ブログ

鹿児島大学理学部地球科学プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

今回の記事は

「フィールドワークが好き!」

「火山や海洋に興味がある!!」

といった学生の方におすすめしたい

内容となっています。

鹿児島大学の中でも

自然科学分野に特化した学部である

理学部地球科学プログラムって

どんなところでしょうか?

受験生が気になる

「合格するためにどんな勉強をすればいいの?」

「理学部地球科学プログラムって何をするところ?」

といった疑問に答えてもらうために、

実際に鹿児島大学の理学部地球科学プログラムに通っている現役講師に

生の声をインタビューしてみました!

 

ぜひ受験勉強や大学選びの参考にしてください!

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 理学部 地球科学プログラム 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより引用)

 

 

鹿児島大学の他の学部学科の情報はこちらをご覧ください↓

鹿児島大学教育学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学理学部物理・宇宙プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

 

↓二次試験対策の記事はこちら↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

1:どんな学科ですか?

イ:鹿児島大学理学部地球科学プログラムはどんなことを学ぶ学科ですか?

まず、学部名にもあるように「地球科学」とは

地球を対象とした自然科学分野の多様な学問の総称です。

なので地球科学プログラムでは、

地球上で起きている様々な現象

(地震・火山活動・鉱物生成・地層形成・生物進化など)のメカニズムについて、

基礎科学の観点から講義、実習、実験を通して理解を深めます。

さらに地球の過去と現在の状態を適切に観察・記載・解釈できるための学習をします。

具体的な授業としては

●岩石学 ●地史学 ●基礎地震学 

●地質調査法実習 ●構造地質学 

●地質図学 ●地震テクトニクス 

●地震学・古生物学実験 ●鉱物化学 

●測地学 ●火山物理学 

●地球物理学実習Ⅰ・Ⅱ ●粘土鉱物学 

●測地測量学 ●地球物理学 

●地球科学特別研究 

などがあります。

 

イ:鹿児島大学理学部地球科学プログラムの学生にはどのような人が多いですか?

「火山や海洋が好き」など自然に対して

興味を持ち、この学科を選ぶ人が多いです。

中には岩石マニア植生マニアもいますね笑

 

イ:男女比はどのようになっていますか?

理系学部というと、男性が多いイメージを持つと思いますが、地球科学プログラムではほかの理系学部に比べて女性の比率が多いです。

男女比は2対1でおよそ3分の1が女性です!

ここ数年でさらに女性が増えてきたようです。

 

 

2:なぜその学科を目指したのですか?

イ:なぜその学科を目指したのですか?

やはり一番の理由としては、

「桜島」ですかね(笑)

鹿児島県の象徴ともいえるこの火山に興味を持ったことがきっかけです。

大正噴火で大隅半島と陸続きになったことや

今なお活発に噴火している全国でも珍しい活火山を調べてみたいと考え、理学部地球科学プログラムを目指しました。

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 理学部 地球科学プログラム 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島・桜島観光案内HPより引用の湯之平展望所)

 

 

3:併願していた大学などはありますか?

イ:併願していた大学はありますか?

浪人していたので、地元の国公立しか受験させてもらえませんでした。

私立受験も全く考えていなかったので鹿児島大学1本でしたね。

なので、2次試験対策はめちゃくちゃ頑張りました。

 

国公立大学一本での逆転合格事例はこちらをご覧ください↓

滑り止めも一切無し!千葉大学一本で松陽高校から千葉大学国際教養学部へ逆転合格!!

↓二次試験対策の記事はこちら↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

4:大学合格のためにどのような勉強を行っていましたか?

 

イ:受験勉強を進めるうえで特にこだわっていた部分などありましたか?

2次試験は数学と理科の点数でほぼ決まります。

物理では、良問の風を3周以上して、入試本番でも良問の風から似たような問題が出ました!

地方国公立は絶対に良問の風

化学では、重要問題集をとことんやりこみました。 

 

↓こちらの物理・化学偏差値アップ記事もあわせてご覧ください↓

2ヶ月で物理・化学ともに偏差値10以上アップ!!!

 

↓こちらの鹿児島大学の二次試験対策記事もあわせてご覧ください↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

 

 

5:入学前後で学部学科のイメージはどのように変わりましたか?

イ:入学前に思っていたことと違った部分など教えてもらえますか。

入学前にはフィールドワークを楽しみにしていたのですが、1年生のころは学部関係なく様々な講義を受講するので

なかなか屋外へ繰り出す講義がなかったのが入学後のギャップです。

2年生からは専門分野の講義も増えてくるので

山や海などへフィールドワークに行くことも多くなりました。

 

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 理学部 地球科学プログラム 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより引用 フィールドワークの様子)

 

6:名物先生などはいますか?

イ:いい意味で名物の先生などいませんか?

先生方は皆さんそれぞれの研究分野があるので、

その分野の講義になるとかなりマニアックなところまで解説してきます。

なので、ほぼ全員が名物先生だといっても過言ではないかと笑

 

 

7:鹿児島大学理学部物理・宇宙プログラムを目指している生徒へアドバイスをお願いします!

イ:鹿児島大学理学部地球科学プログラムを目指している生徒へアドバイスをお願いします!

地球科学プログラムでは主な研究として

地球の内部構造」を地震計によって記録される

地震波形のデータを用いて調べていくなど

様々な課外授業も積極的に実施されています。

フィールドワーク好きの学生の方にはかなり魅力的

なのではないでしょうか?

また、理学部のある郡元キャンパス周辺では

おいしい定食屋さんや、食堂も多いので

有意義なキャンパスライフを送れると思います。

皆さんの合格を心から願っています!

 

 

アンケートに答えてくれたI講師のプロフィール

鹿児島大学理学部地球科学プログラム

鹿屋高校卒業

指導可能科目:数学・英語・地理

趣味:ポケモンGO(鹿児島市内を1日中歩き回ってます)

 

 

 

 

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

鹿児島大学理学部物理・宇宙プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 今回の記事は 「数学が得意分野だ!」 「宇宙科学に興味がある!!」 といった学生の方におすすめしたい内容となっています。 鹿児島大学の中でも専門分野 ..

鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところ?【卒業生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で工学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今 ..

鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で建築士を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気にな ..

鹿児島大学教育学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で教員を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学教育学部ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる 「合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる