ブログ

【講師紹介】名古屋大学文学部在籍!文系のプロ講師を紹介!

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です!

今回は「講師紹介第五弾」

名古屋大学文学部に通う

I講師について10の質問をもとに深掘りしていきたいと思います!

高校時代はどんな生徒でしたか?(成績や性格など)

文武両道を掲げている高校だったので、体育祭も積極的に参加しました。

男女共に仲の良い学校だったので、普段からワイワイ過ごしていました。

学校帰りにはよく公園で喋ったりする典型的なよくいる女子高校生だったと思います。

宿題は出されたその日に出したり、朝補習には積極的に出たりしていたのでそこそこ真面目に勉強していたと思います。

Agilidade para aprender define potencial dos funcionários | Você RH

得意と不得意

国語や英語など文系科目は得意でしたが、数学や物理が苦手でした。

暗記が得意だったので世界史も好きな教科です。

文系の中だったら上位の方の成績だったと思います。

心配性

心配症なのでテスト週間に入る前にテストの課題を終わらせてテスト週間の1週間は全て自主勉強に当てていました。

今思えばこの習慣はあとでかなり役立ったなと感じています。

大学ではどんなことについて勉強していますか?

文学とは

大学では、1年で考古学から言語まで幅広く文学について学びました。

2年では自分の興味のある異文化について広く学習しています。

自分の調べたいフィールドを決めて宗教や土地、起源について学ぶと同時に自分の文化を見つめ直すことができる点が面白いです。

また、実際にそのフィールドに実習に行き、

自分の目で見て空気を感じながら学ぶことができるのも他の学科にはない利点だと思います。

文学といってもただ本を読むだけではなく、実際に感じることができます!

10 lugares inventados y reales que se hicieron famosos gracias a la  literatura - BBC News Mundo

そもそも大学受験を志した理由は?

好きではなかったものの

ほとんど4年制大学に進学するという高校だったので自然と大学受験はするものだと考えていました。

そんなに勉強は好きではなかったですが苦痛ではなかったので受験自体はそれほど苦しくなかったです。

無料写真 ビジネス女性の署名

受験生の時に一番印象に残ったことやエピソードがあったら教えてください!

苦手を得意で

共通テスト後に志望する学科を変更したことです。

数学が苦手で、2次試験に数学がなく、英語と世界史のみで受けられる学科をもともと志望していましたが、

共通テストの後に数学と国語も追加の4教科で2次を受ける文学部に変更しました。

理由は数学のマイナスを国語のプラスで補うことでより確実に名大に入学するため

ギリギリだったので精神的にもかなり辛い時期でしたが友達と一緒に勉強することでお互いに良い影響を与えることができたと思います。

受験生の時にやってよかったことを教えてください!

口にすれば

志望校を公表すること。

自分が落ちたら恥ずかしいという気持ちが受験勉強のモチベーションに変わりました。

無料写真 人々の幸せな時間のシルエット

やることを明確に

あとは、毎日やることリストをきちんと立てることです。

コツコツ勉強することが1番大切なので毎日ここまでやったら寝ようとかここまで終わったらご褒美にしようとか決めて、

分単位のタイムスケジュールを組みました。

最初は守れない時もありましたが、習慣化するともうタイムスケジュール通りに動かないと気持ち悪い!

という感じになりました。

もちろん息抜きも大切なので毎日友達と話してストレス発散していました。

リフレッシュには友達とのお散歩が1番ですね。

オリジナル暗記法

あとは、世界史など語呂や歌に合わせて暗記することです。

友達と一緒に口ずさんだりしながら帰っていると自然と頭に定着していつのまにか覚えられています!!!

あとは2年生までに古典の文法や単語をひと通り覚えておくと受験生の時にかなり楽になると思います

きょうやれることは今日終わらす、が1番大切なのでは?

無料写真 サイドビュー女性歌うマイク

やる時はやる遊ぶ時は遊ぶ

あとは勉強しなきゃいけないからと言って何でもかんでも我慢しないこと。

体育祭でのイベントや高校生活はあっという間なのでやりたいことをやらずに勉強に全振りすると、

ストレスが溜まって逆に勉強がうまくいかなくなったりしていました。

やりたいこともやって、きちんと切り替えて勉強もこなすことでどちらも上手くいくこともあります。

受験生の時に後悔していることを教えてください!

早くしないと手遅れに、、、

数学の予習復習をきちんとしなかったことです。

どうせ2次では使わないと思って授業で勉強する以外は何もしていませんでした。

結局最後に2次試験で使うことになって、点数が取れず数学は捨てて世界史をひたすら覚えてカバーすることになってしまいました。

ギリギリになって焦っていては遅いので、

1.2年生の頃からきちんと数学の分からなかった問題は復習をする!

この癖を付けておけば苦手意識も減って世界史で必死にカバーする必要も無くなっただろうなと感じます。

数学が全くダメなせいで理系に行く選択肢も無くなったので、

自分の選択肢を広げるためにも苦手な教科を無くしておけばよかったと思います。

写真 アジアのビジネスマンの頭痛の問題のビジネスは落ちて、オフィスでとても悲しい失敗します

現在、講師として意識していることは何ですか?

生徒に寄り添って

一人一人の生徒がやりやすい方法を見つけてあげること。

何が分かっていないのかきちんと原因を探してアドバイスをすること。

自分のやり方を押し付けない。

無料写真 仕事中に人々が手をつないで - 人間のコミットメントの概念

ちなみに趣味はなんですか?存分に語ってください!

ハリポタ愛

音楽を聴くことです。

フェスやライブにも行きます。

あとは、映画だとハリーポッターが好きで休みの日に繰り返し見ています。

炎のゴブレットが好きです!セドリックがかっこいい!

東京のハリーポッタースタジオは5時間じゃ足りなくなるくらいとっても楽しいのでオブリビエイトしてまた行きたいです。

ロバート・パティンソン、『ハリポタ』でやった「アドリブ」を『トワイライト』でもやっていた - フロントロウ | グローカルなメディア

グルメ旅

あとは友達と美味しいご飯を食べるのがだいすきです。

旅行はいつもグルメ旅になっています。

牡蠣などの海鮮が大好きでこの間は痛風鍋を食べに行きました。

今は牡蠣小屋に行きたいなと思っています。

あとはいちご狩りがしたい!

お鍋の中は“プリン体祭り”の『痛風鍋』が続々登場!! 白子やあん肝、牡蠣、ウニやいくらなどプリン体が気になる、でも贅沢でおいしい背徳鍋 |  株式会社DDグループのプレスリリース

これからの人生で頑張っていきたいことは?

いろんな景色を

まずは学生のうちにいろいろなところに旅行に行って自分の目でいろんな景色を見たいです。

時間があるうちに友達や家族と思い出つくりもしておきたいです。

まずはタイにいきたいです🇹🇭

今後のために

まだ、就職についても考えられていないので自分の好きなこと、

得意なことをこれから見つけていきたいと思っています。

あとはたくさん本を読んで教養を身につけていきたいです。

無料写真 男は丘の間の隙間を飛び越える

最後に受験生へのメッセージをください!✨

コツコツ努力すればきっと合格できます!

残された時間を目一杯使ってやり切ってください!

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0858
愛知県刈谷市若松町2丁目2

最寄り駅

JR刈谷駅南口 徒歩3分
名鉄三河線刈谷駅南口 徒歩3分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】部活引退から追い上げ、名古屋工業大学に合格!

今回は部活引退から見事名古屋工業大学への合格を勝ち取った生徒を紹介する!

【志望校の合格方法】勉強する前に必要な〇〇をやれ!

第一志望に合格したいだって?まずはこれを試してみようじゃないか!

【講師紹介】高1からコツコツ勉強!名古屋大学医学部の講師を紹介!

みなさんこんにちは!武田塾刈谷校です! 今回は「講師紹介第三弾」 &nbsp;名古屋大学 医学部 医学科に通う 松長講師について10の質問をもとに深掘りしていきたいと思います! 目次 高校時代はどんな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる