ブログ

鹿児島大学医学部医学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

早速ですが、鹿児島県で医学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学医学部医学科ってどんなところでしょうか?

 

今回は受験生が気になる

「合格するためにどんな勉強を行っていけばいいの?」

「医学科って何をするところ?」

といった疑問に答えてもらうために、

実際に鹿児島大学の医学部医学科に通っている現役講師に生の声をインタビューしてみました!

 

ぜひ受験勉強や大学選びの参考にしてください!

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 医学部 医学科 現役 リアル どんな 内情 実際 

(注:画像は医学部生イメージです)

 

1:どんな学科ですか?

イ:鹿児島大学医学部の学生にはどのような人が多いですか?

医者を目指すだけあって、勉強熱心な人が多い学科だと思います。

ですが勉強ばかりしているわけではなく、知識も豊富で面白い人が多いので、休み時間は笑いが絶えないです!

僕自身結構真面目よりだと自負しているのですが、それを超える「堅物」が多いのかなというイメージを持ちながら入学しましたが、全然そんなことはありませんでした!

とてもフランクな同級生が多く、自分が医者にかかるのであれば「こんな先生に診てもらいたいな」と思えるような人が多いです。

 

イ:鹿児島大学の中で医学科ならではの特徴はありますか?

他の学部と比較した特色というと、医学部は(歯学部もですが)キャンパスが桜ヶ丘にあり、他学部との交流は少ないのかなと思います。

その代わり同じキャンパスの先輩後輩たちとの縦のつながりがとても強いです!

そしてそれ以上に強いのが同級生とのつながりです。

1年生の間は主に郡元キャンパスで別々の一般教養の授業を受けますが、2年生から先はずっと同じメンバーで同じ授業を5年間受けるという生活になります。

今はもうドクターになっている先輩に聞いた話ですが、大変な国家試験に向けた勉強を共に乗り越えた友達は「戦友」と思っているということでした。

 

イ:男女比などは例年どのような感じでしょうか?

鹿児島大学の医学部は他の国公立大学と比べて女子比率が高いと聞いたことがあります。

例年は男:女が7:3~6:4ぐらいの比率かと思います。

同じメンバーで同じ授業を受ける=共に過ごす時間が多くなる=自然とカップルもできる、なのですが破局を迎えた後がちょっとどころではなく気まずい、という話も…

 

2:なぜその学科を目指したのですか?

どんな人にとっても医療というのはいつか受けるサービス。

特に人の命を救う医療の現場で中心になる医師になって人を助けることができるなら、人生後悔しないと思ったからです。

 

3:併願していた大学などはありますか?

イ:併願していた大学はありますか?

産業医科大学を併願していました。

 

イ:周りの友達がどこを併願していた、など聞いていますか?

国公立医学科を受験する人で併願先として多いのは僕と同じ産業医科大学、

他にも自治医科大学と防衛医科大学校を受験する人が多いと思います。

1月から2月にかけての受験シーズンとは違う時期にありますので、本命大学の過去問演習時間を割かれることが無い、というのが主な理由かと思います。

 

4:大学合格のためにどのような勉強を行っていましたか?

イ:受験勉強を進めるうえで特にこだわっていた部分などありましたか?

とにかく教えてもらったことを中心に、復習を徹底していました。

教えてもらった直後はわかった気になっていますが、時間がたった時でも内容を思い出せるように知識の定着にこだわって勉強を進めました。

知識を定着させるには徹底した復習が必要不可欠です。

 

イ:復習の徹底以外で何か意識してやっていたことはありますか?

僕は特に一年間の使い方に注意をして自分でスケジュールを組んで勉強していました。

例えば数学などは夏までに基礎や定石などの知識を定着させて、

細かい計算なども計算力と付けるという意味でしっかり最後までやっていました。

秋はしっかり自分で考える時間を取って思考力を付けるようにしたり、

冬は時間もないので式で建てたら細かい計算はしないように決めていました。

 

イ:なるほど。時期ごとに目標をもって勉強を進めていたのですね。

それ以外にもたくさん勉強や集中力を養うために必要なエビデンスを本などから学んで勉強の仕方にこだわって、

なんとなく一年間が過ぎてしまわないように受験気を過ごしました。

あとは、ポジティブに勉強を楽しむことが一番の勉強法です。

これが一番大切だと思います。

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 医学部 医学科 現役 リアル どんな 内情 実際

(鹿児島大学医学部は桜ヶ丘にある鹿児島大学病院の横にキャンパスがあります)

5:入学前後で学部学科のイメージはどのように変わりましたか?

イ:入学前に思っていたことと違った部分など教えてもらえますか。

入学前は本当に勉強しかしてこなかった人の集まりじゃないかと思っていました笑笑

実際はスポーツや各々の趣味など、自分が好きなことに使う時間はたくさんあるので、キャンパスライフは楽しめます!

ただテストもたくさんあるので、勉強はたくさんしないといけないですね笑

高校までは自分が好きな勉強ばかりをする、ということはできませんでしたが、

今やっている勉強は将来役に立つことばかりを勉強できるので、

受験勉強をはまた違った楽しさを味わうことができます。

 

6:名物先生などはいますか?

イ:いい意味で名物の先生などいませんか?

教授の先生たちはすごい論文を書いている人ばかりなので、講義を行ってくださる先生たちのほとんどが名物先生みたいなものです笑

僕はそのつもりで毎回の授業を受けています!

 

イ:本当ですか?笑 他に医学部あるあるなどあれば教えてください。

言い出したらきりがないかもしれません。笑

・骨、血管、筋肉、神経の名前を日本語だけでもしんどいのに英語でもかかされたりする。

・時々とんでもない金持ちがいる

塾講師、家庭教師バイトしている人が多い

出席取らない授業の出席率低い

サークルがない

・新歓にめちゃくちゃお金かける

・医者の先輩と遊びに行ったら全部奢ってもらえる

・教科書高いが実際買ってもほとんど使わないことも多い(先輩に相談してから買うべし)

医学部入ってもモテない

尋常じゃない暗記量

...とかですかね。笑

 

医学部に入ってすぐはモテないですが、卒業が近づいてくると不思議と異性が寄ってくるようになるらしいです笑

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 医学部 医学科 現役 リアル どんな 内情 実際

(桜ヶ丘キャンパスの学生食堂は最近リニューアルされ、大変明るく広くなりました!)

7:鹿児島大学を目指している生徒へアドバイスをお願いします!

鹿児島大学は地域医療など地域に根差した教育メインに思われがちですが、

グローバルに活躍できる知識を身に付けるのに不足の無い大学です。

自分の夢を叶えるためにはどう勉強していくのが良いか、どう勉強したら楽しみながら勉強できるかを考え、

楽しくポジティブに受験勉強を乗り越えてほしいと思います。

是非合格して夢を勝ち取ってください!

 

アンケートに答えてくれたK講師のプロフィール

現在鹿児島大学医学部医学科3年

指導可能科目:英語、数学、化学、生物

いくら努力をしても楽しんで勉強している人には勝てない、が信条。

特に英語において抜群の指導実績を誇り、

本年度の生徒でも英語マーク模試168点の生徒を200点満点に持っていくなど早速実績を出しています。

英検やTOEICなどの指導も行い、合格に導く。

実際に英検準1級した生徒の実績はこちら⇒【合格速報】留学経験が無くても英検®準1級に合格出来る!!!!

この生徒は勢いそのまま千葉大学国際教養学部に合格しています!⇒松陽高校から千葉大学国際教養学部に大逆転合格!!

 

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

&nbsp; 「鹿児島大学の二次試験対策はどうしたらいいのか知りたい!」 「現時点で合格圏外、E判定でも鹿児島大学に合格する方法を教えてほしい!」 &nbsp; この記事はそんな方へ向けて書いています ..

鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で理系の生徒が志望することの多い 鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気 ..

鹿児島大学歯学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で歯学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学歯学部ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる 「合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる