受験相談の声

合格への道!武田塾の勉強法!【武田塾和泉府中校】

こんにちは!武田塾和泉府中校です!
今回は合格するための武田塾の勉強法について書かせていただきたいと思います!

 

62959

といことで本題に参りましょう。

1.参考書を完璧に仕上げる

武田塾の勉強法は「決まった参考書1冊を完璧に仕上げる」。これに限ります。
そして前回のお話でもあったようにそれを自学自習で行うことです。
ただ、注意しなければならないことは
「完璧」というのはただ「全て終わらせた」と同義ではないということです。

例えば、1冊の単語帳があったとします。
その単語帳を完璧に終わらせた状態というのはどの単語を聞かれても即座に答えることが出来るということです。

ですので、この完璧に仕上げるということを自分一人で出来てしまう人はわざわざ塾に入って勉強する必要はないんです。
ここでも注意が必要です。

どうでしょうか、一人できちんと勉強できますか?

おそらく出来る人もいるでしょう。
ですが、大半の人が難しいと感じるはずです。
そんな人のために前回お伝えしたサポートを武田塾は行います。

2.自学自習のサポート

武田塾のサポートは大きく分けて4つにあります。

1.宿題を出す

普通のことのように感じるかもしれませんが、実はみなさんの思う宿題とは少し違います。
どう違うかというと、一般的に宿題というのは学校等で出され
その内容は授業で行った内容の復習となっているのが大半です。
ですが、武田塾での宿題とはみなさんが志望校に合格するために
「今日は何ページから何ページまでこういう風に勉強してください」
という内容で構成されています。
この宿題はみなさんが志望校に合格するために、入試日までの残り日数を逆算してその1日分を出しています。

2.確認テストをする

武田塾では1週間分の宿題を出すのですが、その内容がしっかり身に付いているのか確認するために
毎週参考書と同じ問題でテストを受けてもらいます。
テストの合格基準は80%です。
もし、不合格だった場合はもう一度同じ範囲を宿題に出します。
今の範囲をクリアしないと次の範囲には進めません。
当然、クリアしていない状態で次の範囲に進んでも意味がないですよね。
こういう風に毎週テストがあるとわかっていれば宿題もしっかりとやらざるを得ません。
武田塾の生徒はこの確認テストがあることによって毎週の宿題を完璧に仕上げてきてくれます。

ただ、どうしてもわからない・理解出来ない問題ってありますよね。

3.個別指導

そんな生徒のために担当の先生が1対1でついてくれる個別指導の時間があります。
まずはテストをやってみて分からなかった所や、自分で1週間勉強してきた範囲での疑問点を一緒に解決します。
さらに、個別指導ではより踏み込んだ所である勉強の仕方も指導します。

例えば英単語をどうやったら効率的に覚えられるか等、やり方から全部教えます。
そのうえで確認テストの結果が悪ければ、その原因もしっかり探ってそこから正しい勉強法が出来るように指導します。
ここでみなさんに聞きたいのですが、

『なんとなくこれかなって感じで問題を解いてしまうことってないですか?』

おそらく心当たりがある人もたくさんいると思います。
でもそれって本当にその問題を解くことが出来たと言えるのでしょうか。
また、入試のときに自信を持ってその問題を答えられますか?
難しいですよね。
ですので、武田塾の個別指導では先生が「どうしてその答えを選んだのか?」「どうやってその答えにたどり着いたのか?」という
思考の組み立てまでしっかり確認していきます。
答えが当たるだけではなくなぜその答えになるのかも含めて理解していくのが正しい勉強法なんです。

こういう風に毎日の勉強の仕方の指導と正しい勉強法が出来ているかという確認を行うのが武田塾の個別指導です。

どうでしょうか。これが武田塾の勉強法です!
でも、最初に4つだと言いましたね。
これが最後のサポート内容です!

4.義務自習

武田塾では自習室を完備しています。
なかなか家では集中して勉強出来ないと思うので是非有効活用してくださいね。

そしてこの義務自習というのは
あらかじめ自習に来る時間を約束しておいてその時間にきちんと来ているかどうかを徹底管理するという内容になっています。

例えば18時に来ると約束していたのに来ていない生徒がいたら教室からお家や携帯に電話して、教室に来てもらいます。
約束を破った時の罰が針千本を飲むよりつらいですねw
でも、このサポートがあれば絶対にさぼれませんし教室に来ざるを得ません。

このサポートは「えーっ」てなる生徒もいますが、実際にやっている人からは結構好評です。
勉強しようという気持ちはあってもなかなか集中出来ない時ってありますよね。
そんな時この義務自習があれば、教室に来ることと毎日の勉強が習慣化されます。

 

ということで今回は武田塾の勉強法・そのサポートについて書かせていただきました。
まとめるとこういうことです。

武田塾の勉強法は1冊の参考書を完璧に仕上げることである。
そのために毎日何を勉強すればよいのかを宿題で示し、身に付いているかテストをします。
個別指導でその勉強の仕方を指導し、必要な人には義務自習で勉強時間まで管理する。

ここまですれば合格への道を辿れていないわけがないですね!

 

EX.校舎長からの個人的な意見(お話)

義務自習の話がありましたが、あれって社会人になった今でもすごく実感出来てしまうんですよ。
仕事でも遊びでもなんでもそうなんですけど、
家を出るまでがつらいのなんのって。
別に大した準備もないのに家を出ることがつらくて、ついだらだらしてしまいますw
でも、いざ家を出ると別に何のことはなく。
普通に出勤したり遊んだりしているんですよね。

塾での自習でも同じです。
来てしまえばなんの支障もなく勉強出来るはずなので
その塾に来るためのツールである義務自習ってことですね。

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる