ブログ

鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。

 

早速ですが、鹿児島県で理系の生徒が志望することの多い

鹿児島大学理学部数理情報プログラムってどんなところでしょうか?

 

今回は受験生が気になる

「合格するためにどんな勉強を行っていけばいいの?」

「数理情報プログラムって何をするところ?」

といった疑問に答えてもらうために、

実際に鹿児島大学の理学部数理情報プログラムに通っている現役講師に

生の声をインタビューしてみました!

 

ぜひ受験勉強や大学選びの参考にしてください!

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 理学部 数理情報科 現役 リアル どんな 内情 実際

(注:画像は数学のイメージです)

 

 

鹿児島大学の他の学部学科の情報はこちらをご覧ください↓

鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところ?【卒業生の生の声】

鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

鹿児島大学教育学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

 

1:どんな学科ですか?

イ:どんなことを学ぶ学科ですか?

主に数学プログラミングを学ぶ学科です。

数学で学ぶ内容としては高校数学で学習した

単元のもととなる内容から、専門性の高いもの

までさまざまなものを学んでいくことになります。

高校数学の延長という感覚の高校生も多いかと

思いますが、僕個人の感覚としては高校数学とは別物です。

プログラミングはC言語、R言語、Tex、Mathmatica

などで、グラフや数式を書き起こしたり、文書を作製したりします。

まったくプログラミングに興味が無い人には

「何言っているんだこいつは?」的な反応を

されることも多いです笑

 

イ:どんな特色がありますか?

大きな特色の1つとして「サイエンスクラブ」の活動による

セミナーというものがあります。

セミナーは通常4年生で実施されるものなのですが、

数理情報科学プログラムのサイエンスクラブでは、

希望者は1〜3年生でも先取りして好きなテーマを選んで

セミナーをすることができます。

研究成果発表の場として「さくらセミナー」というのもあります。

 

 

イ:男女比などは例年どのような感じでしょうか?

例年男女比は3:1ぐらいで男子が多めになる傾向にあります。

 

2:なぜその学科を目指したのですか?

イ:なぜその学科を目指したのですか?

高校で学んだ数学が面白かったからです。

もっと数学を学びたいという思いから

数理情報科を志望しました!

また、入学してから受けた実際の授業としては主に、

●数学概論 ●集合と写像 ●幾何学Ⅰ・Ⅱ 
●情報理論 ●線形代数学基礎Ⅰ・Ⅱ 
●情報科学基礎Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ ●解析学Ⅰ・Ⅱ 
●数理統計学 ●微分積分学基礎Ⅰ・Ⅱ ●位相数学Ⅰ・Ⅱ 
●代数学Ⅰ・Ⅱ ●数理情報科学特別演習A・B 
●基礎統計学 ●確率・統計学Ⅰ・Ⅱ 
●計算数学A・B ●数理情報科学論文購読A・B

などがあります。数学の奥深さを楽しめます!

 

イ:中学高校の数学よりはるかに難しい印象ですがやりがいがありそうですね!

かなり充実した内容を学べます!自然と計算力も身に付きますね。

いきなり難しい内容を学ぶことはなく、徐々にレベルが上がっていくので

全く理解できないような計算をさせられることはないですよ(笑)

 

 

↓こちらの数学偏差値アップ記事もあわせてご覧ください↓

数学偏差値3ヶ月で17.5アップ!岡山理科大学 獣医学部合格!

 

 

3:併願していた大学などはありますか?

イ:併願していた大学はありますか?

特にありません。鹿児島大学、数理情報一本です!

 

イ:周りの友達がどこを併願していた、など聞いていますか?

周りの友達もあまり併願をせずに

鹿児島大学一本で受験していたと思います。

 

国公立大学一本での逆転合格事例はこちらをご覧ください↓

滑り止めも一切無し!千葉大学一本で松陽高校から千葉大学国際教養学部へ逆転合格!!

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 理学部 数理情報科 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学HPより引用 理学部1号館)

 

4:大学合格のためにどのような勉強を行っていましたか?

イ:受験勉強を進めるうえで特にこだわっていた部分などありましたか?

私の所属する学科は、二次試験が数学・英語

のみだったので、志望学科を決めてからは

数学・英語に力を入れて勉強しました。

数学は特に400点(英語100点)で配点が高いので

数学はとことんやったと思います!

せっかく取り組んだ勉強を無駄にしないためにも

志望学科を早い段階で決めて、そこに向けた勉強を

していくということは大変大事なことだと思います。

 

イ:なるほど! 具体的にはどのような勉強方法をとっていましたか?

具体的な勉強方法としては(学校の方針もあり)

参考書1冊1冊を大切にして、完璧に仕上げることを意識していました。

数学科に入るために、数学がある程度できる

必要があると思っていたので、数学を学ぶ上では

「定理の成り立ち」や「定義の意味・主張」を

人に説明できるレベルまで理解することを心がけていました。

 

オススメの勉強法としては、寝る前に数・物・化などの

問題の解法(難しめ)の流れを5問ぐらい頭に入れて、

眠りにつくまでの間頭の中で反復することです。

結構覚えることができますよ!

イ:成績アップのためには復習が大事ということですね!

 

武田塾鹿児島中央校での数学の成績アップ事例はこちら↓

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

ビリギャル再び!?数学が学年ビリレベルから300人抜きの13位!!【武岡台高校生】

 

こちらの鹿児島大学の二次試験対策記事もあわせてご覧ください↓

鹿児島大学に合格するために!二次(個別)試験の出題傾向と対策!

 

5:入学前後で学部学科のイメージはどのように変わりましたか?

イ:入学前に思っていたことと違った部分など教えてもらえますか。

入る前は漠然と「数学を学ぶ所」

ぐらいにしか思っていませんでした。

高校の時に自分で調べた「メルセンヌ素数」

とか「ガロア理論」とかを勉強できるのかな?と思っていました。

入った後の感想としては、数学を学ぶ上で基礎となる分野がいくつかあって、

それを理解していくのが大変でした。

自分が学びたい分野について勉強する以前に、

予備知識がたくさん必要になることを知りました。

「大変」と書きましたが、大変さを知るたびに

数学の奥深さを知ることができるので、「大変ですが楽しい」です。

 

6:名物先生などはいますか?

イ:いい意味で名物の先生などいませんか?

(私が研究室でお世話になっている)

青山先生という方が有名です。

数理出身の漫画家の安田まさえさん著の

「数学女子」という漫画に登場します。

是非一度読んでみてください。

 

武田 takeda 鹿児島中央 予備校 塾 浪人 大学受験 勉強法 自習 復習 鹿児島大学 理学部 数理情報科 現役 リアル どんな 内情 実際

(画像は鹿児島大学工学部HPより引用)

 

イ:数理情報プログラムでは先生方とどのように研究など進めていますか?

数理情報プログラムで行える数学関連の研究としては様々で、

各学生が自分自身の興味のある分野の専門書を1冊選び、

学習・研究してきたことを教員の前で説明し、アドバイスを受けながら

研究を進めています。

 

7:鹿児島大学を目指している生徒へアドバイスをお願いします!

二次で使う教科を中心に、早いうちから対策をすること!

これが何よりも大切です。

苦手科目を減らし、得意科目を伸ばしていきましょう。

国公立大学は共通テストで全教科の点数が必要ですし

理学部の配点は共通テストは800点、二次試験は500点です。

苦手なものを苦手のまま放置してはいけませんし、

得意科目はもっと得点源にできるように対策をしていくべきだと思います。

理学部の共通テストは800点、二次試験は500点です。

 

アンケートに答えてくれたY講師のプロフィール

2017年 鹿児島大学理学部 数理情報学科 入学

指導可能科目:数学、英語、物理

特技:ブレイクダンス

趣味:読書(SFミステリー)、模様替え

 

 

いかがだったでしょうか?

武田塾鹿児島中央校には鹿児島大学への合格のノウハウを持った講師がたくさんおります!

勉強に関して少しでも不安がある方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

無料受験相談を随時受け付けております!

鹿児島中央校の逆転合格実績の数々はこちらをクリック↓

 

↓「下から二番」だったのに気が付いたら「学年1位」に!?

化学偏差値3ヶ月で20UP!東京医科歯科大学大学歯学部に逆転合格!

数学偏差値が3ヶ月で17.5UP!岡山理科大学獣医学部に逆転合格!

英語57点アップ!立命館大学総合心理学部に逆転合格!!

↑国語は3ヶ月で140点→186点(+46点)、偏差値64.4→71.1!!

・米田校舎長が運営した校舎の昨年度合格実績は<<こちら>>

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

関連記事

鹿児島大学理学部物理・宇宙プログラムってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 今回の記事は 「数学が得意分野だ!」 「宇宙科学に興味がある!!」 といった学生の方におすすめしたい内容となっています。 鹿児島大学の中でも専門分野 ..

鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところ?【卒業生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で工学部を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学工学部先進工学科 情報・生体工学ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今 ..

鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で建築士を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学工学部建築学科ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気にな ..

鹿児島大学教育学部ってどんなところ?【現役学生の生の声】

こんにちは!武田塾鹿児島中央校です。 &nbsp; 早速ですが、鹿児島県で教員を目指す生徒が志望することの多い鹿児島大学教育学部ってどんなところでしょうか? &nbsp; 今回は受験生が気になる 「合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる