ブログ

高3の9月から受験勉強を始めてGMARCHに受かるには??!

こんにちは!武田塾金町校です!

高3生の皆さん、夏休みは勉強に集中できましたか?

夏から受験勉強を始めようと思っていたのに全然できなかった…
という方もいるのではないでしょうか?

いよいよ受験生の秋。
高3の9月から受験勉強を始めたら、どのくらいのレベルの大学に受かることができるのでしょうか?

…実は、高3の秋から本気で受験勉強すれば、GMARCHレベルの大学に受かる可能性はあるのです!!!

秋から受験勉強を始めてGMARCHに逆転合格したい!!という方のために、これからの勉強方法についてお話ししていきたいと思います!

 

↓こちらも参考にどうぞ!↓↓

 

高3秋からの受験勉強でGMARCHに受かるためには●●

321358_m

では、高3の秋から受験勉強を始めてGMARCHに受かるには、どのように勉強していけばよいのでしょうか?
2つのポイントを紹介していきます!

①基礎を怠らないこと!

入試までの残り時間が限られているため、焦ってしまう方も多いですよね。
しかし時間がない分、基礎を固めることが最も重要なのです!!!

武田塾のルート(カリキュラム)でいえば、日大レベルのルート参考書をこなせば基礎が固められます。
基礎を固めずに、初めから難しい問題集に取り組むのはNGです!基礎を怠ると、応用問題を解いたときに必ずつまずくからです。
たとえば英語だと、単語の意味を覚えていないのに長文をスラスラ読めないですよね?長文を読むためには単語・熟語・文法・構文解釈の参考書を仕上げることが必要なのです。
自分に合った易しいレベルの参考書から1冊ずつ完璧にこなして、着実にレベルアップしていきましょう!!!

武田塾のルートでは、通常、英語は日大レベルに到達するまでに約4ヶ月かかります。
ですが高3秋から受験勉強を始める場合、ルート参考書をゆっくり進めている余裕はありませんよね。
どうしたら早く日大レベルに到達できるのか、ショートカットする方法を担当の先生と一緒に考えながら、効率よく進めていきましょう!!!

また、時間がないからといって、たくさんの量の参考書を急いでこなすのもNGです。
自分よりも早く受験勉強を始めているライバルたちには、勉強してきた時間や量では勝てません。しかし1冊1冊の参考書を完璧に仕上げることによって、勉強の質では負けないように!!
「量より質」を意識して勉強しましょう!

武田塾のルートや、効率よく勉強する方法をもっと詳しく知りたい方は、『無料受験相談』にぜひお越しください!

無料受験相談

②過去問を活用すること!!

基礎固めの次に大切なのは、過去問で志望校の入試の出題傾向を研究することです!!
日大レベルを突破したら、あとはGMARCHの出題傾向をつかんだ上で勉強していくのが効率的です。

現時点で志望校のレベルに到達していなくてもいいです。まずは過去問を解いてみて、どのような問題が出るのか、今の自分のレベルだと何点くらいとれるのか、確認していきましょう。

理系科目は特に、よく出題される分野がわかれば、優先順位をつけて勉強しやすいですよね!入試によく出る分野から順に、参考書を使って勉強していきましょう。
文系科目に関しても、例えば英語や国語なら、文章読解や文法問題は大学によって様々なクセがあります
参考書は志望校の出題傾向には特化していないため、参考書よりも過去問を解いたほうが効率よく勉強できるのです!!

 

逆転合格するための戦略を一緒に考えよう!

いかがでしたか?
今回は、高3の9月から受験勉強を始めてGMARCHに受かるための勉強方法について紹介しました!

勉強方法について詳しく知りたい方は、武田塾の『無料受験相談』に来ませんか?

無料受験相談

まずはお気軽にお問い合わせください☆

 

武田塾金町校
JR金町駅より徒歩1分/京成金町駅より徒歩2分
【住所】東京都葛飾区東金町1-37-2 立川ビル5階
【TEL】 0120-62-3399

無料受験相談

関連記事

武田塾の『無料受験相談』って何?どんなことを話すの??│葛飾区金町の塾・予備校なら武田塾金町校

こんにちは!武田塾金町校です! 武田塾金町校は、開校して8年目になります。ここまでたくさんの受験生の夢を応援し、一緒に叶えてきました。そんな感動で溢れる受験物語は、武田塾の「無料受験相談」から始まるの ..

滑り止めにする大学はどこ?併願校の決め方を紹介します!!

こんにちは!武田塾金町校です! 志望校が決まり、併願校について考えている受験生は多いのではないでしょうか?「MARCHの滑り止めは日東駒専」など、併願についてなんとなく聞いたことがあるとは思いますが、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる