ブログ

大阪大学外国語学部の英語の傾向と対策 やっておくべき参考書紹介

大阪大学外国語部の入試問題の傾向と対策 やっておくべき参考書紹介

こんにちは!武田塾伊丹校です。

今回は大阪大学外国語部の英語の入試問題の傾向と対策をご紹介しようと思います。

大阪大学外国語学部

外国語学部の英語は大問2と大問4が他学部と異なり、大問5にリスニング問題があります。

英文和訳(大問1)

大問1は英文和訳です。

まず英文和訳問題で大切なのは英文解釈力です。大阪大学で出される英文和訳問題は構造が複雑であることが多いです。正確に文の構造を把握してから訳すことが必要です。対策としては英文解釈の技術100や余裕のある人はポレポレ英文読解といったような参考書を用いて対策しましょう。英文解釈は長文などの他の大問にも活きてくるので積極的に勉強することをお勧めします。

そしてもう一つ大切なのが採点基準を意識するということです。いかに日本語的にきれいな語訳をを書けていたとしても、単語の文構造を正確に反映できている訳でなければ減点されてしまいます。

きれいな日本語に訳すテクニックなどが多々あると思いますが、まずは採点基準を意識した正確な訳を心掛けてください。この採点基準を意識した勉強をする際、伊藤和夫先生が書かれた英文和訳演習を使って勉強することをお勧めします。

長文問題(大問2)

大問2は長文問題です。

外国語学部で出題される長文問題はとにかく語数が多いです。長い文章を通常の英語長文のように読んでしまうと、内容が入ってこなかったり、時間がかかりすぎてしまうということがあります。

こうならないために長い文章を読む際は、段落ごとの繋がりを意識して文章を読むことや筆者の主張を押さえることが大切です。段落の繋がりを意識して読むと本文の内容理解が深まるのはもちろんのこと、設問にも答えやすくなります。なぜなら阪大の設問は概ね各段落に対応しており、その段落が本文全体でどのような役割を果たしているかを問うているからです。

また、筆者の主張を押さえることで本文全体の流れが分かるので、最後の大問で出されることがある要約問題に対応しやすくなります。

次に具体的な勉強法です。一番大切なのはやはり過去問です。過去問は問題集のように解くのではなく、上記のようなことを意識しながら解いていってください。また、長い文章に慣れるためにやっておきたい英語長文1000を用いて演習するのも良いと思います。

 

自由英作文(大問3)

大問3は自由英作文です。

自由英作文で大事なことは、いかに減点されない文章を書くかということです。減点されない文章を書くためには自由英作文の参考書を用いて頻出な構文を押さえ、例文暗記で使いやすいフレーズをストックして本番でそのまま使えるようにすることが大切です。

自分の完全に理解している語彙だけで本番の英作文を書けることが理想ですので、本番までにできるだけ多くの表現を覚えましょう。

また、自由英作文のテーマをある程度予測することも大切です。近年の全体的な傾向としてAIに関する出題が多くなっています。仮に自分の予想していたテーマが当たれば、本番で準備した英作文をそのまま使うことができるのでかなりの高得点が見込めます。いろいろな大学の過去問を参照してテーマを仕入れてください。

 

英文和訳(大問4)

大問4は英文和訳です。

和文英訳の基本的な勉強方法は自由英作文と同じです。ただ英文和訳は構文や例文の暗記をした後に、それを使えるように日本語を解釈する力が必要になってきます。以下で外国語学部の英文和訳を詳しく見ていきましょう。

外国語学部の英文和訳は問題が小説などのような、いかにも日本語的な文章から抜粋されることがあります。こういった出典から抜粋される文章は、そのまま英語に翻訳することは非常に難しいです。

そのため一度英語に翻訳しやすい日本語に変換した後、英語に翻訳するという作業が必要になります。この力を養うには赤本を用いてこの大問に慣れること、また京都大学に類似した問題が出題されるのでそちらを活用してみるのが良いと思います。

リスニング(大問5)

大問5はリスニングです。

外国語学部のリスニングは共通テストのリスニングと比較するとかなり難しい印象があります。理由としては、読まれる英文の内容が難しめであることと、解答が全て記述であるからです。記述で解答しなくてはならないので、正確に内容を理解していないと回答できません。

具体的な対策の前に、大前提として共通テストで9割近く得点できるリスニング力は欲しいところです。基礎的なリスニング力の上げ方は武田塾の動画を参照してみて下さい。では具体的な対策です。大切なのはリスニングが始まる前に問題の日本語を読んでおいてある程度の内容と展開を予想することです。

外国語学部のリスニングは試験開始30分前後で始まったかと思います(正確な時間は記憶していません)。問題文を読んである程度聞かれることを予想しながら読むと聞き取れる内容も増えると思います。

使用する教材ですが、やはり過去問になってくると思います。基礎的なリスニング力を上げたうえで上記を意識して過去問を解いてみて下さい

 


伊丹校のトップページに戻る
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用
英単語帳はどれがいい?それぞれの特徴を詳しく解説!
伊丹市周辺のフリースクールについて~それぞれの特徴調べ~
社会科目の正しいアウトプット方法 インプットの甘さに気付ける!
勉強時間が確保できない!?現役生の勉強時間の作り方!隙間時間活用
現代文の点数が安定しない人へ!勉強法・おすすめ参考書


最後に

いかがったでしょうか、大阪大学外国語学部の英語は6割取れれば合格圏内、7割取れればかなり良いと思います。

大阪大学の外国語学部に受かるためにはとにかく英語が勝負です。

上記では少し細かな点を書きましたが、基礎が大事なのは言うまでもありませんので焦らずにそちらを大事にしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

国公立大学・後期試験の対策方法について【小論文・面接】

国公立後期試験の対策方法【小論文・面接】 皆さん、こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は 国公立後期試験 についての記事になります。 この記事を見てくださっている人の中には、前期試験が終わってから浮かれ ..

AO入試に合格する方法!~自己推薦書・小論文・面接対策~

AO入試に合格する方法!~自己推薦書・小論文・面接対策~ こんにちは、武田塾伊丹校です。 今回は AO入試に合格する方法!~自己推薦書・小論文・面接対策~ です。 今回は、大阪大学文学部に実際にAO入 ..

伊丹市周辺のフリースクールについて~それぞれの特徴調べ~

伊丹市周辺のフリースクールについて こんにちは武田塾伊丹校です! 本日は伊丹周辺のフリースクールについて調べてみました!   目次 伊丹市周辺のフリースクールについて フリースクールとは?? ..

ゼロからはじめる古典勉強法 苦手な古文をイチから勉強する方法

ゼロからはじめる古典勉強法 苦手な古文をイチから勉強する方法 武田塾伊丹校です。今回は ゼロからはじめる古典勉強法 をお話します。 何と言っても文系科目で一番嫌われている古典を得点源にするために勉強法 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる