塾生の声

【合格体験記】マーク模試200点台から公立諏訪東京理科大学に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!
逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。
武田塾で自学自習と課題解決を徹底し、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

+++++++++++++++++++++

公立諏訪東京理科大学 工学部合格!

+++++++++++++++++++++

 

写真 2022-03-11 17 33 27

 

 

 

1.~逆転合格までの軌跡~

1-1.武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は2021年4月で、当時の成績は260点程でした。

 

1-2.武田塾に入ったきっかけは?

まず今のままだったら大学へ行くことができない点数だと思い、危機感を覚えました

そこで、自分でインターネットで塾を調べて、まとめサイトで武田塾を知りました

 

そして授業をしない塾、自主学習を大切とする塾と書いてあるのを見て、学校の授業などを真面目に聞いていなかったこともあり、授業をするスタイルは自分の特徴に合っていないと思いました。

 

また、授業を聞くより自分で調べて自分でやってみる方が自分のためにもなるし、1番の近道だとも思いました。

そのような形式をサポートしてくれる塾にすごく惹かれて入塾を決めました。

 

1-3.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

最初の半年ほどは正直あまり伸びていないと感じていました。

入塾前までの学校生活は部活も忙しく、基礎ができていない状態でした。

 

入塾半年後から少しずつ伸びていき、特に12月はすごく伸びていたと思います。

それは、基礎がある程度固まったからではないかと思います。

 

勉強法は、参考書を写してまとめノートを作るだけのやり方から、参考書に書き込む方法に変えたことでより効率が良くなったと思います。

また、解き直すくせをつけることができたと思います。

 

1-4.担当の先生はどうでしたか?

まったくといっていいほど基礎ができていない自分にも優しく、丁寧にサポートしてくださり本当に感謝しかありません。

特に英語ができませんでしたが、一緒になって勉強のやり方の工夫を考えてくれたり、夜遅くまで一緒に相談してくれたりして、とても心の支えになりました。

 

1-5.武田塾での思い出を教えてください!

質問教室をとてもたくさん使ったことを今でも覚えています。

いろんな先生に質問をする中で、先生によってものの見方教え方の角度が違って、多くの先生に質問に行くことで学びが深まり、理解しやすくなりました

 

中学のときに少しだけ行っていた塾と違って、LINEを使って個々に手厚くサポ―トしてくれたのも心に残っています。

また、夏にアイスクリームを食べたのが、すごくすごく、おいしかったです。

 

1-6.好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 基礎問題精講(数ⅠA、ⅡB)

この参考書があったので共通テストを乗り越えられました。

基礎問題精講1A

 

第2位 良問の風

この問題が解けたら、もう怖くないと思えました。

良問の風

 

第3位 秘伝の物理

とにかく分かりやすくて、基礎固めに最高です。

91M9NvpGE-L

 

2.来年度以降の受験生へ

基礎を抜け目なく固めることで本当に結果につながると思います。

伸び悩む人こそ基礎を固めると伸びると思います。

頑張ってください!

 

3.武田塾よりメッセージ

彼は、8月まで高校の部活動を続けながら、基礎から勉強をするというとてもハードな生活をしていました。

しかし、自学自習を続けたり、参考書学習を継続したりすることで基礎を固め、成績を伸ばして合格を掴み取りました。

 

大学でも勉強頑張ってください!

 

これを読む皆様も、参考書学習や自学自習スタイルの勉強法を始めてみてください!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【合格体験記】クラス最下位から専修大学に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【合格体験記】苦手教科を克服して神戸市外国語大学に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる