塾生の声

2カ月で偏差値4.7アップ!|現代文・古文|高校2年生

武田塾亀岡校の校舎長・木下です。 本日は高校2年生で偏差値をUPさせた生徒の紹介です!

 

入塾時、国語の偏差値は志望校からマイナス7.4の状態でした。

そこからコツコツと勉強し、わずか2カ月で4.7UP!

最終目標の偏差値までは道半ばですが、この後も気を抜くことなく着実に努力を続けています。

次回の模試が楽しみですね♪

 

◎成績が上がった理由は??

①質の重視

武田塾では「根拠の明確化及び解答プロセスを自身で展開すること」を重要視しています。

(1)根拠の明確化

勉強_8

多くの受験生が根拠なしで正解した問題も正解したことに安心して放置し、根拠をおざなりにしてしまいます。

根拠が明確でなければ、安定して正解することができないので、この状態は非常に危険です。 武田塾では特訓中に正解している問題も根拠がしっかりしているか、口頭で確認しています。

(2)解答プロセスを自身で展開すること

勉強_13 - コピー

解説をただ読むだけ、授業を聞くだけでわかった気になってしまう状態に陥る受験生が非常に多いです。

いわば、海外サッカーのプレーを見ただけで自身ができるようになった気がする状態と全く違いはありません。

武田塾では参考書の使い方を特訓の中で、しっかり教えて、解答が自分自身で展開できるようになることを自習期間にこなしてもらい、確認テストで毎週確認していきます。

上記を担当の先生と共に二人三脚で足元を踏みしめながらやっていることが功を奏しています!

 

②量の重視

勉強_12

例えば、英語長文を読む量ですが、全26回の長文講義があるとします。

各回、合計26(見開き2ページ分)の長文を読んでいきます。 そうするとどうなるでしょう。

何と、本1冊分にもならないのです。 皆さんも、外国人が日本語を学ぶとき、1冊本の全体の1/4のみ読んで、読解力がつくとは思えないはずです…

武田塾では毎日、長文の演習ができるよう、かなりの量の長文を宿題で課します^^;

そのおかげで、長文に触れる回数が倍以上になり、試験問題に対応する力も伸びていきます!!

 

③絶え間ない努力

勉強_1

入塾以来、確認テストで不合格(80%未満)にならないよう、丁寧に課題をこなしてきました。

たった2か月で、ここまでこの成果を出したので、これからの伸びに非常に期待できます!

 

武田塾でしっかり勉強を積み重ねてきた生徒が続々と成績を伸ばしてきてくれていますので、また、ご紹介をしたいと思います\(^o^)/

 

 

武田塾亀岡校公式HP完成!アクセスはコチラをクリック!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

関連記事

2カ月で偏差値11.4アップ!|化学|高校3年生

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。   _________________________ *今回の内容* 武田塾に入塾するとどれくらい成績が上が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる