人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング

伊丹校・

人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング

武田塾伊丹校です。今回は 人は忘れる天才!完璧になるまで絶対先に進まない!!効率よく復習! の3本だてでお話していきます。

 

人は忘れる天才

「暗記してもすぐ忘れちゃう」と困っている皆さん!!

悩まずとも大丈夫です。皆そうですから、むしろ忘れないほうが病気らしいです。最初に紹介するのはドイツの心理学者のヘルマン・エビングハウスの発表した「エビングハウスの忘却曲線」です。この実験では、無意味な文字の羅列や音節を記憶してどのぐらい忘れるかを実験しています。

それによると1時間で56%、1日で67%、6日後75%忘れてしましいます。

この実験の結論としては

1.自分にとって大切なことであれば楽に覚えておける。

2.時間をかけると多くの量を覚えることが出来る

3.復習を重ねるごとに忘れにくくなる

4.一度にたくさん覚えるより時間をかけて何度かに分けて学んだ方が効率はあがる

5.学んだ直後から忘れ始めて最初は早く、時間がたつにつれてゆっくり忘れるよになる

これを見るとテスト前の一夜漬けがいかに無駄であるかわかってしまいますね。テストが終わった直後からすごい勢いで忘れているからです。

 

武田塾の勉強の進め方

まず、武田塾の勉強の進め方は、自分のレベルにあった参考書を一冊ずつ完璧になるまでやりこみます。そして必ず基礎の参考書からやっていきます。

英語であれば単語と文法から、数学であれば数学1Aから、参考書は授業と違って出来ない問題だけに時間を使えますので、

まずできる問題と出来ない問題にわけて出来ない問題から順番にやっていきます。(授業では全部やるから無駄が多いのです。)

上の章の4の要領で単語であれば10個ずつ出来るようにしていきます。毎日宿題のやり方まで指定するのでその通りにやってもらいます。

そして、宿題は4日間参考書を進めてもらってその後、2日間で4日間に進めた内容を復習します。1週間の間に同じ範囲を3回完璧になるまでやれば、上の章の3の理由で記憶が定着しやすくなるからです。そして、一週間に1度覚えた範囲をテストします。

ここで出来なければもう一週間同じ宿題を出します。そうです、武田塾では、生徒一人一人を個別指導でみますので、全員それぞれの宿題の範囲が、

出来るようになるまで絶対に先に進みません!!

そこまでやっているから出来るようになる訳です。
最速の勉強法

 

おすすめのリンク

伊丹校のトップページに戻る


ルネサンス高校 年間最短4日の登校日 2年で学習を終わらせて1年留学可能?
成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!
河合塾マナビス阪急伊丹駅前校の特徴・評判について 武田塾との比較
これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!
社会科目の正しいアウトプット方法 インプットの甘さに気付ける!

 

効率よく復習

ここでエビングハウスのまとめで出てきた5を思い出してください。繰り返しやっていて忘れにくい学習の仕方をしても時間がたつにつれて忘れてしまいます。

そこで武田塾では参考書を完全忘却しないタイミングで2周、3周と繰り返しやることで記憶を定着させていきます。繰り返すごとに記憶は定着していき、復習にかける時間も短い時間で済むようになっていきます。

自学自習は大変です。授業のように聞いているだけ、書き写しただけでは終わらないですし自分で解けるようになるまでやらないといけません。そんな大変な受験勉強でも優秀な講師と共に皆さんを合格まで導きます。
奇跡の逆転合格を実現したい皆さんを伊丹校でお待ちしています。

 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾では塾生の学力を向上させるために、様々なサポートを行っています。

そのサポートの内容をお話する前に、下記のようなことに困ってはいないでしょうか?

1.やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。

2.学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。

3.勉強のやり方がわからない。(科目ごとの勉強法がわからない。)

4.何をやればいいのかがわからない。

5.学校で授業を受けてるのに、理解できない。

6.志望校の受験対策がわからない。

武田塾が他の塾や予備校と比べて全くちがうことは「授業をしないこと」です。

 

すごい分かりやすい授業を聞いたらできるようになるーー✖ わけではありません

特に中学、高校と上にあがれば上がるほど授業を受けっぱなしにしているだけではできるようにはなりません。

 

学校で1年間で1000時間も授業受けてるのに、さらに授業受けて成績があがると思いますか?

それにもし本当に授業だけで成績がのびるなら年間1000時間もの授業を受けてたらもう少しあがってもよいと思いませんか?

 

そう、結局授業では成績は伸びません。

授業は「理解する」までしかやってくれません。その先の実際に暗記したり、実際に問題を解いたりを繰り返すことで「できる」ようになるようにしなければなりません。それをするのが自学自習です。

大切なのはその自学自習の時間やその勉強方法です。

下の絵は偏差値があがる学習の3段階です。ここでは、「やってみる」「できる」が大切です。

学習の3段階

ですから、上記した1~6のような問題に困ってない生徒なら武田塾も必要ありません、迷わず塾にいかずに自学自習するべきです。

武田塾のやり方は1冊ずつ完璧にすることです。

英単語の参考書 完璧

英熟語の参考書 完璧

英文法の参考書 完璧

英文解釈の参考書 完璧

これで英語の成績があがらないと思いますか?

「そんなこと言われても、やり方がわからない」

「やり方はなんとなくわかるけど、サボってしまう」

「どの参考書がいいかわかりません」

そんな人はまずは武田塾に相談に来てください。

 

武田塾では生徒の自学自習を徹底的にサポートします!!

勉強は孤独です。色々な評価を受けたり駄目だしをされることはあっても

個別にアドバイスを細かくしてくれたり、細かな相談をしたり、個別に自分にあった勉強方法を教えてもらっていない生徒がほとんどです。

実際に武田塾に受験相談にくる生徒の多くは学校や塾では「理解する」ところまでしかやってもらえない。勉強方法とか教わったことないと答える生徒がほとんどです。

武田塾では、そんな孤独な勉強と戦う生徒に専属のコーチを科目ごとにつけます。

そして、上記したお困りごとの1~6を網羅した上で受験日から逆算して毎日のやることを設定、勉強方法から指導して、毎週の確認テストで実際に「できる」ようになるまで教えます。

(詳しくは受験相談にお越しください。)

「やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。」

専属のコーチに毎日の宿題とその勉強法を徹底的に指導してもらって武田塾の自習室で管理されたら頑張れます。また、毎週テストがあるからこそ1週間の勉強に身が入ります。

「学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。」「勉強法がわからない」

身につけることが大切です。勉強法やスケジュール管理を見直せばすぐに出来るようになります。分かりやすい例でいえば英単語100個1時間で覚える方法もどんな偏差値の生徒でも出来るようになります。

「何をやればいいのかがわからない。」「志望校の受験対策がわからない。」

受験日から逆算して1日の勉強量を設定、生徒のレベルに応じたカリキュラムでどのレベルの生徒でも志望校に間に合うように導きます。

「学校で授業を受けてるのに、理解できない。」

授業がわからない場合は2種類あります。一つは自分が理解できなくなったところまで戻ってもう一度学習する必要があります。

もう一つは、学校の授業が分かりづらい場合ですが、武田塾では自分のレベルにあったわかりやすい参考書で学習してさらに理解するまで教えるので問題ありません。

武田塾は一般的な個別指導塾でよくある質問して終わりではありません。

それだと確かに生徒に合わせた指導は実現するのですが、その場で聞いて終わりになるので、いつまでたっても身につけることができません。これだと授業の受けっぱなしと同じことです。

武田塾では理解した内容をきっちり身につけてテストで解けるようになるまで指導するから、「できる」ようになる訳です!!

 

 

人は忘れる天才!完璧になるまで絶対先に進まない!!効率よく復習!

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方は是非!無料受験相談にお越しください!

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分

兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

電話だと遠慮しちゃうっていうそこのアナタ!!

LINEでもご相談ご質問も受付していますのでどしどしお返事ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード

タグ:

関連記事

a

英文解釈の勉強法 こんんちは!武田塾伊丹校です! 今回は英語、特に解釈(構文)の勉強法について見ていきたいと思います。 というのも、実は英文解釈のやり方を間違えている生徒は以外と多いのです。正しい勉強…

1242271

英文解釈・発展編 皆さんこんにちは。武田塾伊丹校です。今回は難関大合格を目指す受験生向けに、英文解釈の勉強法をお伝えしたいと思います。 解釈の全体的な勉強法については以前の記事(リンクはコチラ)で解説…

394975

物理の勉強法 こんにちは、武田塾伊丹校です!今回は 物理の勉強法 と オススメの参考書 を紹介します。理屈の理解が難しく苦手としている人も多い物理ですが、効率良く勉強すれば比較的楽に点数を上げることが…

ソース画像を表示

はじめに 皆さん、こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は受験生時代に世界史が得意だった講師が実体験を踏まえて、 レベル別や用途別 に 世界史のおすすめの参考書 を紹介していきます! なかなか語句を覚えら…