ブログ

関西学院大学の入試問題(数学・物理・化学) 傾向と対策

関西学院大学(数学)傾向と対策 

今回は 関西学院大学の入試問題(数学・物理・化学)の傾向と対策 についてまとめていきたいと思います!

関西学院大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策
関西学院大学の入試問題(数学・物理・化学) 傾向と対策


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の勉強法はコチラ
参考書だけで大学合格.com
私立・国公立志望どちらも必見!センター試験の活用法
模試を受けるメリット
古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
参考書やってるのに模試の点数が伸びない。アウトプットの重要性
近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策


数学

【理系】

試験時間は90分で大問4問、難易度は標準的。頻出問題は確率です。ベクトルや数列、数Ⅲの微積などからも満遍なく出題されます。標準的な問題がほとんどなので、「基礎問題精講」を完璧にすれば十分に点が取れるはずです。

内容を全てインプットできれば、試験問題は基本的に「見たことのある問題」しか出ません

記述式の問題も出るので、式だけではなく言葉を使って解答をつくるということを常日頃から意識していきましょう!

計算に自信のない人は「合格る計算」をやってみてください!

【文系】

試験時間は60分(独自方式は二科目で120分)で大問3問、難易度は標準的です。頻出問題は確率、微積です。どれも基本的な問題なので「基礎問題精講」をやり込みましょう!

時間に余裕がない場合は、頻出の分野からやっていくのもいいかもしれませんね。

物理

試験時間は75分で、大問3問を解きます。物理も難易度は標準的で、頻出は力学と電磁気。どれも典型的な問題です。

「物理のエッセンス」で基礎を完璧にした後、「良問の風」で入試問題レベルの問題の演習をしましょう。

一部記述式の問題も出題されるので、普段から「何故その式を使うのか」「何故その変形をするのか」というところまで意識しながら解くのが大切です!

基礎的な問題とは言え、計算力やケアレスミスをしないことは非常に大切です。限られた時間の中で、いかに点数を取るのかを考えながら演習をやっていきましょう。

化学

試験時間は75分で大問は3問です。難易度は標準的です。内容は、主に理論分野をベースにして、有機・無機分野との融合問題も多く出題されています。

記述式の問題や化学反応式、構造式を書かせるような問題も出題されていることから、結果の暗記や計算だけでなく、何が起こっているのかを論理的に説明できるようにならなければなりません。

対策として、まずは「化学の必修整理ノート」で必要な知識を網羅した上で、「鎌田の理論化学の講義」「福間の無機化学の講義」「鎌田の有機化学の講義」の三冊で試験に対応できるまで理解を深めていきましょう!

伊丹校のトップページに戻る
いつまでに勉強を始めればいいのか!部活動が終了後では間に合わない!?
塾・予備校選び 塾ナビって実際どうなの? 武田塾伊丹校
日本史のおすすめ参考書について

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~
新型コロナウィルスで学校が休みの今がチャンス!!英語の勉強法教えちゃいます。
AO入試に合格する方法!~自己推薦書・小論文・面接対策~
これだけは知っていて欲しい!過去問での勉強方法完全版!

伊丹市で塾をお探しなら武田塾伊丹校をご検討ください。

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

時間が足りない!共通テスト国語・英語の速く解く方法と勉強方法

時間が足りない!共通テスト各教科の速く解く方法と勉強方法 こんにちは。武田塾伊丹校です。 そろそろ、共通テスト対策に本格的に取り組む人が多いのではないでしょうか。 共通テスト模試を受けて、時間が足りな ..

関西であまり知られていない狙い目の大学 武田塾伊丹校

関西であまり知られていない狙い目の大学 武田塾伊丹校 こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は 関西であまり知られていない狙い目の大学 について紹介していきたいと思います。 おすすめリンク 伊丹校のトップ ..

ゼロからはじめる古典勉強法 苦手な古文をイチから勉強する方法

ゼロからはじめる古典勉強法 苦手な古文をイチから勉強する方法 武田塾伊丹校です。今回は ゼロからはじめる古典勉強法 をお話します。 何と言っても文系科目で一番嫌われている古典を得点源にするために勉強法 ..

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」

ばれない内職の仕方 現役生必見 「勉強時間が足りない!?」 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は ばれない内職の仕方 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチラ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる