ブログ

高1から始める受験勉強! 和泉市の塾・予備校【武田塾和泉府中校】

こんにちは!
武田塾和泉府中校です!

今回は高1生を対象にお話ししていきたいと思います。

高校での最初の重要なテストは1学期中間テストとなります。

その結果を踏まえた上で

今後どのように受験勉強をしていくのか、その考え方を紹介していきます!

 

1.中間テストの結果

高校1年生の1学期中間テストは基本的に簡単に作られていて
点数が取りやすいことが大半です。

内容も中学生内容が出来ていればある程度解けるようになっています。
その高校へ入学出来た生徒であれば点数が取れるレベルの問題です。

 

点数が取れなかった場合

高校1年生1学期中間テストで点数が取れていないということは
中学内容に抜けがあるということです。

高校内容を学習している中で必ず中学内容は出てきます。
そのたびに中学内容の復習から高校の単元を学習をしようとすると時間が足りなくなってしまいます。
高校の勉強が本格的になる前に中学内容の復習を必ず行うようにしましょう。

中学内容の復習が必要な教科は英語・数学・現代文です。

点数が取れた場合

高校1年生1学期中間テストで点数が取れた人は中学内容はきちんと入っている可能性が高いです。
一安心といったところでしょう。

ですが、点数が取れた人は取れなかった人よりも注意しなければなりません。
高校1年生1学期中間テストで点数がよく、調子に乗って高校での学習も
中学の頃を同じように行ってしまうと、必ず学校の授業に置いて行かれます。
そんな子を何人も見てきました。

これから高校での勉強は難易度がどんどん高くなってきます。
また、速度もどんどん上がってきます。

その中で中学の時と同じように勉強していると
気付いたころには手遅れになっていることでしょう。

そうならないためにも今から受験勉強を始めるという気持ちを持ちましょう。

2.高1で受験勉強は何をすればよい?

高1から受験勉強を始める際に、中学内容に抜けがある人はまず復習から入りましょう。

復習におすすめの教材

英語は「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」がおすすめです。

41XPcQv73CL._SX347_BO1,204,203,200_
数学は「やさしい中学数学」がおすすめです。

517ORshzrUL._SX353_BO1,204,203,200_
現代文は「くもんの中学基礎がため 読解編」がおすすめです。

59687_big01

高1で行う受験勉強

中学内容の復習が終わった、中学内容に抜けがない人は
受験勉強を進めていきましょう。

受験勉強だから5教科全てをしなければならないわけではありません。
高1の間は英語・数学を受験勉強として行ってください。

なぜこの2つなのかというと受験勉強において
もっとも比重が大きいのがこの2つの教科だからです。

3.高1から始める受験勉強

では、高1から受験勉強を始める時の具体的な話をしていきます。

英語・数学

英語・数学どちらか一方か両方か決めましょう。

どちらも共通テストで点数が取れるレベルまで進めましょう。

英語はまずは単語・熟語・文法から始めて構文、長文読解と進めます。

数学は2Bまで出来ればよいですが、1Aを共通テストで点数が取れるレベルになってから
2Bに進むようにしましょう。

勉強方法の確立

高1生だとまだ学校での勉強も慣れていない状態だと思います。
その中で受験勉強を進めていくためには、学校での生活と両立出来る勉強方法が必要になります。

学校では定期テストの点数をある程度取らないと卒業出来ません。
そのうえで受験勉強をどういう風に進めていくかを1年生のうちに確立しておきましょう。

受験勉強をする上で自分に合った正しい勉強方法を確立することはとても大切です。
勉強方法が合っていないと勉強をしても中々成績が上がらないこともあり得ます。

武田塾の勉強法「1冊を完璧にする」も参考にしてみてください!

勉強時間の確保

学校では行事毎がたくさんあります。

また、宿題や課題もたくさん出るので中々受験勉強に割くことが出来る時間が取れません。

ですが、高1から受験勉強を始めるのであればその中から少しの時間でも活用して
勉強時間に充てていかなければなりません。

現状で1日何時間受験勉強に充てることが出来る時間があるのか
その把握をしたうえで勉強計画を立てていくようにしましょう。

まとまった時間があまり取れない場合、隙間時間を利用していくことになります。
勉強時間の作り方が分からない人はこちらの記事も参考にしてください!

高1から始める受験勉強のまとめ!

・中学内容に抜けがある場合必ず復習から始める

・高1は勉強量が多い英語と数学から始める

・勉強時間の確保と正しい勉強方法を出来るようにする

IMG_5173

高1の間は受験勉強の基礎を作る時間です。
その時間をおろそかにしていては必ず2年生や3年生になった時に困ります。

ただ、高1から受験勉強をしっかり始めている人はそこまで多くありません。
その中で高1から受験勉強を始めれば一歩リードすることが出来ます。

少しでも始めようかなと思ったらすぐ行動に移してください!

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

関連記事

高1から塾に通うべき? 大学受験なら【武田塾和泉府中校】

こんにちは!武田塾和泉府中校です! 中学内容と高校内容は難易度が圧倒的に違います。それに伴い高校受験と大学受験の難易度も天と地ほど変わってきます。これから高校生になり進路は大学も視野だと高校生活も不安 ..

合格への道!武田塾の勉強法!【武田塾和泉府中校】

こんにちは!武田塾和泉府中校です!今回は合格するための武田塾の勉強法について書かせていただきたいと思います!   といことで本題に参りましょう。 1.参考書を完璧に仕上げる 武田塾の勉強法は ..

時間が足りない?勉強時間を作る方法6選! 【武田塾和泉府中校】

こんにちは!武田塾和泉府中校です! 今回は勉強しなければならないことはわかっているけど中々時間を取れない!って人のための記事になります!これらの隙間時間を有効活用してください!   目次 勉 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる