塾生の声

【合格体験記】苦手教科を克服して神戸市外国語大学に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!
逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!

 

こんにちは!
金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒見です。
武田塾で自学自習を極め、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる合格体験記をご紹介していきます!

 

++++++++++++++++++++++++++++

神戸市外国語大学 外国語学部 ロシア語学科 合格!

立命館大学 文学部 国際文化学科 合格!

++++++++++++++++++++++++++++

文字あり

 

 

1.~逆転合格までの軌跡~

1-1.武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2021年3月

当時の成績:5教科で520点

もともと得意教科と苦手教科がはっきりしていて、苦手教科が足を引っ張っている状態でした。

特に苦手だった数学の偏差値はずっと40〜50をさまよっていて、どんどん下がっていくだけでした。

5教科の平均もずっと6割ぐらいだったと思います。

 

1-2.武田塾に入ったきっかけは?

授業が嫌いだったので「授業をしない」というフレーズに惹かれて体験に申し込みました。

また、得意教科の点数にムラが出始めて怖くなってきていたので、その解決方法が見つかるかもしれないという思いもありました。

 

1-3.武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

まず、毎日の勉強の予定の立て方が変わりました。

それまではただ勉強する教科をやるだけだったのですが、入塾してからは教科ごとの細かい内容まで設定して1日を過ごすことでその日の目標が明確になり、勉強のモチベーションが上がりました。

また、成績面では苦手教科の偏差値を40→50へ、得意教科の偏差値を60→65→70というようにどんどん成績を上げていくことができました。

11月の模試では、入る前と比べて5教科の合計が150点以上変わりました。

 

1-4.担当の先生はどうでしたか?

勉強の悩みから私の学校の話まで、本当にいろいろ笑顔で聞いてくれてとても楽しかったです。

先生の立ててくれる計画のおかげで、勉強しやすく、1日1日を効率的に過ごすことが出来ました。

 

1-5.武田塾での思い出を教えてください!

塾に行くと先生方が笑顔で出迎えてくださったので、塾に行くモチベーションも勉強するモチベーションも上げてもらっていました。

集中して勉強している時だけでなく、先生と話す時もとても充実していました。

 

1-6.好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 関正生の英語リスニングプラチナルール

リスニングが伸び悩んだ時に活用しました。

61kNAFs9hDL

 

第2位 肘井学のゼロから英文法

ムラがあった英語を基礎からやり直すことによって、安定したので自信につながりました。

51Enm7sU5oL._SX354_BO1,204,203,200_

 

第3位 共通テスト実践模試

勉強した知識を出す場として、自信をつけることが出来ました。

716kPUu47eL

 

2.来年度以降の受験生へ

部活動をしている人は最後までやりきることを目標に、どれだけ勉強と部活を効率よくこなせるかを追求してみてください。

過去問はなるべく多く行い、復習するのが良いと思います。

 

3.武田塾よりメッセージ

彼女は苦手教科と得意教科の差が激しく、苦手教科が足を引っ張って成績が下がり気味でした。

しかし、勉強計画を細かく立てて目標を明確にすることで、モチベーションを上げ合格をつかみ取りました!

苦手教科でも勉強の仕方を変えることで大きく成績を上げられることを証明してくれました。

これを見る皆様も日々の勉強の仕方を変えることから始めてみてほしいです!

 

 

 

新カリキュラム配布イベント好評受付中!

武田塾金沢校では新年度のカリキュラム配布イベントを実施中!

順次「武田塾チャンネル」で公開していく予定ですが、いち早くルートが欲しい方向けに、「2024年度ルート先行配布イベント」を開催しています!

ライバルに今から差をつけるなら、武田塾金沢校へお問い合わせください!

 

→「新カリキュラム配布イベント」を申し込む
無料受験相談

 

気軽にチャットで相談したい方はぜひ公式LINEでお声かけください♪

友だち追加

 

新カリキュラム配布イベントの詳細はこちら👇

関連記事

中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由

武田塾金沢校は中部合格実績賞獲得&推薦・総合型実績全国2位!!逆転合格者に武田塾金沢校が選ばれる理由をご紹介します!!

【合格体験記2021】受験を諦めかけたところから、金沢大学に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【合格体験記2021】さぼり癖を解消し、法政大学に逆転合格!

この記事は、武田塾金沢校の合格体験記です!逆転合格を果たした、武田塾生の勇姿をぜひご覧ください!   こんにちは!金沢駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 金沢校」校舎長の酒 ..

【メンバー紹介】校舎長ってどんな人?武田塾金沢校・校舎長が自己紹介!

武田塾金沢校の校舎長ってどんなひと?自身も逆転合格を経験した教育のプロが自己紹介!ぜひご覧ください♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる