ブログ

鹿児島大学医学部に逆転合格!共通テスト6割から自学自習の徹底で巻き返した!!【鹿児島中央校講師紹介!】

 

「大学に合格するためにはどうしたらいいのかわからない」

「高校時代はどんな勉強をしていたのか気になる!」

「講師の先生の人柄を知りたい!」

この記事はそのような方へ向けて書いています。

はじめまして!
「短期間での成績アップ・合格は厳しいよ」と言われた数々の生徒を
逆転合格へと導いてきました武田塾鹿児島中央校です。

武田塾では、日本で出版されているあらゆる参考書を分析し、
たくさんの生徒さんと共に、逆転合格を掴み取ってきました。

本記事では、
鹿児島中央校の新人講師について紹介します!

武田塾を知ってもらうための一助となれば幸いです。

 

鹿児島大学 二次 試験 入試 受験 過去問 対策 塾 予備校 個別 集団 武田塾 鹿児島中央 徹底 分析 攻略

 

 

鹿児島中央校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

関関同立、難関国公立など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

青山学院大学法学部合格!!学年でほぼ最下位からの逆転劇!!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・鹿児島中央校の2022年合格実績は<<こちら>>

<<↓受験の悩みなど直接チャットで相談ください↓>>

友だち追加

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

目次

 

 

1:医学部のせごどん!西郷講師を紹介します!

インタビュアー:お名前と学部学科を教えてください。
※(インタビュアーを以降はイと略)

はい!鹿児島大学医学部保健学科理学療法学専攻の1年生、

西郷優人です。

西郷という苗字で鹿児島県出身なのであの西郷隆盛と

関係があるかもしれません(笑)

 

イ:西郷先生の人柄について教えてください。

名前の通り「優しい人」であることを自負しています!(笑)

どんな人にも平等に接することをこころがけております。

あと、意外と人見知りだったりします。

 

イ:部活動などはしていましたか?

僕は中学校から今まで弓道部に入っています。

初めはなんか面白そうという軽い気持ちで入ったものが熱中してしまい、現在も続けております!

弓道をやってきて集中力が上がったかもしれません(笑)

 

イ:特技や自慢できることはありますか?

特技は「泳げる」ことです。水泳選手ほど速くは泳げませんが、好きで泳いでます。

子どものころにスイミング教室に通っていたのですが、

プールに潜ってなかなか上がってこなかったため、親に心配されたことがあります(笑)

 

鹿児島大学 二次 試験 入試 受験 過去問 対策 塾 予備校 個別 集団 武田塾 鹿児島中央 徹底 分析 攻略

(画像はインタビュー中の西郷講師)

 

校舎HPはこちら クリック

 

2:かっこいいから憧れた!驚異の逆転劇!!

イ:なぜ医学部をめざしたのですか?

僕が医学部を目指した理由は、二つあります。

一つ目は、歩けなくなった人を歩けるようにするという仕事がかっこよかったからです。

単純な理由ですが、歩くという希望を失った方の助けになれるといいなと思ったのも一つの要因です。

二つ目は、私には99歳にもなる曾祖母がいるのですが、歩けなくなったときに、

助けになりたいと思ったからです。

 

イ:併願していた大学などはありますか?

ありません。

鹿児島大学医学部一本で頑張りました。

僕は共通テストの形式がとても苦手で、自己採点では6割しか取れていませんでした。

そこで、行く学部や学科の変更をしようか非常に迷いましたが、先生や両親をなんとか説得し、

理学療法学専攻のままで受験することを決意しました。

絶望的な状況でしたが、2次試験の勉強に一生懸命取り組み、

なんとか合格することが出来ました!

 

鹿児島中央校には自学自習で合格を掴み取った講師が多く在籍しています!

苦手科目を徹底的に対策して逆転合格を実現した医学科在籍講師紹介記事もご覧ください!

 

3:大事なことは徹底した復習!

イ:どのような勉強を行っていましたか?

僕はとにかく演習中心の勉強を心掛けました。

ここで僕が注意していた点は、わからなかった問題は徹底的に復習したことです。

ただ復習するだけというのは非常に危ないと思い、どのように解くかという道筋だてて理解することを心掛けていました。

また、僕は生物が得意なのですが、その秘策として、絵や図を多用して分かりやすくまとめたノートを作っていました!

 

イ:学習した内容を徹底的に復習していたんですね!

はい。演習問題は基礎的な知識がないと解けない問題が多いです。

そこでわからなかったということはその基礎知識がないか、

難度の極端に高い問題というものの2つに分かれてきます。

その前半の方を完璧にすることで大学受験を乗り切りました!

 

イ:自学自習を突き詰めていった結果はどうでしたか?

その結果、2次試験で問われるような問題を必死に解いて、

共通テスト6割という絶望的な状況であっても

2次試験で挽回をして合格することが出来ました!

 

共通テスト後に入塾!?

二次試験対策を徹底して絶望的な状況から逆転合格した生徒がいます!

短期間でどのように志望校へ合格したのか、こちらの記事もご覧ください!↓

 

4:自学自習の中でこだわった、徹底的な反復!!

イ:他教科の勉強法についてアドバイスなどあればお願いします!

生物は先ほど言ったように、絵や図を使って自分なりのまとめノートを作る!

化学や数学は演習&復習

単語などは空き時間を利用して勉強してみましょう!

英作文は添削をしてもらいましょう!

 

鹿児島大学 二次 試験 入試 受験 過去問 対策 塾 予備校 個別 集団 武田塾 鹿児島中央 徹底 分析 攻略

 

イ:自学自習をする中で、オーソドックスな問題を繰り返し説き進めて成績を上げていったわけですね!

そのとおりです。

自分で勉強を進める中で、

どの問題、どの分野が分かっていないのかを

自分で把握して、それをつぶして勉強してきました。

結果として、

成績を伸ばし医学部保健学科理学療法専攻に合格することができたと感じています。

 

鹿児島大学 二次 試験 入試 受験 過去問 対策 塾 予備校 個別 集団 武田塾 鹿児島中央 徹底 分析 攻略 自習席 専用 個別
(画像は武田塾鹿児島中央校の自習室)

 

武田塾鹿児島中央校は自習室も充実しています!

勉強しやすい環境をうまく利用し、勉強時間が圧倒的に増えた生徒も多くいます。

学習環境・自習室紹介記事はこちらからご覧ください!↓

 

5:入学前のイメージと実際のキャンパスライフはどうですか?

イ:入学前のイメージと実際のキャンパスライフはどうですか?

コロナの影響でオンライン授業が増えましたが、意外と対面授業も復活しつつあります。

友達ができるか不安だったのですが、

理学療法学専攻は定員が20人なので、すぐにみんなと仲良くなれました!

 

イ:友達作りはうまくいったんですね!逆にうまくいかなかったことやきつく感じていることなどはありますか?

はい。やはり保健学科といっても医学部なので、専門科目は内容が濃く、覚えることが多いので

テストが出来るか不安です...

ですが、これまでの勉強法を信じてやっていきます!

 

鹿児島大学 医学部 医学科 桜ヶ丘 キャンパス 武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 医学部 保健学科 看護学専攻 看護 実習 オープンキャンパス 現役 リアル どんな 内情 実際
(鹿児島大学医学部は桜ヶ丘にある鹿児島大学病院の横にキャンパスがあります)

 

イ:名物先生などはいますか?

名物になっているかはわかりませんが...

理学療法を教える際に生徒を前に呼んで説明を行う先生が面白いと思っています(笑)

 

武田塾鹿児島中央校には医学科の講師もいます!

特に医学科ではどのような勉強や実習が行われているのか、

詳しくまとめているので、こちらの記事もぜひご覧ください↓

 

6:西郷講師が語る、受験に対する心構えとは!!

イ:志望校を目指している生徒へアドバイスをおねがいします!

共通テストや2次試験は1問のミスが、致命傷になることが稀ではありません。

特にケアレスミスが多い人は、

ケアレスミスをケアレスミスだと思わずに徹底的に復習することが大切だと思います。

 

大事なことは、自分のレベルにあった参考書を活用して勉強していくことです。

基礎が出来ていないのに難しい演習問題や大学入試の過去問を解いても

「わからない」で終わってしまい、意味がありません。

まずはしっかりと基礎を固め、自分がどのレベルで出来るのかを

正確に把握することが大切です。

 

基礎を固めて初めて演習問題をし、さらに自分が分かっていない部分を知り、復習する...

これを繰り返すことで、どんなに記憶力が悪くても必ずできるようになります

 

武田塾ではその勉強方法勉強の進め方までサポートすることが出来ると僕は思います。

もちろん僕も講師として、微力ながら合格のお手伝いをしたいです。

共に頑張りましょう!

 

 

イ:ありがとうございました!!

ありがとうございました!

 

鹿児島大学 二次 試験 入試 受験 過去問 対策 塾 予備校 個別 集団 武田塾 鹿児島中央 徹底 分析 攻略

 

 

いかがだったでしょうか。

武田塾鹿児島中央校には他にも素敵な講師がたくさん在籍しています。

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

鹿児島中央校の2022年合格実績は<<こちら>>

<<↓受験の悩みや不安など直接ご相談したい方はこちら↓>>
米田 校舎長 メッセージ

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

校舎HPはこちら クリック

 

関連記事

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学 歯学部に逆転合格!

&nbsp; こんにちは!&nbsp;武田塾 鹿児島中央校&nbsp;です! 化学で偏差値20アップするなど、 多くの科目で大幅に偏差値をアップさせ、 難関校の東京医科歯科大学に見事合格!の生徒さんを ..

数学偏差値3ヶ月で17.5アップ!岡山理科大学 獣医学部合格!

【合格速報 鹿児島中央校】岡山理科大学 獣医学部 合格! &nbsp; こんにちは!『 武田塾 鹿児島中央校 』です! &nbsp; 今回は数学の偏差値が3ヶ月間で44.2&rarr;61.7(+17 ..

青山学院大学法学部合格!!学年でほぼ最下位からの逆転劇!!

&nbsp; こんにちは、武田塾鹿児島中央校です! 今回の記事は 青山学院大学法学部への逆転合格を実現した生徒について紹介します! 「青山学院大学にどうしても受かりたい!」 「現時点で合格圏外、E判定 ..

鹿児島大学教育学部へ合格!部活動が終わってからの逆転劇!

&nbsp; &nbsp; こんにちは、武田塾鹿児島中央校です! 今回の記事は E判定から逆転合格!! 第1回全統模試の数学ⅠAの 点数が36点&rArr;70点(34点UP!) 全統模試の数学ⅡBの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる