、なぜをそう思ったかというと大手の塾は基本的に授業中心で、それなら学校の授業をまじめに受ければ問題はないと思ったからです。

勉強法がわからなかくなった

alexander-grey-eMP4sYPJ9x0-unsplash

しかし三年生の夏休み前になり自分の勉強方法が分からなくなりました。周りの人は塾に入って勉強している。しかし自分には受け身の授業では成績は上がらないと思いました。

そんな中、友達が武田塾ってところがYouTubeで勉強法を教えてくれていると言ってくれたのをきっかけにして武田塾の存在を知り、授業をしないという考え方に共感して受験相談をしました。

その中で先生と武田塾のやり方について話していく中で入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強態度が変わったのは入塾後から

武田塾に入ってから、まず変わったのが自分の勉強に対する態度です。

武田塾は先生が一週間の1日にやるべき課題を出してくれます。

学校の宿題のように思いますが、週一回に宿題確認テストというものがあり、そのテストに8割以上の得点を出して合格しないと次の段階に進めないので受かるために必死になります

また1日にやるべき課題が決まっているので何を勉強すればいいかという悩みが無くなります。

このシステムのおかげで今まで自分になかった勉強をする習慣が身に付きました。

決してサボることができない毎日の生活で自分の成績は伸びていきました。

fkN-DSC_2673_TP_V4

成績もうなぎ上り

特に成績が上がったのは英語です。

武田塾は長文の問題集を何冊かやります。

1日に1長文という感じで長文を読むので英文がスラスラ読めるようになります。

センター試験レベルの英文であったら速く、正確に読むことができます。

(担当の)講師はどうでしたか?

pexels-polina-tankilevitch-6929189

担当してくれた先生はとても話しかけやすい先生でした。

自分の話を聞いてくれた上で週の課題の量を考えて出してくれました。

勉強法のアドバイス、リラックス法など受験生活に大切なことを教えてくれました。

武田塾の課題を諦めずやり通したのは担当してくれた先生のおかげです!!

武田塾の思い出を教えてください!

自分は3年生の8月に入ったので、他の受験生よりも遅れていました。

だから塾の初めのころの課題の量は他の人の2倍の量をやりました。

普通の量でも多いのに、2倍の量は本当につらかったです。

しかしその課題をこなし、確認テストに合格した時の達成感は今でも覚えています。

DSC00230

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

英語は単語が基本です!!

単語が分からなければ話になりません。

シス単はセンターレベルから難関私大まで対応しているので他の単語帳よりもシス単がおすすめです。

システム英単語_塾_予備校_流山_南流山

第2位:日本史Bノート

私大の日本史は教科書にも載っていない単語も出ます。

この参考書は難しい単語もレベル別に穴埋めになって時代の流れも分かるので東進の一問一答をやる前の段階におすすめです。

第3位:英文解釈70

自分で英文をSVOCに区別することができれば、英文は確実に読みやすくなります。

この参考書はそれをわかりやすく教えてくれます。

英文解釈70

来年度以降の受験生にメッセージお願いします!

受験は当たり前ですが最後まで諦めない人が成功します。

しかし実際に諦めないということはとても難しいことです。

大半の人が途中で諦めてしまいます。

最後まで諦めない人はほんのわずかです。

自分の望む進路を実現したいのであれば、ほんのわずかの諦めない人になってください!!

pexels-jessica-lewis-🦋-thepaintedsquare-583850

森下裕稀くん、貴重な体験記をありがとうございました!

これから知らない土地での一人暮らし、高校とは全く違う勉強に戸惑うことあると思いますが、校舎長はこれからの裕稀くんの活躍を心から願っています☆

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】部活引退から追い上げ、名古屋工業大学に合格!

今回は部活引退から見事名古屋工業大学への合格を勝ち取った生徒を紹介する!

【合格体験記】学年ワースト3位から滋賀大学9割超え!

こんにちは! 武田塾刈谷校です! 本日は、見事滋賀大学経済学部に大逆転合格した生徒さんのご紹介です! 部活で勉強をサボりがちだった彼がどのように逆転合格を達成したのか見ていきましょう! 目次 氏名 合 ..

【合格体験記】大府高校から名城大学人間学部に奇跡の逆転合格実話!

こんにちは!武田塾刈谷校です! 今回も前回に引き続き、今年見事に逆転合格を果たした生徒さんを紹介します! 夏までは部活を一生懸命やり、夏以降から受験勉強を開始し、偏差値30台からの奇跡の逆転合格をした ..

【合格体験記】東海学園高校から藤田保健衛生大学に逆転合格!!

こんにちは、武田塾刈谷校です!受験生の皆さん、受験お疲れ様でした! 今年の受験は昨年に増して厳しかったですね(汗 さて、そんな厳しい受験戦争で見事逆転合格をした生徒事例を紹介します☆まずは、「とにかく ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる