ブログ

【無料受験相談】大学の特色、選抜制度、進学時のお金のこと【受付中】

こんにちは!

武田塾唐津校です。

 

みなさん3学期の学年末考査はどうでしたか?

学校の定期テストは推薦型選抜や総合型選抜を検討している学生にとっては重要なものになります!

また、新年度に向けて頑張ろうって思っている方も多いと思いますが

具体的に何をしたらいいのかわかりませんよね。

 

教室では3/1~無料受験相談を開いています!

・志望校が決まらずに困っている子

・勉強の仕方がわからずに困っている子

・この時期何をすべきか計画が立てられずに困っている子

ぜひ話を聞きに来てください!

この受験相談で入会を強要することはありませんので、暇しているくらいなら何か今後に繋がる春にしましょう!

無料受験相談

以下どんな話を聞けるのかいくつかの例を挙げています。

 

大学入試の選抜制度

 

みなさんは年間の入試スケジュールを正しく把握されていますか?

・一般選抜

・学校推薦型選抜

・総合型選抜

の3つの選抜制度がありましたね!

それぞれ選抜の開始時期や評価項目、選抜方法が異なります。

そういった入試制度についてのご質問にお答えしています。

 

年々、学校推薦型選抜、総合型選抜の枠は増えており国公私大学全体で見ると実に50%近くを占めるほどとなりました。

行きたい大学の入試制度をしっかり確認して制度を活用していきましょう!

 

大学入試に向けた効率的な勉強法

学校推薦型選抜には「学習成績の状況(評定)」が大きく関わってきますし

総合型選抜でも学力重視の流れが大きくなってきています。(文部科学省は総合型選抜における基礎学力の状況を把握することを大学に求めています)

したがって残念ながら勉強からは逃れられません

 

ではどう勉強すべきなのか?

結論から言えば、間違いなく武田塾がオススメする『参考書を用いた自学自習』です。

教室では一部の参考書を用いて学び方についてもレクチャーいたします!

参考書ってこんなにわかりやすく書いてあるんだってびっくりすることだと思います。

 

加えて長期目標から短期目標へ1週間ごとの計画を立てることをオススメします。

武田塾生は毎週宿題ペースを管理されて着実に前に進んでいるらしい!?

 

大学に入ってからのお金のこと

ここはお父さんお母さんも気になる部分だと思います。

いきなりですがクイズです!

問)

・国立大学の初年度納入金はいくらか?

・大学受験にかかる費用にいくらくらいかかるのか知っている?

・1人暮らしを始める場合、生活費はいくらくらいかかる?その下宿を始めるまでにいくらくらいかかるのか?

・奨学金制度はどのような仕組みになっているのか?どんな条件があるのか?

 

 

 

答)

・入学料:282,000円 授業料:535,800円 計:817,800円

・共通テスト(3教科以上)18,000円 国立大学2次試験 17,000円 私立大学一般選抜 30,000~35,000円

・下宿生の1ヵ月の生活費平均は約120,000円 住まい探しや生活用品、引っ越し代等、大学生活を始めるまでに約800,000円(全国大学生協調べ)

・給付奨学金(世帯年収、学習意欲等が選考基準)、第一種奨学金(無利子)(世帯年収、高校1年からの成績が平均3.5以上)、第二種奨学金(有利子)があります。

 

大体予想通りでしたか?

結構ずれてた部分も多いんじゃないかと思います!

 

学生の皆さんにとっては、これだけのお金がかかる大学受験、大学生活です。

意味のあるものにしたいですよね。

志望校を決める際はしっかりと情報を収集して、目的意識をもって進んでいきましょう!それが受験の苦しい時期を乗り越える力になります!

 

受験相談のお申し込み方法

教室へお電話ください。校舎長より以下のご案内を差し上げます
 0955-58-9922
 ※水曜、木曜は校舎長不在のため、対応できかねます。あらかじめご了承ください。

以下の受験相談バナーよりお申し込みください
 ご希望の日時を複数記載いただけますと、スムーズにご案内することができます。
 ※受験相談可能な時間は以下の通りです。
 月・火・金・土・日 14:00~21:00 1組1時間を予定しております。

 

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【教室の魅力を徹底公開】武田塾 唐津校はどんなところ?

こんにちは 武田塾唐津校です。 開校して約半年(2021年11月時点)、多くの生徒たちが唐津校を利用し 勉強の習慣化、大学受験で戦える力を身に付けていっています。 これまで勉強の習慣化が図れていなかっ ..

【無料体験の紹介】武田塾の1週間で何かが変わる!?

こんにちは 武田塾唐津校です。 最近よくお電話で武田塾の事が知りたいってお話をいただきます。 やはりお子さんを通わせる学習塾選びですから、しっかりと内容を理解した上で検討したいですよね! 私も全力でご ..

【合格体験記2022】筑波大学 社会国際学群 合格!明確な目標と継続した努力!

こんにちは! 武田塾唐津校です! 今日は見事、筑波大学の合格を勝ち取ったY・Mさんに合格体験記を伺ってみました。 &nbsp; 筑波大学に行きたいと思っている人はもちろん、そうでない人も、ぜひ参考にし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる