ブログ

【大学受験】英作文の書き方・勉強法・参考書・コツなどを徹底解説!

武田塾神保町校です。

今回は英作文が出題される慶応経済や早稲田政経、旧帝大などの大学の受験に向けた英作文の書き方や勉強法、必要な参考書やコツを徹底的に解説していきます!

 

目次

1.基本的な英作文の勉強法

2.必要な英作文の参考書

3.和文英訳型英作文の勉強法や対策(東北大などの旧帝大タイプ)

4.自由英作文の書き方や勉強法(慶應経済・早稲田政経タイプ)

 

1.基本的な英作文の勉強法

英作文を書く。純日本人からしたら結構抵抗感があると思います。文法問題や読解問題はできるけどm英作文はちょっと…という人は多いのではないでしょうか?中には「英作文は無理だから他で稼ごう…」と思っている人もいると思います。

ちょっと待ってください!実は英作文は対策さえすれば稼ぎやすい科目なんです!しかも帰国子女に対して最も差をつけることができるポイントの一つだといっても過言ではありません!!さらに、わざわざ丁寧に添削しなければいけない英作文を出題しているということはそれなりに配点も高いのです!例えば慶應義塾大学経済学部の場合、英語の配点はリーディング90点、英作文110点となっており英作文の配点比率が高めになっています。

 

① なぜ英作文は稼ぎやすいのか

英作文で使う文法や語彙は中学レベルのもので十分です。高度な文法や語彙を使う必要性は全くありません。自分が使うことのできる簡単な語彙と簡単な文法を用いて、正しい英語で表現すれば大丈夫なのです!これをできるようにする練習さえすれば英作文の点数は劇的に変化します。

② なぜ帰国子女に差をつけることができるのか

みなさん中学校の時に国語の文法問題に悩まされた経験はありませんか?我々が日本語の文法知識が少ないのと同様に、英語がネイティブの人は英語を話すことはできても正しい文法を知らない場合が多いのです。英作文では文法のミスは減点されてしまうので、ネイティブの人は意味自体は伝えることができても、英文が話し言葉だったり、文法が崩れていたりすることで減点されてしまうのです。

それに対して我々日本人は英語は話せなくても、正しい英文法なら身についています。つまり文法ミスで減点されることを防げるのです。あとは簡単な文法と語彙で自分の伝えたい内容を書けるようになればOKなのです!

③ まずは例文暗記!

まずは基本的な例文を100文程度覚えましょう!

例文暗記をしていくことで正しい文法や表現方法を身につけることができます。

基本的な例文を暗記すれば、あとは覚えた例文の文構造はそのままで単語だけ変換して書いていけば、どんな文章でも一通りは書けるようになります。

市販の例文集に乗っている例文を何度も書いて暗記し、暗記した例文を使っていろいろな文章に変えてみる練習を繰り返しやることで応用力がついてきます。

 

2.必要な英作文の参考書

武田塾では「ハイパートレーニング英作文 和文英訳編」と「ハイパートレーニング英作文 自由英作文編」を推奨しています。

和文英訳編の方には基本的な例文や、その演習問題、そして何かと役立つフレーズ集が過不足なく載っているので、これ一冊で英作文の基本能力を獲得できます!

自由英作文編では和文英訳編で培った基礎を土台に、長めの英文を書く際の書き方について詳しく説明されており、様々なタイプの演習問題が載っています。

3.和文英訳型英作文の勉強法や対策

旧帝大などで出題されることが多い和文英訳型英作文についてです。ここで求められている能力は英語力というよりも国語力です。日本語を英語に訳す作業は単に逐語訳(そのまま単語の意味通りに訳すこと)ではいけません。その日本語がどういう意味を表しているのかを考えて、近い意味の英語に直さなければならないのです。例えば「彼は宿題をやってこれなかった。」という日本語を英語に訳すとしたら皆さんならなんて訳しますか?

おそらくここで難しいのは「やってこれなかった」という部分の訳し方です。単語帳には「やらない」という単語は載っていないため直訳することができません。こういう時は「彼は宿題をやってこれなかった→彼にとっては宿題をやることが難しかった」というように同じ意味でも言い方を変えてみることで、この文章は「It was difficult for him to do his homework.」という簡単な文章で表すことができるのです。

このように言い方を変えてみることで自分が知らない単語でも別の表現方法で書くことができるようになります。

和文英訳ではこうした変換能力が重要になってくるのです。

 

4.自由英作文の書き方や勉強法

自由英作文は英作文の中ではラスボス的な存在です。もととなる日本語すら自分で考えなければいけないのです。例えば慶應義塾大学経済学部では200語程度の英文を要求されます。私は実際に慶應経済に合格したので、受験生の時に私が行っていた対策をベースに説明していきます。

自由英作文では主に「〇〇についてあなたはどう思うか?」というような出題が多く、特に慶應経済ではYes or  No で書く形式のものが多いです。

① 日本語でアウトラインを考える

まずはいきなり英文を書くのではなく日本語でアウトラインを書きましょう!

全体の構成は下のようになります。

・トピック(T)

・理由1(R1)

・理由2(R2)

・譲歩(自分の主張に対する反論)

・結論(未来志向の内容)

このような段取りで英作文は書いていくことになります。

 

② トピックの書き方

トピックは「自分は問いに対してどう思うのか」を主張する段落です。ここで注意するべき点は自分の主張はYesで書いたほうがやりやすいということです。Noで書くと論破しなくてはいけなくなるので少し難易度が上がります。

書き方は「I think ~ . I have two main reasons why I think that.」というように書いていくのがおすすめです。まずは自分の意見を明確にし、理由がいくつあるのかを明記しましょう!

③ 理由の書き方

理由は自由英作文の根幹をなす部分です。自分が英語で書ける内容で、全体の中で論理的にあっている内容なら述べるまでもない簡単な内容でも大丈夫です。1文目に理由を書いたら、2文目3文目は具体例を書いていくと良いでしょう。

④ 譲歩の書き方

譲歩は自分の理由や意見に対しての反論になります。「この意見には〇〇の点で反対する人もいるだろう。しかし、〇〇をすればそれは解決できる」というように、自分の意見に対して反論して、その反論に対する解決策を提示します。

英語なら「Some people disagree to my opinions because ~. However, ~」といった感じで書いていくと良いでしょう。※文頭のhoweverは実際は良くないので文中に埋めましょう。

⑤ 結論の書き方

結論はトピックと似てしまうので書きづらいポイントです。トピックを別の表現で言い換えたり、「今後はこのようにして、○○を実現していくべきだ」というように未来志向の書き方をすると良いでしょう!

 

いかかがでしたでしょうか!英作文は型を身に付けたら、その型をベースに練習あるのみです!

今回紹介した方法はあくまでも一例ですが是非参考にしていただけたらと思います!

 

武田塾神保町校では無料受験相談会(個別)の予約を受付中です!

詳細はこちら↓↓

【2月無料受験相談会】武田塾の無料受験相談で逆転合格への一歩を踏み出そう!

お申し込みはこちらをクリックお願いします↓↓

お申し込みはここをクリック

講師情報&自習室情報

【武田塾合格体験記紹介】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【神保町】勉強をできるカフェ・図書館の紹介!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【2023年度神保町校合格体験記】勉強習慣を身に着け、苦手を克服し青山学院大学法学部に逆転合格! M.Yさん

武田塾で成績を伸ばし、志望校に合格した生徒さんに武田塾でどんなふうに頑張っていたのか聞いてみました!

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

武田塾神保町校2019年合格体験記第5弾! 今回合格体験記としてご紹介するのは、現役時東海大学・日本大学不合格でしたが、 そこから明治大学商学部に逆転合格した大山くんです!! ※明治大学経営学部、法政 ..

【神保町校2020合格体験記④】高2からの武田塾で、明治大学法学部に逆転合格!!現役生:脇本凱世さん

【神保町校 2020年合格体験記第4弾】 &nbsp; 武田塾神保町校2020年合格体験記第4弾! 第4弾は、明治大学法学部(一般入試)に逆転合格した脇本凱世さんです! 武田塾に入る前の成績は? 入塾 ..

【2023年度神保町校合格体験記】高3の10月から入塾!偏差値を10以上アップさせて私大複数合格!阿部結哉くん

こんにちは、武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 神保町校のInstagramでは早慶とGMARCHの情報を毎日更新中! 学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる