塾生の声

【合格体験記2023】早稲田大学社会科学部で夢を叶える!

こんにちは!

武田塾唐津校です!

今日は見事、早稲田大学社会科学部の合格を勝ち取ったH・Uんに合格体験記を伺ってみました。

早稲田大学に行きたいと思っている人はもちろん、そうでない人も、ぜひ参考にしてみて下さいね!!

名前・合格校

H・Uさん

IMG_0914

合格校

早稲田大学 社会科学部(偏差値67.5)

武田塾に入ってからの変化!

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2  11月 

当時の成績:全統模試 英数国 偏差値55.7

なかなか成績がのびず平均して偏差値は55程度、模試の校内順位はそれなりでも、定期考査は得意教科以外は平均または平均以下で、決して頭の良い方ではなかった。

武田塾に入ったきっかけは?

色々な方法を試したが成績は伸びず、自己分析をした結果、自分の部屋に籠って勉強するよりも、外で誰かと一緒に取り組んだ方が自分の集中力が持続しやすいことに気付き、マンツーマンの指導で、自分に合った教材、勉強に集中できる学習塾といった環境の揃った武田塾が自分に一番適していると感じ体験入塾した。

体験入塾を通して日本の学習環境、自分の目指す早稲田というレベルの意味を気付かされた。また、入塾特典も魅力的だったため入塾した。

入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自分の真のレベルを叩きつけられ、基礎の基礎から着実に勉強を重ねていった。特に苦手だった英語を文法はSVOCからやり直し、分かっているつもりになっていた部分を再発見、再理解することができた。

塾に入ったことで確実に集中して勉強に取り組む時間が確保できたため、数学は赤点を取っていた自分が最後には95点をとれるなど大きな成長を得られた

武田塾での思い出!

担当の先生はどうでしたか?

部活に勤しむあまり、課題の進捗があまりよくなかった時も柔軟に対応してくださり、また、確認テストが良かった時は共に喜んだりと、一方通行で特訓を受けるのではなく、生徒側に寄り添ってくれました

また特訓以外でも普段から分からない問題を聞きに行ったりしても丁寧に解説してくれて、とてもありがたかったです。

思い出を教えて下さい!

私は正直意志の弱い人間です。

今も大きくは変わっていませんが、武田塾に入ったことで、意志が弱いなりに、確実に勉強をする環境を作る、仕組みを作る事を意識するようになりました。

例えば自分の家では英単語が面倒になりやすいので、塾にいる間で終わらせるなど、自分の弱さを受けとめたうえで前に進む術を得ることができました。

好きな参考書top3!

ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル

忘れてしまいがちな古典文法の基礎を短期間で復習でき、また値段も700円とコスパがよい。

速読英熟語

タメになる長文と共に頻出からめったに出ないものまで広く学ぶことが出来るうえ、巻の後ろに「~over」「~of」などのよく見る形の熟語がまとめてあって分かりやすい。

速読英熟語

vintage

量が多いもののテストで出てくる重要表現は全部この中にあると言ってよいレベルで、これを完璧にすれば、並のテストは余裕になる。

vintage

来年度以降の受験生へメッセージ!

私は系属校推薦を用いて早稲田に合格した身なので勉強に関してあまり言うことはありませんが、奨学金や学生寮を利用したい人に伝えたいのは、大体の締切は高3の12月なので早めに準備できるものは用意し、自己推薦レポートなどもあるので、自己分析しておくことを薦めます。

 

教務からのメッセージ

なかなか苦しい状況からの大逆転合格でしたね!

1年間よく頑張りました。

一緒に志望理由を練った際、君が過ごしてきた時間には学力で図れない大切なものがあったと認識しています。

大学に入ってからが本番です。君が何者になって、佐賀をどう良くしてくれるのか。5年後10年後もう一度話しましょう。

 

武田塾唐津校を詳しく知りたい方

唐津校で昨年頑張っていた生徒の様子が見れますよ!気になる方はコチラの記事をご確認ください!

 
 

受験相談開催中!お申し込み方法はコチラ

教室では3/1~随時、無料受験相談を開いています!

・志望校が決まらずに困っている子

・勉強の仕方がわからずに困っている子

・この時期何をすべきか計画が立てられずに困っている子

ぜひ話を聞きに来てください!

この受験相談で入会を強要することはありませんので、暇しているくらいなら何か今後に繋がる春にしましょう!

教室へお電話ください。校舎長より以下のご案内を差し上げます
 0955-58-9922
 ※水曜、木曜は校舎長不在のため、対応できかねます。あらかじめご了承ください。

以下の受験相談バナーよりお申し込みください
 ご希望の日時を複数記載いただけますと、スムーズにご案内することができます。
 ※受験相談可能な時間は以下の通りです。
 月・火・金・土・日 14:00~21:00 1組1時間を予定しております。

 

 

無料受験相談

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる