ブログ

大学選びに悩むあなたへ!志望校の決め方5選!!

こんにちは!武田塾金町校です。

まだまだ部活や遊びに全力な高1・高2の皆さんも、自分の進路について考える機会は多いのではないでしょうか。

志望校をどうやって決めたらいいのかわからないという人は、なかなか多いと思います。
そういう生徒さんたちのために、今回は志望校の決め方を5つ紹介していきたいと思います!

 

志望校の決め方①やりたいことで決める!

tennis-2557074_1280

大学で自分のやりたいことが決まっているのなら、ぜひそれを叶えられる大学を選びましょう!
勉強したいこと、習いたい教授、入りたい部活やサークル…などなど、大学生活の中でチャレンジしたいことは思いつきますか?
それぞれの大学で何が学べるのか、どんな研究をしているのか、どんなイベントがあるのか、どんな人に出会えるのか。できるだけ詳しく調べてみましょう!

 

志望校の決め方②将来の夢で決める!

dream-4827288_1280

あなたには、将来の夢はありますか?
将来なりたいものや、大学を卒業してからやりたい仕事が決まっているのなら、そのために必要な勉強ができる大学を探してみましょう。
会計士になりたいのなら会計学や経営学、翻訳家になりたいのなら語学、というように、その道に進むために学ぶべきことを調べるとよいですね。

ただ、高校生の時点で大学卒業後にやりたいことが決まっている人は、あまりいないかもしれません。
まずは5年後や10年後の自分を想像して、将来どんな自分になっていたいのかを考えてみてください。ざっくりなイメージでもかまいません。思いついたことを自由に紙に書き出してみてもいいですね。そこから得られるヒントがあるかもしれません!

 

志望校の決め方③暮らしたい場所で決める!

field-176602_1280
地方に住んでいれば東京に憧れたり、都心に住んでいれば田舎暮らしに憧れたりしますよね。
自分が大学生活を過ごしたい場所で決めてみるのはどうでしょうか?

・表参道のカフェにたくさん行きたいから青山学院大学!
・自然豊かな場所で暮らしたいから北海道大学!
などなど、これらも立派な志望理由です!

 

志望校の決め方④受験科目で決める!

open-book-1428428_1280

大学生活の中で自分のやりたいことが決まっているのなら、志望校は決めやすいと思います。
ですが、「やりたいことがなかなか見つからない…」という人もいるではないでしょうか。

そんな人には、受験科目で志望校を絞るというのも一つの手です。
まずは得意教科を武器にして受験できる大学を探してみるのはどうですか?

 

志望校の決め方⑤大学名で決める!

books-5937823_960_720

「とにかく早稲田に行きたい!」など、理由は何であろうと、有名大学を目指すのもアリです!
だって、「早稲田」という名前だけでもうかっこいいじゃないですか!!!
せっかく受験するなら目標は高く

武田塾では、偏差値30台から難関大学へ合格している生徒さんも多数います!
私なんかには無理…」なんてそんなことありません、あなたも逆転合格を目指しませんか??!

 

志望校の決め方~番外編~ そもそも大学に行くのか悩んでいる人へ

board-928386_1280

高校卒業後には大学進学の他に、専門学校へ行く、就職する、などの道もありますよね。進路についての悩みや不安は人それぞれたくさんあるでしょう。

自分のやりたいことがわからない
大学がいいのか専門学校がいいのかわからない
勉強に自信がないから大学受験したくない

そんな人にこそ、大学に行ってほしいと思っています。

やりたいことがわからない人は、やりたいことを大学生活の中で見つければいいのです。大学ではその地域の人たちだけでなく、様々な地方から来る人たちとも出会うことができ、あなたの価値観はどんどん広がっていきます!
大学では勉強を頑張るもよし、全力で遊ぶのもよし!大学生活の中で身についた知識や経験は、必ずどこかで役に立ちます。
将来的に専門職に就くことを決めているのなら専門学校に進んでもよいでしょうが、卒業後の選択肢を広げるためには、まずは大学に進学することをお勧めしたいです。

大学受験に向けて、勉強に自信のない人は、まずは勉強のやり方から見直してみませんか?
勉強ができない人というのは、頭が悪いのではなく勉強のやり方を知らないだけなのです。
武田塾では、あなたに正しい勉強方法を教えます

大学受験や進路のお悩みを、まずは聞かせてくれませんか?

無料受験相談

 

最後に…

いかがでしたか?
今回は、志望校の決め方について紹介しました!

武田塾金町校は、JR金町駅から徒歩1分のところにある予備校・学習塾です。
大学受験を乗り越えてきた講師たちが、あなたの受験勉強を全力でサポートします!

まずは『無料受験相談』にぜひお越しください!

無料受験相談

武田塾金町校でお待ちしています☆

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

関連記事

高1・高2からの受験勉強で難関大学に受かる?!!今やるべき参考書を教えます!

こんにちは!武田塾金町校です!! 高1・高2の皆さん!!!大学受験については考えていますか?大学入試に向けて一生懸命勉強している3年生の先輩たちを見て、「自分もそろそろ受験勉強を始めないと&helli ..

私立文系の受験科目はどれがいい?!日本史?世界史?政治経済?数学??

こんにちは!武田塾金町校です!!!今回は「無料受験相談」で日々さまざまな受験生たちの悩みを聞いている中で、よく受ける質問の1つを紹介したいと思います。 それは、「私立文系の選択科目はどれにすればいいか ..

滑り止めにする大学はどこ?併願校の決め方を紹介します!!

こんにちは!武田塾金町校です! 志望校が決まり、併願校について考えている受験生は多いのではないでしょうか?「MARCHの滑り止めは日東駒専」など、併願についてなんとなく聞いたことがあるとは思いますが、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる