ブログ

自分専用の机で集中力アップ!【自分が集中できる環境を作ろう!】

こんにちは!鹿児島中央校です!

 

いきなりですが武田塾鹿児島中央校では、

生徒みなさんに積極的に自習して頂く為に

生徒ごとの自習席を用意しています!

 

生徒一人ひとりに、その人専用の自習机があるんです。

 

「第二の自宅」として、集中できる環境を作る為に、

生徒の多くは、それぞれ工夫して勉強机を使っていますよ!

 

こんな自習机です!

自習席,自習室,鹿児島,武田,専用,個別

 

写真の勉強机を使っている生徒さんは、

「個別指導の時に講師から言われた言葉」や「苦手な科目や分野」を

付箋に書いて勉強机に貼っていますね。

その日覚えるべき英単語を付箋に書いて目の前に貼って、

覚えたものから取り除いていく、という使い方をしていた生徒さんもいます。

中には自分の好きなアイドルの写真を貼りまくって、いつも見守られながら勉強するという生徒さんも…笑

でも、いいんです!

自分だけのための自習机なので好きに使ってください!

 

置き勉もOK!!

また、武田塾で勉強する参考書を置き勉してる生徒さんもいます。

置き勉は悪いことではないんですよ。学校に勉強道具を置いて帰って、家で勉強しないことが問題なのです。

「第二の自宅」である塾の自習室に置き勉して、そこで勉強して帰ればいいのです!

 

4階に23席、5階に77席 合計100席!

自習席,自習室,鹿児島,武田,専用,個別

こちらの写真は4階の自習席ですが、4階と5階の2フロアで100席の自習机を用意してお待ちしております。

個別指導を行うスペースとはパーテーションで区切られており、横の机との間にも仕切りがあるので、思う存分勉強に没頭することができます。

4階には他にも勉強の合間に、他の塾生と交流もできるような休憩室も用意しています。

勉強と息抜きとのバランスをうまくとって、無理なく成績を上げていってほしいと思います!

自習席,自習室,鹿児島,武田,専用,個別

5階は完全に自習専用のフロアとなっています。

休憩の際は4階の休憩室へどうぞ。間違っても自習席でマックのポテトとか食べちゃだめですよ笑

(昔ほんとうにそういう生徒がいました笑)

 

毎日のコツコツが何よりの近道!

「自学自習ならどこでやっても同じじゃないの?」と思う方もいるかもしれません。

確かに自分でしっかりと進めることができるのであれば場所は関係ないかもしれません。

でも、なかなか自分一人で勉強を進めるのは難しいです。

スマホ・テレビなどの誘惑から離れて、

横で頑張っている他の受験生に刺激を受け、

勉強の進め方に悩んだ時にはすぐに教務に相談できる、

自習室で勉強を進めることはメリットがいっぱいです。

毎年の生徒を見ていても、やっぱり毎日自習室に来て、講師や教務に気軽に質問をしていた生徒のほうが、圧倒的に成績を伸ばしてくれています。

 

ちなみに

机だけではなく椅子にもこだわっています!

自習席,自習室,鹿児島,武田,専用,個別

長時間座る椅子が硬くて「お尻痛ぁい!」となっても困りますしね。

 

自分が集中できる環境をつくることで、

自学自習の習慣が身につきます!

 

自学自習の習慣が身についたら、

どんどん成績も上がってきます!

 

実際に鹿児島中央校でも毎日自習室に来てくれている生徒はたくさんいます。

中には自分の自習席ではなく休憩スペースに陣取り、

疑問に思ったこと納得できないことをその場ですぐに講師を捕まえて質問していた生徒さんもいます。

そうやって自分が一番勉強に集中できる環境を作り出しながら、志望校に合格していった先輩たちの体験記も是非ご覧ください。

「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

【2020合格実績】東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!!

苦手だった数学が…3ヶ月で偏差値44.2→61.7まで17.5アップ!!

【2020合格実績】岡山理科大学獣医学部に逆転合格!!

得意な科目もまだまだ上を目指せる!3ヶ月で140点→186点(+46点)偏差値64.4→71.1!!

【2020合格実績】立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

 

武田塾チャンネルでも自学自習の習慣がついたことで、

成績が上がった生徒を紹介していますので、是非ご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=Ug43j5VUBu4

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談

 

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!

TEL:099-204-7870

〒890-0053

鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階

       武田塾鹿児島中央校

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

関連記事

部活動と受験勉強を両立したい現役生は【武田塾 鹿児島中央校】へ!!

こんにちは!徹底した自学自習サポートでおなじみの武田塾鹿児島中央校です!! 今回は、高校1・2年生が特に悩む「部活動と受験勉強の両立」についてお話します! 部活動と受験に関係性はない!!? 「受験の為 ..

【武田塾鹿児島中央校】1年生から武田塾に入ると?

こんにちは! 武田塾鹿児島中央校です。 今回は、1年生の時から武田塾に入ると?というお話をしていきます! 武田塾は逆転合格のイメージが強いですが、一年生の時から武田塾に入るとどうなるのかを書いていきま ..

【武田塾鹿児島中央校】浪人生・高校生をメインに対応!

こんにちは!鹿児島中央校です!   「武田塾って浪人生も対応していますか?」という質問をよく頂きます。 確かに、武田塾についてよくわからない部分もあると思います。   武田塾は、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる