塾生の声

5カ月で13.9偏差値アップ!|世界史B|高校3年生

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。

 

こんにちは!校舎長・木下です。

武田塾 亀岡校で偏差値をアップさせた生徒をご紹介します!

 

偏差値の推移 ~世界史B~

<勉強 開始時点> 40.7

<開始 1か月> 48.8
(進研模試 総合学力記述模試 4月)

<開始 5カ月> 54.6
(進研模試 総合学力記述模試 7月)

 

 

勉強開始の時点では、偏差値が全国平均以下の40.7でした。

これまでは、学校の定期テスト対策をしていましたが、

テスト範囲を復習する習慣が無かったので、

苦手範囲をそのまま放置していました。

 

 

そこから武田塾の勉強法をスタートし、

コツコツと得意範囲を増やしていった結果、

5カ月後の模試で偏差値54.6に!

なんと、13.9 UPを達成しました!

 

◎成績が上がった理由は??

①使用した参考書は?

◆問題集として◆

『世界史 用語マルチ・トレーニング』(旺文社)

語句の暗記を行う参考書です。

はじめは、穴埋め部分を使って重要語句を暗記します。

 

◆補助教材として◆

①『詳説 世界史B』(山川出版社)

②『一度読んだら絶対に忘れない 世界史の教科書』(SB Creative)

③『教科書よりやさしい世界史』(旺文社)

④『神余の パノラマ世界史』(Gakken)

理解を深める補助教材(【講義系参考書】といいます)です。

世界史を学んだことが無い人は、②③が入門書として非常にわかりやすく書かれているので便利。

さらにステップアップしたい人は、①④で知識を整理するのがおすすめです。

マルチ詳説

一度読んだら神余の(近現代)

神余の(古代から近代)教科書よりやさしい世界史

 

 

②質の重視

graph_up

模試の結果をしっかりと分析し、自分の弱点を受け入れて

重要語句を覚える『世界史 マルチ・トレーニング』の穴埋め部分を完璧にすることから始めました。

 

最速で成績を上げるには、いきなり入試レベルの問題集に取り組んでしまうと、効率が悪いだけです。

基本が身についていないなら、まずは、基本を身につける。

次に、入試レベルの実践問題を勉強する。

こうして、一つずつ積み上げていくことが肝心です。

 

③ペースの重視

勉強_12

必要なのは、必ず復習する日をつくることです。

どんなに頭が良くても、時間が経てば忘れるのが人の脳です。

 

復習する日をつくって、同じ範囲を何周も繰り返す!

これが記憶を定着させる極意です。

 

④絶え間ない努力

勉強_1

一度完璧にできるようになっても、油断してはいけません。

この生徒は「時間が経つと、必ず忘れる」という思いで

同じ範囲を何周も繰り返し、

「完璧に出来るようになった」を2回、3回、4回と作り上げていきました。

 

さらに成績を伸ばす勉強法

1冊の参考書を完璧にする

これが終われば次のレベルに進めて、さらに成績を伸ばしていきます。

次に使いたい参考書は?

『イチから鍛える 世界史 必修編』(学研プラス)

テーマごとに入試問題の形式で演習する参考書です。

『マルチ・トレーニング』で暗記した語句や、補助教材で理解を深めた知識を、この参考書で仕上げていきます。

イチから必修

 

まとめ

短期間の成績アップに必要なのは

①自分のレベルに合った教材を使うこと

②1つ1つ完璧にすること。何度も完璧にすること。

③完璧にするやり方を知っていること。

 

どれか1つでも分からない時は、勉強のプロに相談しましょう。

武田塾でも無料で相談にのっています!

 

武田塾で勉強を積み重ねた生徒たちは、続々と成績を伸ばしています。

次回の成績アップ紹介もお楽しみに\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

関連記事

2カ月で偏差値11.4アップ!|化学|高校3年生

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   _________________________ *今回の内容* 武田塾に入塾するとどれくらい成績が上が ..

2カ月で偏差値4.7アップ!|現代文・古文|高校2年生

武田塾亀岡校の校舎長・木下です。 本日は高校2年生で偏差値をUPさせた生徒の紹介です!   入塾時、国語の偏差値は志望校からマイナス7.4の状態でした。 そこからコツコツと勉強し、わずか2カ ..

【速報】塾生の様子|4週間で英単語1200語を暗記|高3

武田塾亀岡校で勉強する塾生の様子を紹介します。 入塾4週間で英単語1200語の暗記を終了しました!     目次 わずか4週間で1200語を暗記 どんな4週間を過ごしたのか? 1週 ..

【勉強のやり方】成績を上げる基本12選|やり方のコツを紹介!

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   「成績を上げたいけど、どうしたらいいか分からない」 「どの科目でも役立つ、勉強のコツを知りたい」 「順調 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる