塾生の声

【合格体験記】学年ワースト3位から滋賀大学9割超え!

こんにちは! 武田塾刈谷校です!

本日は、見事
滋賀大学経済学部

に大逆転合格した生徒さんのご紹介です!

部活で勉強をサボりがちだった彼がどのように逆転合格を達成したのか見ていきましょう!

刈谷校 (3)

氏名

稲垣 陽太くん(刈谷高校)

合格大学

🌸滋賀大学 経済学部

入塾時の状況

DSC00260

入塾時期

・2年の夏の終わり

当時の状況

1年生の頃は、学校の課題に追われなかなか自分の勉強ができず、全てが中途半端でした。

模試の偏差値も50程前後で自分の得意不得意教科もよく理解してないままさまよっていました。

武田塾に入ったきっかけは?

8f133aa92418743b00046f7fdb6f3629_s (1)

某Youtubeから

正直wakatteTVの影響が大きかったと思います。

Youtubeでこのチャンネルを見て、この塾の存在を知りました。

一度はどん底まで、、

当時、学校での模試の成績はドベ3とかで、伸びになやんでいて、勉強法もよくわかっていなかったです。

そこで武田塾のことを調べ、他の塾とは異なったシステムに魅力を感じ、入塾を決意しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

DSC00229

正しい道筋を立てて

武田塾に入ってからは、参考書ルートを通して、

やるべきことが明確になり徐々に成績が伸び始めました。

自分の得意不得意も分からない状態から、ここまでこれたのは塾のおかげだと思います。

土台をしっかり作って(数学編)

最初は基礎固めから入ったので、成績の大きな変化は見られませんでした。

しかし、勉強習慣がこの時期身につき、勉強時間が増えたと思います。

成績が伸び始めたのは、文系の数学の赤色が終わったあたりでした。

その後はみるみる数学の成績が伸びていき、模試の成績も

数学の偏差値70を超え(最高77.2)自分の武器とすることができました。

苦労したものの着実に力をつけ(英語編)

3年からやり始めた英語では、自分の苦手とする共通テストのようなマークシート形式はなかなか苦労しましたが

模試でも偏差値60を超え英作や記述といった形式では

過去問で9割くらい取れる実力をつけることができました。

担当の先生はどうでしたか?

52102e197631353fe25763a3d9628d59_m

とても親身に

よくお話しを聞いてくれる先生でした。

勉強に関する話題を始め、出身高校が同じだったことから、

学校行事や恋愛などかなり深いところまで相談させていただきました。

最強の講師陣

数学では頻出問題や思考過程など分かりやすく解説してくれました。

先生のおかげで数学の成績が爆伸びました。

武田塾での思い出を教えてください

D40DB90C-2826-457C-A540-5E51BCB4F3C5

1度は諦めかけた、、、

2年生の終わりに、成績や人間関係でメンタルが崩壊してました。

武田塾も退塾を考えていました。

その時、校舎長だった先生に話を親身に聞いてもらい、前向きな気持ちになりました。

そこで気持ちを切り替えれたことが思い出です。

また講師の先生に勉強面だけでなく、メンタル面でのケアを毎週していただいたのも記憶に残っています。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:10時間で9割取れるスゴ技漢文

これはガチ。

最短10時間で9割とれる 共通テスト漢文のスゴ技 | 寺師貴憲 |本 | 通販 | Amazon

第2位:基礎問題精講

試験直前でも苦手分野の復習に使いました。

Amazon.co.jp: 数学II・B基礎問題精講 五訂版 : 上園信武: Japanese Books

第3位:LEAP

受けた学校の英文はほぼ網羅できている。

必携英単語LEAP [単行本]

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分の得意不得意を把握して戦略を立てる重要性を学びました。

これは受験勉強だけでなく、スポーツなどの勝負の世界全般に言えることです。

闇雲に課題に取り組むのでなく、戦略を立てて勉強の方向性を明確にしていってください。

講師からのコメント

改めて合格おめでとうございます!

合格を掴み取ってくれて、とても嬉しく思います!

これも武田塾に入塾して以来、努力し続けてきた成果の賜物です。

直前期では、現状を分析して、自分にとって最善だと思う計画を特訓ごとに持ってきてくれていたのが非常に印象的で、

素晴らしいなと感じていました。

この1年間さまざまなできごとがあり、なかなか思うように勉強を進められない時期もあったと思います。

そんな時期にも粘り強く取り組んでいた姿はとてもたくましかったです。

大学受験という一つの大きな経験を、次のステージでも活かして、夢を叶えていってください!

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】研究と勉強を両立し、愛知教育大学に逆転合格!

研究で実績を残しながらも受験勉強のコツがつかめていなかった彼女が、どうやって愛知教育大学に合格したかを紹介!

【合格体験記】部活引退から追い上げ、名古屋工業大学に合格!

今回は部活引退から見事名古屋工業大学への合格を勝ち取った生徒を紹介する!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる