塾生の声

【合格体験記】市立尼崎高校現役生 立命館大学政策科学部合格!

こんにちは、武田塾伊丹校です。

いい知らせが入ってきました!!

 

私立尼崎高校現役生が立命館大学政策科学部に逆転合格!!

 

しかも、立命館大学政策科学部を4日程受けて、全て合格!すごい!

さらに、大阪経済大学経営学部にも合格!!

おめでとうございます。本当に毎日お疲れ様でした。

 

塾生情報

所属高校:尼崎市立尼崎高校

塾生名:伊藤 静香

合格大学:立命館大学政策科学部

     大阪経済大学経営学部

市立尼崎高校現役生 立命館大学政策科学部に逆転合格

合格体験記

入塾時期:高2の3月

 

当時の成績

学校のテストでは平均から平均より少し上くらい。

 

武田塾に入ったきっかけは?

それまで通っていた塾や学校の授業をほとんど寝ていてまともに受けていなかったので、授業をしないというキャッチコピーに惹かれました。

私は学校の定期テストでは直前になって焦って勉強し始めるタイプだったので毎週特訓があるというところがとても良いと思いました。

さらに、私は自分で計画をたてることやそれを実行することが苦手であったので、先生にそれらを管理していただいけるというのは自分に合っていると思い、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

英語は単語・熟語→文法→英文解釈→・・・と積み重ねていったので参考書が次に進むと同時に自信にもなっていきました。

最初の頃はそもそも毎日勉強するという習慣がなかったので全く進められませんでしたが受験期に入ると、きちんとやればこなせる量だと感じました。

長文などの参考書をやっていくと、学校の授業でも今までフワッと読んでいたものがちゃんと読めて理解できる感じがありとてもうれしかったです。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

太田先生はとっても優しい先生でしたが、私が部活を言い訳にして毎週毎週出された宿題をやってこなかったので、そういうときはちゃんと指導してくださり、どうやったら時間が作れるかや改善策を一緒に考えてくださいました。

特訓んで良い点が取れたら褒めてくださったり、ポジティブな言葉をかけてくださったことが勉強へのモチベーションにつながっていました。

神戸先生もとっても優しくて先生自身の経験に基づいたアドバイスが多かったので、すごく分かりやすく苦手意識のある日本史も先生のおかげで少しずつそれが点数にもつながったのだと思います。

 

武田塾の思い出を教えて下さい!

あるとき、校舎長が「毎日自習室に来てた子はみんな受かってた」とおっしゃっていたので、夏休みのおわりくらいから自習室には毎日いくようにして、22時までは絶対に帰らないことを自分ルールとしていました。

武田塾の勉強のやり方や参考書の種類・量は間違いないと思っていたので、部活引退後は出された宿題をきちんとやってくることと、その質をどれだけ上げられるかというところを意識して勉強していました。

あとはそれぞれの勉強や参考書のその日の分を終わらせるまでに何分かかるかを計測し、そのタイムを自分である程度把握しておくことで1日の中での計画をたてやすくしていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位: ターゲット1900

入塾する前から受験終わるまで1番つかっていたので、ターゲットを見ている時間は苦ではなかったから。

第2位: 東進 日本史一問一答

やればやるほど点数や自分の知識量に直結している感じがしたから。

第3位:速読英熟語

入試会場で見ていると緊張を和らげてくれたから。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

何度も諦めるようって思うタイミングがくるけど最後まで粘ることが大切です。1番の敵は弱い自分。

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

【初めての方はまずコチラ】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾との違いなど

【初めての方はまずコチラ】武田塾ってどんな塾?一般的な個別指導塾との違いなど こんにちは、武田塾伊丹校です。はじめて来た人はここで武田塾がどんな塾か見てください! 一般的な個別指導塾とは 従来の集団授 ..

英語 分野別対策(リスニング・要約・小説文・物語文)

英語 分野別対策(リスニング・要約・小説文・物語文) こんにちは、武田塾伊丹校です! 今回は 英語 分野別対策(リスニング・要約・小説文・物語文) です。 長文や文法・語法問題以外の分野で出題されるこ ..

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は ばれない内職の仕方 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチラ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる