塾生の声

【2023】高2から無料受験相談を上手に利用し念願の看護学部へ!

今回は2023年合格者、礒野楓香さんの合格体験記をご紹介します♪

礒野さんは「塾には入る予定はないけど相談がしたい」と高2の冬から3度ほど「無料受験相談」を活用し、
高3の11月に「やはり入塾したい」とかけこみで入塾となった生徒さんです💡

元からとても努力家で、多くの参考書に自分で取り組んできた礒野さんですが、入塾前と後ではどのように変わったのでしょうか?

 

 

 

合格

 

合格大学

🌸東邦大学 健康科学部🌸

🌸東邦大学 看護学部🌸

🌸東京女子医科大学 看護学部🌸

🌸城西国際大学 看護学部🌸

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の11月上旬

出身高校:千葉明徳高校

当時の成績:偏差値49

 

1年生の頃からこつこつ勉強を頑張ってきたので、学校の成績は良い方でした。
模試も成績は悪い方ではありませんでしたが、学校ではなく全国的に見ると良い方でもありませんでした。
高3の夏になって、志望校の判定の厳しさに焦りを感じつつも成績の伸びに悩んでいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

勉強はこつこつ続けてきましたが、成績の伸び悩みや、今やっていることに不安があり兄が通っていた武田塾に入ることにしました。

また、以前から武田塾チャンネルを見ていたり、無料相談を何度かやらせてもらっていたので、塾に入ろうと思ったときに一番初めに頭に浮かんだのは武田塾でした。

 

入塾後勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入る前と比べて大きく変わったことが2つあります。

まず1つ目はメンタル面です。
勉強はもともと嫌いでもなかったので、こつこつ続けてきた習慣もあり、自分なら乗り越えられると思っていました。
でも、冬に近づくにつれてつらくなっていきました。
そんな時期に武田塾に入ったおかげで、不安や心配が軽減されてメンタルをコントロールできるようになったのはとても大きいです。

次に2つ目は、1つ目にもつながりますが、やるべき参考書や目標を教えてくれたおかげで、するべき事に戸惑わずに、こつこつと勉強を積み重ねることができました。

 

担当講師はどうでしたか?

私が入塾した時期は11月でぎりぎりの時期でしたが、私に合わせた合格までの道のりを指し示してくれたおかげで嫌いだった現代文を好きになり、英語の偏差値も伸び、無事合格することができました。

また、私の質問や話も優しく受け止めてくださり、自信をもって受験勉強のつらい時期を乗り越えられました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

高2の2月頃に初めて無料相談を受けた頃から入塾はしていませんでしたが、親身になって話を聞いてくださりお世話になっていました。

入塾した初めの頃、学校終わりに塾の自習室に行くと集中して勉強している人がたくさんいるのを見て、刺激をもらったのを今でも覚えています。

武田塾の自習室の環境や先生方がいなかったら、きっと私は合格できていないと思います。
武田塾に入って本当に良かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:ターゲット1900

ターゲット1900

この単語帳のおかげで、英文がすらすら読めるようになりました。
小さくて持ちやすいから便利です。

 

第2位:速読英熟語

速読英熟語

速読に伸び悩んでいたら私が一番におすすめしたい参考書です。
話の内容もおもしろくて、長さが最適です。

 

第3位:ゼロから覚醒はじめよう現代文

ゼロから覚醒

この参考書のおかげで現代文の偏差値がとても上がり、文章の読み方が大きく変わりました。

 

今後の受験生へメッセージをお願いします!

受験勉強はつらいことがたくさんあるように感じると思います。
でも、こつこつ続けていることはきっと力になっているから、自分を追い込み過ぎずに目標に向かって頑張ってください。

 

校舎長から一言!

礒野さん、まずは合格本当におめでとう🌸

冒頭でも記載した通り、礒野さんは高2の終わりに「無料受験相談」を利用し、参考書の順番や優先順位などをアドバイスしていました。

夏の終わりに途中経過のような形でもう一度受験相談を実施し、そのすぐ後の秋に「夏のペースを崩さないようにするために一度無料体験をお願いしたい」と希望がありました。

あれよあれよと最終的には11月のラストスパートの時期に正式な入塾となりました!

元々参考書をコツコツと進めることができるとても頑張り屋さんだったので、勉強自体は進められたかもしれません。
しかしラストスパートだからこそ、「今何をやるべきか」を毎日明確し、それを確実に学ぶことは非常に大事💡
最後は過去問演習を進めながら、やるべきことを洗い出し、弱点補強に重きを置いて入試に挑みました!

礒野さんが「受かりました!」と校舎に報告をしに来てくれたことが昨日のようです。

聞くとお兄さんも武田塾千葉校にかけこみで入塾して合格を勝ち取ったとか✨

初めて会った時からずっと「看護学部」一択だった礒野さんが、これからたくさんを大学で学び、社会に羽ばたくことは言うまでもありませんね♪
大変なこともあるかと思いますが、受験期をたくさんの努力で乗り越えたことを思い出し、自信を持って突き進んでください。
応援しています!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

「入塾全生徒の88%が偏差値+11以上上昇」

「上位65%の生徒が偏差値+15以上上昇!」

「入塾後8カ月で偏差値が平均+19.6上昇しています!」

日本初!授業をしない武田塾 鎌取校

〒266-0031
千葉県千葉市緑区おゆみ野2丁目4-10
喜栄ビル 201号室

JR外房線 鎌取駅 徒歩3・4分

関連記事

【2023】偏差値41から青学・中央・成蹊快勝!見事逆転合格!

今回は2023年合格者、鈴木くんの体験記を紹介します! 高2の1月から武田塾に入り、野球部で活躍をしながらも見事合格!

【2023】国語の共テ過去問0点…から憧れだった明治に見事合格!

今回は2023年合格者、H・Mさんの合格体験記を紹介します! 「高校受験の時から国語が大の苦手だった…」と受験相談で話していたHさん。 最後の最後まで国語に粘り強くチャレンジし、見事高1 ..

【2023】高3の夏スタート!偏差値39、習慣0からの東洋合格!

今回は高3の夏に、学習習慣ゼロ状態からスタートした山本さんの合格体験記をご紹介します♪ 初めは「勉強をする」という行為自体がなかなかうまくいきませんでしたが、最後まで伸び続け、見事全勝合格!   合格 ..

【2023】偏差値40から無理だと思っていた玉川大学に見事合格!

今回は2023年合格者、福田さんの合格体験記を紹介します♪ 学校へ行くだけでヘトヘトだった状態から、毎日自習室に通い自学自習の習慣がメキメキと付いた福田さんの合格までの道のりです✨      ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる