受験相談の声

浪人生の成功率ってどれくらい?失敗しないための浪人生の予備校の選び方や勉強法!

多くの浪人生が失敗してしまう理由とは!?失敗しないための浪人生活の送り方や予備校の選び方・浪人することの意味などを徹底解説!

こんにちは!武田塾神保町校です!
とある塾生のエピソードをご紹介します。

入試シーズンも終わりに近づくなか、先日ある受験生が無料受験相談でご来校されました。
その受験生(仮称 S君)は都内中堅私立高校の高3生でちょうど入試の真っただ中に武田塾神保町校に相談しに来てくれました。

第一志望の早稲田大学の入試を控える中S君が持ってきた相談内容は「今年は受からなそうなので多分浪人するんですが、浪人の成功率とか大手予備校の評判を教えてください!」というものでした。

 

【浪人生の成功率とは!?】

実は浪人成功率は極めて低く、実際のところ10%程度です

なぜ多くの浪人生が失敗してしまうのでしょうか?

今回はこの多くの人が思うであろう謎を分析していきたいと思います。

 

【逆に浪人で成功する人ってどういう人たちなの?】

多くの浪人生が失敗する中、成功する浪人生ももちろんいます。

実は彼らのほとんどは「現役でそれなりの大学には受かったけど、第一志望ではないから蹴った」という人たちなのです。

例えば、現役時にMARCHには受かったけど、早慶に行くために浪人を選ぶ人たちのことです。

彼らは現役の時点であと一歩足りなかったという状態なので、志望校と実力のギャップが小さく、受かりやすい状態だといえます。

そして予備校の早慶コースに入って1年間しっかり勉強すれば彼らは受かるわけです。

でも、現役時は残念ながら全く早慶に届かなかったものの浪人してから心機一転猛勉強している浪人生も多くいるはずです。では何故逆転することができないのでしょうか?

 

【上位層と同じ方法で勉強していたら逆転合格はありえない!?】

10:00神保町駅発の各駅停車に、10:10神保町駅発の各駅停車では絶対に追い付けないですよね?
当たり前ですが、各駅停車どうしでは速度も停車駅も同じなのでずっと距離は縮まりません。
急行列車にでも乗らなければ追い付けないのです。

受験でもこれと同じことが言えます。

同じ早慶コースの授業を受けていては、現役時全滅の早慶志望の浪人生A君が現役時にMARCHには受かった同じ早慶志望の浪人生B君に追い付くことはできないのです。

さらに予備校の早慶コースでは初めからMARCH程度の学力レベルの生徒に合わせて授業を展開していくので、基礎が固まっていないA君は追い付くどころか、授業にさえ付いていけない可能性が出てきます。

これが多くの浪人生が失敗する最大の理由です。

つまり、方法論的な問題としてほとんどの受験生がその後の努力量等に関係なくスタートの時点でほぼ負けが決まっているということです。

間違った方法で勉強しても成績が伸びないのは当たり前のことで(サッカーの練習をしても野球は上手にならないのと同じです)、誤った方法で戦うということはその時点で結果が決まってしまいます。

 

【浪人生が逆転合格する方法はないの!?】

もちろんあります!!

同じ方法で勉強してもダメなら、違う勉強法で勉強すればいいだけです。
武田塾がおすすめする勉強法は自学自習です。

実は予備校に通う上位層の生徒は授業は受けずに自習室にこもっている生徒が数多くいます。
彼らは授業を受けることよりも自学自習の方が早いということを知っているのです。

授業は有名講師が教えてくれるので「わかる」という状態にはしてくれます。
しかし、多くの受験生が「わかる」止まりで覚えるという作業まではできていません。

武田塾ではこれを可能にする自学自習をおすすめしています!

武田塾では授業は行いません!では代わりに何をするかというと参考書を用いた自学自習の徹底的な管理です!
授業を受けないで成績が本当に上がるの?って思う方は多いと思います。

しかし、思い出してみてください!

定期試験のとき皆さんはどのように勉強していましたか?

きっと多くの方は普段授業はそんなに集中して聞いてはいなかったけれども、
テスト直前に試験範囲のテキストやプリントを徹底的に自学自習して暗記&解けるようにすることで乗り切ってきましたよね?

このことが次のことを証明しています。

皆さんは3カ月くらいかけて行う授業の内容を、テスト前の1週間、またはテスト前日に詰め込むことで乗り切れてしまった…

つまり自学自習は授業を通して勉強するよりも圧倒的に速く、そして完璧に仕上げることが可能なのです!

入試は程度出題される内容が決まっているので、その範囲を完璧にすれば点数を稼げる拡大版定期試験に過ぎません。

あとは参考書で学習した知識を入試本番まで忘れずに入試に必要な知識を余すところなく身につけて入試会場に行けばよいわけです。

 

【浪人する意味を考えよう!】

ここまで浪人の失敗する原因を勉強方法に求めてきましたが、実は大手予備校で失敗する生徒が多いもう一つの理由があります。

それは「友達ができる」ことです。

友達どうしで良い影響を与え合えればよいのですが、必ずしもそうはならないことも多いです。
また、普通の予備校ではサボろうと思えば簡単にサボれてしまうので、最初は「来年こそは…」と燃えていても途中でサボってしまう人は皆さんが想像しているよりも多いです。

今一度何のために浪人するのかということをしっかり考えて、成功するためには何が必要なのかを考えましょう!

受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!

wxztdtekUniAide1679387508_1679387613

ここまで話を聞いてきて、

「参考書学習ってどうやるの?」

「そもそもどの参考書を使えばいいの?」

「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」

「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」

という方が多いと思います。

武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!

今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!

まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、大学受験へのスタートを切りましょう!

武田塾では学習の管理&サポートをしているのでどんなサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!

また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!

 

 

武田塾神保町校では無料受験相談会(個別)の予約を受付中です!

詳細はこちら↓↓

New!!【3月無料受験相談会】武田塾の無料受験相談で逆転合格への一歩を踏み出そう!

【2月無料受験相談会】武田塾の無料受験相談で逆転合格への一歩を踏み出そう!

お申し込みはこちらをクリックお願いします↓↓

お申し込みはここをクリック

講師情報&自習室情報

【武田塾合格体験記紹介】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【神保町】勉強をできるカフェ・図書館の紹介!

 

関連記事

【2023年度神保町校合格体験記】勉強習慣を身に着け、苦手を克服し青山学院大学法学部に逆転合格! M.Yさん

武田塾で成績を伸ばし、志望校に合格した生徒さんに武田塾でどんなふうに頑張っていたのか聞いてみました!

【神保町校2019合格体験記⑤】!現役時、東海大学・日本大学不合格からの逆転合格!大山貴之くん(既卒生)

武田塾神保町校2019年合格体験記第5弾! 今回合格体験記としてご紹介するのは、現役時東海大学・日本大学不合格でしたが、 そこから明治大学商学部に逆転合格した大山くんです!! ※明治大学経営学部、法政 ..

【神保町校2020合格体験記④】高2からの武田塾で、明治大学法学部に逆転合格!!現役生:脇本凱世さん

【神保町校 2020年合格体験記第4弾】   武田塾神保町校2020年合格体験記第4弾! 第4弾は、明治大学法学部(一般入試)に逆転合格した脇本凱世さんです! 武田塾に入る前の成績は? 入塾 ..

【2023年度神保町校合格体験記】高3の10月から入塾!偏差値を10以上アップさせて私大複数合格!阿部結哉くん

こんにちは、武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!   神保町校のInstagramでは早慶とGMARCHの情報を毎日更新中! 学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる