ブログ

受験合格の要!暗記法のまとめ【武田塾和泉府中校】

こんにちは!
武田塾和泉府中校です!

今回は4つの暗記法の総集編です!

IMG_5172

 

62959

1.英単語の暗記法

まずは英単語100個の暗記法からです。

①英単語を10個に分けて覚える

②覚えたかどうかテストする

③間違えたものがあったら、覚え直して、完璧になるまで再テストする

④①~③を繰り返し50個まで終わったら、50個をテストする
 この時間違えたものは覚え直してテストし50個を完璧にする

⑤残りの50個でも①から④までを行い、最後に100個をまとめてテストする
ここでも間違えたものがあったら覚え直してしっかり記憶する

大学受験に必要な英単語の数はおよそ2000個です。
ですので、約2000個の英単語の暗記法をご紹介します。

①英単語100個の暗記法を使って200個暗記する

②①を4日間進めて800個を暗記する

③2日間を使って800個の総復習をする

④7日目に覚えた範囲のすべての単語のテストを行う

⑤①~④の工程を繰り返し2000個暗記する

という「4日進んで2日戻る」という方法になります。

以前の記事でもっと詳しく書いているので是非そちらをご覧ください。

英単語の暗記法 前編

英単語の暗記法 後編

この英単語の暗記法というのは英単語だけで使う暗記法ではありません。
他の教科の「単語系」全てに使えます。
古文単語や重要語句などです。
どの教科もまずは「単語系」の暗記が出来てないとその後の内容に
入っても理解出来ずに終わってしまいます。
ですので、この「単語系」の暗記法はしっかり使えるようにしましょう。

2.英文法の暗記法

英文法の暗記法は基本的には英単語の暗記法と同じです。
ただ、英文法の暗記で大切なことがあります。
それはなぜその答えになるのか、理由を説明できるようになることです。

英文法の暗記法の詳しい説明はこちらからどうぞ!

英文法の暗記法

そして英文法の暗記法も英単語の暗記法と同じように英文法だけで使える暗記法ではないのです。
他の教科の「文法系」全てに使えるのです。

3.英文読解の暗記法

英文読解の暗記の基本は英文法の暗記法と同じように、
「なぜそうなるのか」をきちんと説明できるように覚えることです。
ただ、英文法の暗記法と違うのは正解とその理由が分かるだけでなく、
他の不正解の選択肢がなぜ間違っているのか説明できるように暗記しなければいけません。

英文読解の暗記法の詳しい説明はこちらからどうぞ!

英文読解の暗記法

当然、英文読解の暗記法は英文読解でしか使えないなんてことはないです。
現代文などの「文章読解系」であれば全てに使うことが出来ます。

4.数学の暗記法

数学の難しいところは問題を見て最初の1行を書くことです。
だからといって最初の1行だけ覚えればよいということではありません。
正しく解答の最初の1行を導き出すための暗記が必要です。

数学の暗記法の詳しい説明はこちらから!

数学の暗記法

こちらももちろん数学だけで使える暗記法というわけではありません。
他に使える教科は理科ですね。

5.受験合格の要!暗記法のまとめ

紹介した4つの暗記法はそれぞれ他の教科でも使えます。
というか、使うものです。
ただ、これらを使えるように練習も兼ねて代表となる教科で紹介しました。
紹介した教科の暗記法を正しく使えるようになれば
他の教科もしっかりと暗記出来るようになります。
ですから、これら「単語系」「文法系」「文章読解系」「数学・理科系」
の4つの暗記法は受験合格の要となります!

そして、受験合格だけでなく大学に合格してその後、
大学での勉強や就職先での勉強でもしっかり使える方法なのでぜひ4つともマスターしましょう。

「単語系」の暗記法 前編

「単語系」の暗記法 後編

「文法系」の暗記法

「文章読解系」の暗記法

「数学・理科系」の暗記法

 

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる