地域の高校の評判/進学実績

奈良学園高校の偏差値・進学実績・評判・口コミ・生徒の声は?

 

「奈良学園高校の偏差値や進学実績はどうなのか知りたい!」

「奈良学園高校って実際どんな高校なのか詳しく知りたい!」

 

この記事はそんな方へ向けて書いています。

 

はじめまして。

逆転合格専門の武田塾JR奈良校です。

 

武田塾では、奈良学園高校などの

奈良県のたくさんの高校生と共に、

逆転合格を掴み取ってきました。

 

そんな武田塾だからこそできる

奈良学園高校の紹介をお届けします!

 

奈良学園 高校 校舎 偏差値 進学実績 口コミ 生徒 声 現役生 評判 合格 実績 行事 あるある 先生 通学 武田塾

JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

偏差値46.7から半年で同志社大学法学部(偏差値62.5)合格!偏差値15.8UP↓

半年で偏差値15.8UP!同志社大学法学部へ大逆転合格!

1年間のブランクから再受験!模試総合点211点アップ早稲田大学文学部(偏差値67.5)に合格↓

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部に逆転合格!

2ヶ月で模試総合点71点アップ大阪大学工学部に合格!

2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

奈良学園高等学校のあらまし

奈良学園高等学校は、1979年創立の学校で、もとは中高一貫の男子校としてスタートしました。

後に、高校受験や学科の増設、女子の受け入れなどを開始し、現在では奈良県でも有数の私立学校となっています。

奈良県北西部の緑豊かな松尾山中腹に位置し、高校離れした広大な敷地面積でも有名です。

学校内には大グラウンドや、人工芝のサッカー場、5面のテニスコート、さらには里山やホタルの養育場まであり、のびのびとした学園生活を送れます。

サッカーグラウンドと里山の入り口(画像は奈良学園公式ホームページより)

 

奈良学園高等学校の入学偏差値

奈良学園高校の入学偏差値はおよそ71です。

これは奈良県でも5本の指に入る高偏差値で、進学校としての実力を感じさせます。

中学入試は算数・理科が特に難しいですよね。

高校入試は、それに加え英語もかなりの難易度です。奈良高校や畝傍高校などの県立トップレベル高校の併願先としてもよく検討されますよね!

気になるその他の私立高校はこちら↓↓

帝塚山高校(偏差値73〜67)

育英西高校(偏差値64〜59)

奈良育英高校(偏差値61〜51)

進学実績・合格実績

令和2年度、平成31年度、平成30年度の大学合格実績が高校HPに公表されています。

令和2年度の実績を見ると、

国公立大学 合計121名

 東京大学 2名
 京都大学 14名
 大阪大学 15名
 神戸大学 11名

私立大学 

 早稲田大学 13名
 慶応義塾大学 4名
 上智大学 4名
 関西大学 53名
 関西学院大学 26名
 同志社大学 51名
 立命館大学 61名

などの進学実績がありました。

特に関西圏の大学に強いですね。

 平成31年度、平成30年度については以下の表をご覧ください。
奈良学園高等学校公式HPより引用)

奈良学園 高校 校舎 偏差値 進学実績 口コミ 生徒 声 現役生 評判 合格 実績 行事 あるある 先生 通学 武田塾 width=

奈良学園高校 私立大学 国公立 医学部 合格状況 偏差値 進学実績 大学 受験 合格 口コミ 生徒 声 現役生 評判 合格 勉

 

奈良学園高校の生徒さんで、武田塾で大きく成績アップを果たした

生徒さんがいますので、紹介します!

詳細はぜひこちらをクリック↓↓

高校で履修していない物理で2ヶ月で偏差値15.4アップ!

塾生や卒業生に聞いた「奈良学園ってこんなところ!」

武田塾に通っている現役の生徒や、奈良学園を最近卒業した講師の人たちに、奈良学園のぶっちゃけトークをしてもらいました。

部活動について

実績のある部としてはアーチェリー部が特に有名です。なんとインターハイに21年連続出場!

テニス部も毎年近畿大会等で結果を残しています。

文化部では囲碁将棋部が全国大会の常連になっています。

他の部活も、私立高校らしい充実した設備・環境の中、自由な雰囲気で盛んに活動しています。

施設・設備・環境について

何と言っても広い!とにかく広い!バチカン市国よりも面積が広い!笑

体育館が2つあり、人工芝のサッカーグラウンドなどもある。
図書館も約5万冊の蔵書があり、英語の書籍も多数蔵書があります。
トイレがきれいなのも嬉しい!

また、自然豊かな学校であり、学校の裏山でシイタケを栽培する授業(一人一苗ちゃんと育てる!)があったり、ホタルを研究したりしている先生がいるなど、アウトドアな学校でもあります!

あとはSSH(スーパーサイエンスハイスクール)に選ばれているのもあって、理科系の教育設備がとにかく整っています。実験室とかだけの建物があるくらい!

初夏はホタル観賞で涼やかに~北海道・東北編~〈レジャー特集|2018〉

行事について

文化祭が9月にあります。高校2年生がリーダーシップをとり、学校全体で盛り上がっています。
各クラス、出し物をしたり、模擬店を出したりとなかなか盛り上がる!

ベニヤ板使って毎年立て看板作るのも恒例行事でしたね。

体育祭は中学校の間しかありませんが、球技大会が年に2回あります。
男子はソフトボール・バスケ・サッカー
女子はバレーボール・バスケ
先生もいつの間にか参戦したりで盛り上がります!

高校2年生から3年生にかけての春休みには勉強合宿があります。
2泊3日間、信貴山の旅館に山籠もりし、自分でやることを決めて黙々と進めます。
この勉強合宿を境に、クラスには受験のムードが高まります。

先生について

担当一貫制で、クラスや教科担当の先生がそのまま学年を持ちあがるのが基本になっています。
信頼関係が長続きするので、居心地はよくなりますね。

あと、奈良学園の先生は、「自分も奈良学園を卒業した」という先生が多いです!

自分が育った学び舎に愛着があって……という熱い想いで戻ってくる先生が多い!

校風や伝統を引き継いでいる感あるから、ノリもいいし、生徒活動にも良い距離感で噛んでくるから盛り上がります。

そして、高学歴の先生が多い!
京都大学卒や早稲田・慶應卒、そして東大出身の先生も・・・!
難しい入試問題の質問をしても、すぐに的確に答えてくれるのでとても頼りがいがあります。

奈良学園あるある

「遠足の行き先、学年主任の趣味が出がち」

 担当持ち上がり制なので、学年主任の先生もずっと同じことが多いです。
 年に一度、遠足があるのですが、その行き先や旅程は、学年主任の趣味が出がちです。

 例えば、山登りが好きな先生が学年主任なら、毎年毎年自分たちの学年だけ山登り、ということがあり得ます。

 初めて行くときには「山登り新鮮!」と思えても、学年が上がるにつれて自分たちの学年はそういう運命なのだと悟りました笑
 最後の遠足の時だけ「今回は、なんとバーベキューです!」と発表されて「おーーー!」とみんな喜ぶも「でも、ハイキングが終わってからのバーベキューです!」と言われたこともあったそうです笑

"奈良学園

「高校入って自転車通学が許可されるも、結局みんな諦めがち」

 奈良学園は、中学校のうちは自転車通学が禁止で、みんな駅からバスで通います。

 しかし、このバスが駅からなかなか運賃が高く、待ち時間も結構かかるので後ろ向きな人が多いです。

 高校に上がると自転車通学が許可されるので、みんな最初は喜々して自転車で通おうとするのですが、学校まではひたすら山道の傾斜が続くのですぐに多くの人がバス通学に戻ります笑

 最後まで自転車通学貫くのは、よっぽどの体力自慢か電動自転車の恩恵を借りれる人だけになります笑

 

奈良学園で使用しているテキスト・参考書等

 学年により多少違いはありますが、奈良学園では市販の参考書・問題集も多数学校教材に含まれています。

 英語だと『システム英単語』『ネクステージ』を使う学年が多いですよね。

 これらの教材は武田塾でのカリキュラムにも含まれており、そのまま使用できます。相性抜群ですね!

奈良学園 高校 校舎 偏差値 進学実績 口コミ 生徒 声 現役生 評判 合格 実績 行事 あるある 先生 通学 武田塾

 

奈良学園高校の基本情報

奈良学園高等学校

〒639-1093 奈良県大和郡山市山田町430

TEL.0743-54-0351 

FAX:0743-54-0335

近鉄郡山やJR大和小泉から通う人が多いですね!

まとめ

 

奈良学園高校生からも支持される武田塾JR奈良校!

武田塾に興味を持ったら、

是非学校帰りにでもお立ち寄りください!

お友達と一緒での来校も歓迎です!

 

奈良学園高校の校舎HPはこちらから

JR奈良校では自学自習の徹底管理・サポートを行い、

早稲田、関関同立、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出しています!

詳細はこちらをご覧ください↓

偏差値46.7から半年で同志社大学法学部(偏差値62.5)合格!偏差値15.8UP↓

半年で偏差値15.8UP!同志社大学法学部へ大逆転合格!

1年間のブランクから再受験!模試総合点211点アップ早稲田大学文学部(偏差値67.5)に合格↓

半年で模試総合点211点アップ!早稲田大学文学部に逆転合格!

2ヶ月で模試総合点71点アップ大阪大学工学部に合格!

2ヶ月で模試5教科660点→731点!大阪大学工学部に合格!

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらから申し込みください↓

無料受験相談

 

関連記事

半年で偏差値15.8UP!同志社大学法学部へ大逆転合格!!

半年で、偏差値15.8UP!! 同志社大学法学部政治学科に大逆転合格!   こんにちは、武田塾JR奈良校です! 第一志望の同志社大学法学部への大逆転合格を 勝ち取った生徒(2019年度奈良西 ..

半年で模試総合点211点アップで、早稲田大学文学部に逆転合格!

入塾半年で、模試総合点が211点アップ!! 大逆転で早稲田大学文学部に合格!   こんにちは、武田塾JR奈良校です! 紆余曲折ありながらも、 見事に早稲田大学文学部の合格を勝ち取ったN君(2 ..

2ヶ月で模試総合点71点UP!大阪大学工学部合格!!

2ヶ月で模試総合点71点UP! 障害を乗り越えて、大阪大学工学部に合格!!   こんにちは、武田塾JR奈良校です! 自身の障害に負けることなく、 大阪大学工学部の合格を勝ち取った生徒(奈良西 ..

2020年合格実績紹介!JR奈良校運営メンバーが塾生と達成!

    こんにちは! JR奈良校は、奈良西大寺校を運営してきた 教務や講師メンバーで開校したばかりですが、 奈良西大寺校は2017年から早いもので丸3年目となりました。 &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる