【合格体験記】一橋大学 商学部 合格!正しい方向へ正しい度合いの努力を!

唐津校・

こんにちは!

武田塾唐津校です!

今日は見事、一橋大学の合格を勝ち取ったT・Yさんに合格体験記を伺ってみました。

 

東京一工の『文系最難関校で数学の難易度が非常に高い学校です。

これから受験勉強を始める方は、一つの物差しとして最難関校に受かるために必要な学習量を感じ取ってください。

一橋大学に行きたいと思っている人はもちろん、そうでない人も、ぜひ参考にしてみて下さいね!!

名前・合格校

T・Yさん

PXL_20220301_080203320.MP

合格校

一橋大学 商学部(偏差値67.5)

 

武田塾に入ってからの変化!

入る前の成績は?

当時の僕は入試をする必要のない早稲田佐賀(早稲田大学系属校)に通っていて、勉強は全くしていませんでした。

模試の偏差値は55ほどで、一橋大学への進学もその時点では夢のような話でした。

入ったきっかけは?

部活を引退してから勉強に集中するため学習塾を探しました。

武田塾は自学自習のスタイルかつ距離的に近かったので、僕の生活に合わせて勉強ができる場だと思いました。

入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語、日本史はあらかじめ勉強法を持っていたため、武田塾では数学の質問対応を中心に利用しました。

学習計画は自分で考えた事を先生に話し、大きく道を逸れないよう管理してもらう形にしました。

結果として、ある程度自主性を持たせてくれた事が僕の場合はよかったと思います

 

成績は最終的に偏差値71くらいをマークしました。

武田塾での思い出!

担当の先生はどうでしたか?

数学の質問を頻繁に行いました。わかりやすい説明をしてくださいました。

どこが自分に足りていないのか客観視できた点が本当に良かったと思います。

公式・定義などの土台が足りていないのか、テーマ・ジャンルについて理解が足りていないのかなど分析をしたり

整数や確率問題の解法を思いつくまでの過程・実験を試みる習慣ができました。

思い出を教えて下さい!

自習室を毎日のように使っていたのですが、いつも決まった席に座る事が日課でした。

同じ学校、部活の友達と一緒に武田塾に入ったこともいいきっかけになりました。

好きな参考書top3!

一橋の数学 50ヵ年

入試直前期は毎日1年分やりました。

結果として完璧な一冊になったと思います。

一橋の数学S

石川・日本史B 実況中継

巻末付録の講義ノートに山川日本史B(教科書)の内容を書き込むと国立対策まとめノートになります。

自分に足りない事が毎日足されていくので、最高の1冊が出来上がります!

石川実況中継S

ポレポレ 英文読解プロセス50

和訳で理解しているのに減点されないようにしましょう。

難関大向け構文・解釈系テキストで最もためになると思います。

ポレポレS

来年度以降の受験生へメッセージ!

必要なものは努力のみではありません。

正しい方向へ正しい度合いの努力です。

詰め込み学習は誰でもできます。コツコツと継続した努力が大事です。

「頑張る」という言葉に逃げずに、しっかり考えて「正しい努力」をしましょう。

困ったときは、自分より成績のいいひとを真似しましょう!

 

武田塾唐津校を詳しく知りたい方

唐津校で昨年頑張っていた生徒の様子が見れますよ!気になる方はコチラの記事をご確認ください!

 
 

受験相談開催中!お申し込み方法はコチラ

教室では3/1~随時、無料受験相談を開いています!

・志望校が決まらずに困っている子

・勉強の仕方がわからずに困っている子

・この時期何をすべきか計画が立てられずに困っている子

ぜひ話を聞きに来てください!

この受験相談で入会を強要することはありませんので、暇しているくらいなら何か今後に繋がる春にしましょう!

教室へお電話ください。校舎長より以下のご案内を差し上げます
 0955-58-9922
 ※水曜、木曜は校舎長不在のため、対応できかねます。あらかじめご了承ください。

以下の受験相談バナーよりお申し込みください
 ご希望の日時を複数記載いただけますと、スムーズにご案内することができます。
 ※受験相談可能な時間は以下の通りです。
 月・火・金・土・日 14:00~21:00 1組1時間を予定しております。

 

受験相談参加者には、英語独学法(武田塾英語課より出版されている書籍)をプレゼントいたします!

英語独学法

無料受験相談

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

thumbnail

こんにちは 武田塾唐津校です。 開校して約半年(2021年11月時点)、多くの生徒たちが唐津校を利用し 勉強の習慣化、大学受験で戦える力を身に付けていっています。 これまで勉強の習慣化が図れていなかっ…

thumbnail

こんにちは! 武田塾唐津校です。 &nbsp; みなさん3学期の学年末考査はどうでしたか? 学校の定期テストは推薦型選抜や総合型選抜を検討している学生にとっては重要なものになります! また、新年度に向…

thumbnail

こんにちは! 武田塾唐津校です! 今日は見事、筑波大学の合格を勝ち取ったY・Mさんに合格体験記を伺ってみました。 &nbsp; 筑波大学に行きたいと思っている人はもちろん、そうでない人も、ぜひ参考にし…

thumbnail

こんにちは武田塾唐津校です。 全5回で将来設計から受験計画まで つまり受験勉強どうこう以前の段階で動けていない学生向けに以下の記事を作成しました!ぜひ最後まで見て言って下さい! 【高校1,2年生向け①…