塾生の声

【2021合格】現役時代の悔しさをバネに東京外国語大学・早稲田大学・上智大学 etc...に逆転合格!!|上大岡駅から徒歩2分の大学受験塾・予備校 武田塾上大岡校

皆さん、こんにちは😊

京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅から徒歩2分
大学受験予備校『逆転合格』専門
武田塾上大岡校です。

武田塾上大岡校には、
港南区南区栄区磯子区をはじめ
横浜市周辺地域から
通塾してくれています‼

現役時代の悔しさをバネに東京外国語大学・早稲田大学・上智大学 etc...に逆転合格!!

maika

🌸合格🌸
東京外国語大学
言語文化学部 アラビア語科

🌸合格🌸
早稲田大学
文化構想学部 文化構想学科

🌸合格🌸
上智大学
外国語学部 英語学科

🌸合格🌸
上智大学
文学部 哲学科

🌸合格🌸
上智大学
文学部 史学科

🌸合格🌸
明治大学
文学部 アジア史学科

🌸合格🌸
東洋大学
国際学部 国際地域学科

Q.武田塾で受験相談をしたきっかけは何ですか?

現役時代は東京外国語大学を受験し、不合格でした。神奈川大学には合格したのですが、既に入金の期限を過ぎてしまっていた為、浪人が決定しました。本番では詰めの甘いところがあり、ミスをたくさん重ねてしまったので、徹底して基礎を確認してくれる予備校を選びたいと思いました。

Q.武田塾で頑張ろう、と通ったきっかけは何でしたか?

学校の前で配られていたチラシを見て、無料の受験相談に参加したところ、知識を反復して身につける方法や、必要なレベルの参考書などの詳しい情報を丁寧に説明して頂きました。毎週取り組んだ範囲に確認テストが課されるのもとても魅力的だったので、入塾を決めました!

Q.武田塾に入る前の成績はどうでしたか?

3月に入会しました!現役時の入試直前の模試の成績は、東進のセンタープレ模試で志望校判定はDでしたね。とにかく自主的に予定を立てるのが苦手で、勉強のほとんどが授業の予習で占められていました。休日もうまく時間を配分することができず1科目2科目勉強して1日が終わるような感じでした。復習と予習で、予習を優先してしまっていたのも良くなかったと思います。

入塾前の一日の過ごし方

現役時は平日は4~7時間、土日祝は8~10時間は勉強していました。しかし、自学自習はコンスタントに行うというよりは、まずいなと思ったら補充として詰め込むような感じでした。文法が落ちたなと思ったら3週間くらい集中して文法参考書に取り組み、その後3か月全然触らないというようなことを普通にやっていました。

Q.武田塾に通って勉強方法や意識はどのように変わりましたか?

繝輔ぃ繧、繝ォ_118毎日取り組む参考書と量が決められていたので、その通りにこなすように心がけました。参考書では自分のペースで勉強することができたので、すでに理解したところはあまり時間をかけず、わかりづらいところは追加で調べたり、別の参考書を参照にするなどして、柔軟に勉強することができました。

Q.武田塾での1日の過ごし方を教えてください!

ファイル_000 (7)8~12時間は勉強しました!確認テストを解き終える時間がかなり厳しかったのもあり、単語のアウトプットなどは現役時よりも、より瞬発力にこだわりました。確認テストを解き続けていくうちに、段々一枚のシートを早く解き終わっていくようになっていったのが嬉しかったです。

Q.苦しかった時期はどうやって乗り越えましたか?

4月から5月頃、緊急事態宣言が出されて、自習室に通えなくなり、身に付き始めた自学自習の習慣が消滅しかけました…。校舎長や講師の先生に、勉強面だけでなく、起床時間などの生活習慣についてもアドバイスを貰いました。もし課題が完璧にならなくても、復習日に詰め直せばよいと考えることで、多少計画が狂っても、余裕を持って進めることができるようになりました。

Q.武田塾の自習室の環境や雰囲気はどうでしたか?

自習室の中でしゃべる人もまったくおらず、仕切りもあって集中しやすい環境です。そして何より机が広いです!!私は時々寝たり、アメをなめたりしていました。疲れた時に気分転換になって良かったです。ただサボっていて心苦しくなるくらい、みんな真面目に勉強していました。

Q.受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは?

繝輔ぃ繧、繝ォ_113校舎長は模試を受けた後に必ず振り返りを書くように義務付けていらっしゃいました。はじめは取り組んだことがなかったので大変でしたが、特訓の中で振り返りを見せて、フィードバックをいただける事がモチベーションになり、問題の分析力を大きく上げることができました。

Q.この参考書なら誰にも負けない!という思い出の参考書は?

IMG_3136世界史の一問一答です!地図や論述まとめなどを一冊にまとめたくて、色々書いて貼りました。試験場で、精神安定剤みたいな役割を果たしました。

Q.校舎長や担当講師の指導・アドバイスで印象に残っていること(言葉など)はありますか? 

【数学担当】井上先生

共通テストの直前まで数学を担当してくださいました。私は基礎知識の抜けや、ケアレスミスが多かったので、毎回全範囲から公式チェックを出題してもらったり、ミスを減らしたり、後から見つける方法についてアドバイスをもらったりしました。確認テストで失敗した週でも具体的に、そしてポジティブにやるべきことをコメントして下さったので、とても励まされました。1年間ありがとうございました!

校舎長

予定を立てる際に、私の細かくて面倒くさい要望を毎回丁寧に聞いてくださり、反映して下さいました。絶対に自分1人ではこういう風に予定を立てることができなかったと思います。併願校を決定する際にも、高圧的な言われ方をすることは一切なく、試験の形式や日程が立て続けにならないかを心配して下さったのも、とても印象に残っています。

Q.思い出の参考書を教えてください!

【第1位】斎藤の世界史B一問一答 完全網羅版

51sU4VVry1L._SX357_BO1,204,203,200_好きな豆知識➡フィルドゥシーは35年かけて6万の対句からなる叙事詩「シャー・ナーメ」を完成させ、君主に捧げたが、長すぎて読んでもらえなかった。

【第2位】解体英熟語

51U36NQYEEL好きな例文➡Are you not tired of doing the same thing everyday?(あなたは毎日同じことばかりして嫌になりませんか?

問いかけてくるタイプの例文…?熟語の対策は共通テストでの得点アップにつながりました!

【第3位】判る!解ける!書ける!世界史論述

61Y17H4n8ELずっと「論述」と呼ばれていた本ですが、私は勝手に「判る!解ける!書ける!世界史論述」だと勘違いしていました。笑

対応する箇所の教科書の記述をチェックするとより理解が深まるので、おススメです。

Q.武田塾に入塾する前と後で1番変わったことは何ですか? 

知っていることと知らないことのムラが大きかった。基礎的な本で体系的な知識を身につけることをないがしろにしていたため、センター試験の問題を取りこぼすこともにたびたび(というかかなり)あった。一冊の本を何度も繰り返すことで、難しい問題でも時には、これは本に載っていなかったから今はできなくても仕方がない、と割り切れるようになった。問題の復習をするときに基礎の知識本を参照して、問題の難易度や出題の仕方を分析しようというクセがついたのが良かった。

Q.来年度の悩める受験生にアドバイスをください!

入試制度の面では共通テストを始めとして大きく変革が続いているだけでなく、コロナウィルスで普段通りの勉強ができていない、厳しい状況にある人も多くいると思います。しかし武田塾での参考書を中心とした勉強法はそんな中でも「できるだけのことをする」ためには最適な方法だと思います。いつでも誰かが答えを用意してくれるわけでなくても、参考書や入試問題と腰を据えて向き合い、内容や意図をつかもうと必死で考え続けてきた人は本番で誰よりも強いのではないかと思います。

Q.最後に。武田塾上大岡校はどんな校舎でしたか?

繝輔ぃ繧、繝ォ_114これはとても大切なことなのですが、自習室の椅子の座り心地が最高です。何時間座っていても足腰が痛くなるようなことはありません。私のような浪人生でさえそうなのですから、現役の方はなおさらでしょう。さらに雰囲気も明るく清潔で、適度な緊張感があり、勉強にぴったりの環境です。

先生方もよく冗談を言い合ったりして、親しみやすくありながら、指導は知識面や考え方、生活習慣など多方面からの指導を心掛けていらっしゃいます。

さらにさらに校舎長は1人ひとりの志望校に合わせた全科目のルートや模試の成績、振り返りなどのデータをまとめて、それを基にきめ細かく計画に関してアドバイスをしてくれます。模試や問題演習の得点率もエクセルでまとめてあるものを見せてもらって、自分の苦手や課題がより見えやすくなりました。

メインは自学自習でありながらも、本当に方向性があっているのかというところで道しるべがわかるような感じで、大変心強かったです。

地下鉄上大岡駅から歩いて3分かからないくらいという抜群の立地です。

置き勉システムも存在しているので、毎日使うけど重たい参考書を塾に置いて、自習室に来るのをルーティーン化したい、という人にもおすすめです。

担当講師からのメッセージ

【数学担当】井上先生より

何事も熱心に吸収しようとする意欲が高かったです。教えたことを毎回メモしていて、復習するサイクルが確立したのが知識の定着に繋がったのだと思います。

また、模試の復習も即座に行い、足りなかったところなどを分析出来ていたのが素晴らしいなと思いました。数学は共通テストのみでしか扱わないため、普通は少し手を抜きがちになってしまいますが、舞香ちゃんはそんなことなく、毎回行う公式確認はパーフェクトで、問題を出してもほとんど解けていました。

現状に驕ることなく、常に高いクオリティーを目指して勉強に励んでいた姿勢が、第1志望校への道を開いたのだと思います。

合格おめでとう!

思う存分大学を楽しんでください!!

校舎長からのメッセージ

ファイル_008 (1)実は国公立の前期入試が終了して数日後に、お母様がお困りな様子で武田塾に来て頂いたところからスタートしました。受験が落ち着いた3月に本人と出会い、そこからこの1年間は本当によく頑張ってくれました。

数学を除く、受験科目は私が課題設定を担当しました。もともと、よく考えて行動できる生徒でしたので、敢えて本人の意思も尊重しながらペースが崩れないように私は心がけていました。ちなみに、上記でも本人が述べていますが、基礎の参考書は何度も反復させ気付いたら20周以上やった参考書も…!

彼女の凄いところは、私の想像を遥かに超えた取り組みをしてくれることでした。例えば、2次試験対策の英語リスニング。復習に音読は必須ですが、彼女はそれに加えてディクテーション(音声を聞きながら、聞こえてきた英語を書き取る)まで取り組んでいましたね。

ちなみに、想像を超えるところは取り組みだけではなく、考え方にも驚くことが何度もありました(笑)。現代文の段階突破テストの振り返りについて、最初に「第1問は、○○がテーマで、○○で面白かったです」と文章内容の感想を言われた時は、驚いて思わず爆笑してしまったことを、今でも覚えていますね。

11月の武田塾模試で目標の得点率に到達しても共通テストリサーチの合格判定がAになったとしても、様々なリスクを想定しながら最後の最後まで気を抜かず努力して頑張っていたからこそ、本人から合格報告を受けた時は、気持ちが抑えられず「よし!やった!」とガッツポーズ。

本当におめでとう‼
充実した大学生活になるように、
祈ってます‼

武田塾ってどんな塾?

90秒で分かる武田塾

 

大学受験勉強の情報が盛りだくさん‼

武田塾オンデマンド

ここでは様々な受験の悩みに対するAnswerがいっぱい‼logo-hd

逆転合格.com

参考書の情報、大公開‼fbnr01

参考書だけで大学合格.com

Youtube『武田塾チャンネル』の人気コンテンツ『参考書だけで合格する方法』を大学別にまとめたサイトです‼daigakutop-logo

「今から始める正しい受験の進め方」お教えします。

高1・高2生には必見‼dsfggyhj

新入試の対策情報も‼

無料受験相談 随時受付中です!

勉強の仕方

大学受験に向けた参考書の選び方・使い方
モチベーションの上げ方
など‼

大学受験に関する悩み、聞かせて下さい!

大学受験にまつわるあらゆるご相談
対応させて頂いております。

「あなた自身」をより深く理解させて頂き、
その上で武田塾についてご説明させていただきます。

受験相談では上記以外にも
現状のレベルにあう参考書の紹介
武田オリジナルアイテム「大学別ルート」を基にした大まかな年間計画
等もお話し致します。

gcsahjkl;dfvgb

受験相談のお申込み方法

予約制となります。
インターネットもしくはお電話
事前にお申込み下さい。

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_nインターネットのお申込みの場合は、確認しましたら校舎(℡:045-846-6522)からご連絡させていただきます。
IMG_0746

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆
武田塾】上大岡校 
横浜市港南区上大岡西1-12-11マルイビル2Fmap京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン
上大岡駅 徒歩2分‼

TEL 045-846-6522 FAX 045-846-6523
Mail kamioooka@takeda.tv
☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる