ブログ

【メンバー紹介】将来の夢は外科医!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?
この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。

本日は、武田塾金沢校を盛り上げる仲間(先生)を紹介したいと思います!
先生にインタビューし、自己紹介していただいた内容をお伝えします。

今回は、金沢大学医学部の先生をご紹介します!
将来の目標から勉強方法まで細かく答えていただきました!!

とても明るく話しかけやすい先生ですので、少しでも雰囲気を感じ取ってもらえるとうれしいです!

それでは始めていきます!

 

 

目次

1 講師・取越 勇樹のプロフィール

2 Q. 将来の夢や理想像はありますか?

3 Q. これまでの経歴は?
3-1 Q.1 なぜ現在の大学・学部に進学しましたか?
3-2 Q.2 どんな勉強をしましたか?
3-3 Q.3 おすすめの勉強法は?

4 Q. 武田塾ではどんな先生になりたいですか?

5 見ている生徒さんに一言!

6 まとめ

 

 

1 講師・取越 勇樹のプロフィール

写真 2020-09-18 20 45 00

まずは、プロフィールを伺いました!
簡単に、箇条書きでご紹介いたします♪

 

<プロフィール>

■名前
取越 勇樹 (とりこし ゆうき)

 

■大学・学年
金沢大学 医薬保健学類 医学類 1年

 

■出身
東京
ですが、最近石川の方言に慣れたせいか、東京出身だと気づかれなくなってしまいました...

 

■部活・サークル
硬式テニス部(中高6年間やっており、大学でも継続中)
軽音楽部(大学から!)

 

■趣味
・音楽。J-POPをよく聴き、ギターもやってます!
・テニス
・映画

 

■好きなもの
くずきり(茶屋街の!)

 

■嫌いなもの
・ドクターペッパー

 

2 Q. 将来の夢や理想像はありますか?

将来は外科医になりたいと考えており、特に脳神経外科の臨床医になりたいと現時点では考えてます。
(専門科目を学んでいったら変わる可能性も大いにありますが!)
脳は命に直結する器官の一つなので、その治療により、多くの人を救いたいと考えています。

また、帰国子女なので、その経験を活かして、国内だけでなく海外でも活躍できる医師になりたいと考えてます。

いずれにせよ、患者さんと信頼関係を築くことができるコミュニケーション能力の高い医師になりたいです。

専門的な説明や正確な手技ができることはもちろん重要ですが、ちょっとした世間話から患者さんと打ち解けられることもあるので、様々な経験や幅広い教養を持つことが理想です。

常に患者さんの気持ちを優先し、共に病気の回復を喜び合える医師となりたいと思います。

 

 

3 Q. これまでの経歴は?

3-1 Q.1 なぜ現在の大学・学部に進学しましたか?

中3の時に学校の社会科の授業で「将来就きたい職業」についてレポートを書いたのですが、その時に私は「医師」を選び地元の耳鼻咽喉科の先生にインタビューさせていただきました。

この時、医師という仕事の苦労ややりがいといった生の声を聞かせて頂き、興味をもって医学の知識に触れてきたことが医学部志望へと繋がりました。

 

現実的な進学理由をお話しします。

私は東京出身なので、第一志望は近郊の筑波大学でした。

しかし、センターで目標点を取れなかったことから全ての国立医学部の過去問に目を通した結果、問題の相性が良く、かつ二次で逆転できる配点だった金沢大学志望に出願しました。(大逆転合格を果たしました笑)

金大ならではの理由としては、スーパーグローバル大学に指定されるなど国際性を重視していること、MRTの実施など研究を重視していることが大きな理由です!

 

3-2 Q.2 どんな勉強をしましたか?

基本姿勢として問題を解くときに常に意識していたのが、問題を入試本番と同じ条件で解くということです。
時間を毎回計り、試験場で解いている姿を思い浮かべ、負荷をかけながら解いていました。

内容面ですが、まさに武田塾の「一冊を完璧に」を意識しました!

浪人してしまった理由の一つは基礎をおろそかにしたことなので、土台となる基礎的な参考書を着実に仕上げていき、徐々にレベルアップしていきました。

 

3-3 Q3 おすすめの勉強法は?

暗記法にこだわりました。

何か新しい単元を学んだら、それを自分で説明できるように家にホワイトボードを導入しました笑 
数学や物理の公式、有機化学の構造式などを講師になったつもりで声に出しながら再現すると、定着率がよかったです!
暗記はアウトプットです!

インターリービングスリープというのもやっていました。

これは、ある内容を勉強するときに一段落着いてから夜寝るのではなく、夜に中途半端なところで切り上げて間に睡眠をはさんでから朝に続きを勉強するというものです。
これも定着率がよかったです!

こんな感じで長々と暗記法を書きましたが、結局自分に合う勉強法は自分で探すのが一番よいと思います!

 

 

4 武田塾ではどんな先生になりたいですか?

生徒さんに「この人に教わったのだから大丈夫!」と入試本番に自信を持ってもらえるような講師になりたいです!

そのために、質問してもらいやすいような雰囲気づくりをしたり、自分の学習メソッドを散りばめたりと、創意工夫をこらして指導に臨みます!

自分の経験をどんどん生徒さんに還元して、良きアドバイザーになれるよう日々精進します!

 

 

5 見ている生徒さんに一言

勉強が行き詰まってきたら、リフレッシュすることも大事だよ!

受験勉強は辛いものですが、乗り越えた先には「自分はやり切ったんだ...!」という大きな達成感と自信が手に入ります!

最後の最後まであがきましょう!応援しています!!
雨垂れ石を穿つ!!

 

6 まとめ

いかがだったでしょうか。

取越先生は、とても親しみやすく話しかけやすい先生です。
また、帰国子女ということもあり英語力は金沢校No1でしょう♪
何かわからない事があれば、どんどん質問しちゃいましょう!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【メンバー紹介】不安をCareできる医師を目指す!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」 この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは! 金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は ..

【メンバー紹介】工学の力で体の動きを補助!武田塾金沢校・講師が自己紹介!

「武田塾金沢校の先生ってどんな人?」この記事はそんな方へ向けて書いています。   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。 本日は、武 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる