塾生の声

【金沢 塾 大学合格】「憧れのMARCH合格、おめでとう!②」

こんにちは、武田塾金沢校です!

前回に続いてSさんのお話をします

Sさんの高校3年の夏に起きた「ある出来事」とは何でしょうか?

実は、Sさんはマーク模試を重視していました。

高校3年の夏までのSさんのマーク模試の結果です。

 

      6月(ベネッセ)→8月(全統)

     英語:168点→150点

    数学:173点→152点

    国語:140点(現国95点、古文29点、漢文16点)

            →147点(現国91点、古文15点、漢文41点)

    物理:76点→61点

    化学:57点→54点

    地理:34点→28点

    合計:648点→592点

 

2か月で合計点が50点以上も下がり、Sさんはとても心配しました

そこで、SさんはS塾の担任の先生に相談しました。すると、S塾の先生は、

Sさん、大丈夫だよ。6月ベネッセ模試から8月の全統模試にかけて模試のレベルも

上がっている。これからしっかり勉強さえすれば成績は上がっていくよ!」

と言われたそうです。

その話にSさんはしっくりいかないものを感じ、

武田塾金沢校の受験相談をもう一度受けることにしました。

そして、受験相談の場でこの話を聞くと、ちらは、Sさんがかわいそうになりました

Sさんは大学受験をホントに真剣に考えていました。

その最初の関門のセンター試験本番はあとたった5か月後です。

それなのに、そのマーク模試の結果の具体的な分析も先の見通しもなく、楽観論のみを述べる

なんてどうかしています!

そこで、こちらはSさんに言いました

「この模試の合計点は悪くないね。でも、細かくみていくと、いろいろこわい点がある。

英語と数学はある程度出来ている。ただ、国語は、点数は上がったけれど古文がヤバいし、

この先、現代文が難しくなると厳しくなる理科も理系にしては弱いね。地理なんて

もう1からがんばっていくしかないね。」そして、Sさんには明日からの学習計画を示しました。

武田塾金沢校では、生徒さんの今の成績も心配していますが、

それ以上に3か月や6か月後に予想される成績が気になります!

受験相談の後、Sさんは武田塾金沢校に戻ることが決まりました。

これがSさんの高校3年の夏に起きた「ある出来事」です。

 

そして、Sさんは大学受験の勉強を武田塾の方法で、素直に真面目にタフにがんばりました。

その後のSさんのマーク試験の結果です!

    

  8月(全統):入塾時→11月(全統):入塾3か月後→1月(センター試験本番):入塾5か月後.本番

     英語:155点→157点→168点

    数学:152点→128点→165

    国語:147点(現国91点、古文15点、漢文41点)

            →137点(現国66点、古文45点、漢文26点)

            →147点(現国82点、古文29点、漢文24点)

    物理:61点→84点→89点

    化学:54点→55点→65点

    地理:28点→55点→71点

    合計:592点→616点→693点

 

大学入試も模試も試験は、一発勝負です。

がんばったSさんの結果もよく出来た科目もあれば、もう一つうまくいかなかった科目も

あります。しかし、

Sさんは、センター試験本番で多くの科目で自己最高点でした!

合計点で100点以上も上がりました!よくがんばってきたね、Sさん!

ただ、Sさんの本命は国公立大合格で、2月,3月の大勝負のため今、着々とがんばっています。

 

ここまで、しっかりがんばってきたのだから、最後までやりきろうね!」

この言葉を武田塾金沢校では、国公立大学入試や私立大学後期入試に賭けている塾生に

会うたびに言い続けています!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

NoImage

金沢大学保健学部合格おめでとう!! 二水高校3年 村江 由里弥さんに第一志望に合格した秘訣を教えてもらいました!! 質問1入塾のきっかけを教えて下さい 学校の定期試験では、常にクラスで3番以内をキープ ..

【共通テスト】絶対になくそう!本番直前・当日のあるあるトラブル集!

「共通テスト直前で緊張する」「本番にミスしないか不安でたまらない」 この記事はそんなことを思う方へ向けて書いています。 こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校 ..

【メンバー紹介】将来の夢は外科医!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる