ブログ

受験合格の要!英単語の暗記法!前編 【武田塾和泉府中校】

こんにちは!
武田塾和泉府中校です!

 

プレゼンテーション2

 

今回は勉強の基本である英単語の暗記法について解説していきます!

IMG_5173

 

1.90分で100個の英単語を覚えよう!

みなさんは90分で100個の英単語が覚えられますか?
そう言われると難しい気がしますよね。

そんなみなさんに朗報です!
誰でも90分で100個の英単語を覚えられるやり方をご紹介します!

まず、ノートを用意します。
そして、ページの中心に縦線を引き1ページを2つに分けます。
左側に覚えたい英単語を右側に日本語訳を書いていきます。
この際1単語につき1つの訳で構いません。

100個の英単語を10個ずつのブロックに分け、最初の10個を暗記してください。
10個全部が、英単語を見たら日本語訳を即答出来るように完璧に暗記します。
10個を平均5分程度で覚えましょう。

そうして10個を覚えたら日本語訳が書いてある部分を隠して、
英単語を見たときにちゃんと日本語訳がすぐに思い出せるかどうかをテストします。
この時、覚えたと思っていても何個かは間違うはずです。
そこで、間違えた単語だけを覚えなおします。
ここが最も重要なポイントです。
これを何度も繰り返して10個全部が英単語を見て即答出来るまで繰り返します。

初めの10個と同じ要領で次の10個、次の10個と暗記していきます。
そして50個終了したところで、これまでに暗記した単語が、どれだけ記憶として定着しているか
50個まとめてテストをして確認します。
おそらく10個程度は間違えるでしょう。
この間違えた単語を再度覚えなおし、50個の暗記を完璧にします。

ここまでで50個の英単語を覚えました。
残りの50個も同じ要領で暗記していきます。

最終的に100個を覚えた段階で再度100個まとめてテストをして確認します。
ここでも10個から15個ほどの間違えが出るはずです。
先ほどと同じように覚えられていない単語を再度覚えなおすということを繰り返します。
そしてもう一度最後に100個まとめてテストを行い確認をする。

全て正解になった時点で100個を覚えられていることになります。
人によって多少かかる時間は変わってきますが、
このやり方でおおよそ90分で100個の英単語を暗記できます。

2.ノートの使い方

上記で英単語の暗記法を書きましたが、
ここからその際のノートの使い方を説明していきます。

まず、最初に英単語をノートに書く時に左側に3cmほど空けて書いてください。
英単語や日本語訳を隠して覚えられるよう英単語と日本語訳もすきまを空けるようにしましょう。
英単語の左側のすきまは何に使うのかというとテストをして間違えたものの横に「/」のマークをいれましょう。
そして「/」のついたものだけ覚え直し再度間違えたら「×」にします。
そこからさらに「×」のついたものだけ覚え直し正解するまで繰り返します。
その後50個や100個のテストをする際は新たなスペースで「/」をつけます。
このようにすることで10個ずつ間違えたものと総復習で間違えたものを区別することが出来ます。

自分が何度も間違えている単語は自分自身にとって覚えにくい単語なので、
1週間後には忘れてしまっているかもしれません。
そんな時に何度も間違えている単語だとわかっていれば復習もしやすくなるのです。

今回は以上になります。
ここまでで書いたことが「武田塾式暗記術」の基本のやり方です。
後編ではこれを使って英単語の参考書1冊を完璧にする方法を書かせていただきます。
乞うご期待!

 

 

武田塾和泉府中校では無料受験相談を行っています。

 

「真面目に授業を受けているのに成績が上がらない」

「勉強のやり方がわからない」

「どの参考書を使えば良いのかわからない」

「受験への取り組み方法を教えてほしい」

 

などなど、受験に関するあらゆる悩みにお答えします。

 

▼LINEをご利用の方は(一番簡単です)

以下のボタンより友だち追加の上お申し込みください!

 

友だち追加

 

▼PC・スマートフォンの方は

以下のボタンより1分でお申し込みが完了できます!

無料受験相談

 

▼お電話でお申し込みの方は

0725-92-8767 にお電話してください!

 

さぁ、あなたも、武田塾で逆転合格!!!

 

アクセス

武田塾 和泉府中校
住所:大阪府和泉市府中町1丁目12-15 フジナミビル4階
電話:0725-92-8767
メールアドレス:izumifuchu@takeda.tv

JR和泉府中駅から徒歩1分、南海・泉大津駅からもバスで13分です!

校舎画像d

 

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる