塾生の声

2カ月で偏差値11.4アップ!|化学|高校3年生

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。

 

_________________________

*今回の内容*

武田塾に入塾するとどれくらい成績が上がるのか。

実際の模試の結果から、成績アップの実績を紹介します!

_________________________

 

武田塾亀岡校の校舎長・木下です。 本日は高校3年生の春に偏差値をUPさせた生徒の紹介です!

 

高2の終わりで化学の偏差値は全国平均以下の47.3でした。

この時の勉強法は学校の定期テスト対策のみ。

定期テストの後は復習せずに放置していた結果、

勉強した内容を忘れてしまい、全国平均以下の偏差値となっていました。

 

そこから武田塾の勉強法をスタートし、わずか2カ月後の模試で偏差値58.7に!

なんと、11.4UPを達成!

すごい!!!

 

◎成績が上がった理由は??

①使用した参考書は?

問題集として『化学 入門問題精講』(旺文社)

解説の補助として『Doシリーズ 鎌田の理論化学の講義』(旺文社)

20210611

 

②質の重視

graph_up

模試の結果をしっかりと分析し、自分の弱点を受け入れて

入門レベルの問題集『化学 入門問題精講』を完璧にすることから始めました。

 

最速で成績を上げるには、基本が身についていない状態で

入試レベルの問題集に取り組んではいけません。

まず基本を身につけて、次に入試レベルの実践問題を勉強する。

一歩ずつコツコツと積み上げていくことが肝心です。

 

③ペースの重視

勉強_12

必要なのは、必ず復習する日をつくることです。

どんなに頭が良くても、時間が経てば忘れるのが人の脳です。

 

復習する日をつくって、同じ範囲を何周も繰り返す!

これが記憶を定着させる極意です。

 

④絶え間ない努力

勉強_1

一度完璧にできるようになっても、油断してはいけません。

この生徒は「時間が経つと、必ず忘れる」という思いで

同じ範囲を何周も繰り返し、

「完璧に出来るようになった」を2回、3回、4回と作り上げていきました。

 

その結果、理論化学の序盤で学習する【物質の構成】の得点率は

勉強を始める前は40%でしたが、2カ月後の模試で

100%の得点率になりました。

 

完璧な範囲を一つ一つ積み上げていく。

地道なやり方ですが、これが急成長の要因です。

たった2か月でこれほどの成果が出たので、これからの伸びが非常に楽しみです♪

 

まとめ

短期間の成績アップに必要なのは

①自分のレベルに合った教材を使うこと

②1つ1つ完璧にすること。何度も完璧にすること。

③完璧にするやり方を知っていること。

 

どれか1つでも分からない時は、勉強のプロに相談しましょう。

武田塾でも無料で相談にのっています!

 

武田塾で勉強を積み重ねた生徒たちは、続々と成績を伸ばしています。

次回の成績アップ紹介もお楽しみに\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

関連記事

2カ月で偏差値4.7アップ!|現代文・古文|高校2年生

武田塾亀岡校の校舎長・木下です。 本日は高校2年生で偏差値をUPさせた生徒の紹介です!   入塾時、国語の偏差値は志望校からマイナス7.4の状態でした。 そこからコツコツと勉強し、わずか2カ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる