塾・予備校選び 塾ナビって実際どうなの? 評判、口コミ?!

伊丹校・

塾・予備校選び 塾ナビって実際どうなの? 評判、口コミ?!

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 塾・予備校選びの塾ナビって実際、どれくらい参考になるかということについて書いていきます。

色々な塾がある中で自分にあった塾はあるのだろうかと思いながらインターネットで調べている生徒や保護者の方もたくさんいるのではないでしょうか?

そんなときいつも検索上位に出てくる「塾ナビ」は必ず目にしているはずです。もっと言えば、通常の検索の結果以外でもスポンサー広告としてもあらゆるキーワードで「塾ナビ」が出てきます。

恐らく、一度は見たことがあるという人が多いのではないかなと思いますが、この「塾ナビ」がどのように運営されているか、本当に信用していいものなのか解説していきます。

ランキングについて

例えば「伊丹市 塾」とかで検索すると

伊丹市で人気の塾、学習塾ランキング【2021】|口コミ・ランキングで比較 ...

の見出しで出てくるので、口コミでランキングが決まってるようにみえます。もしそうだとすれば、1位の塾は評価が高いのかなと思えてきてしまうのですが、口コミっていっても「何が基準になっているの?」って気になりませんか?

極端な話ですが、例えば「自社ビルかどうか?」みたいな基準とかも考えられるわけです。そこまでめちゃくちゃなものではないとしても、「授業が良いか悪いか」であったり「個別指導があるかないか」みたいな様々な基準がある中で、一体どのような評価基準をもとにランキングが作られているのでしょうか?

気付いている人も多いと思いますが、よく見ると小さく書いてあります。

キャプチャ

「ランキング算出基準について」

これをクリックするとこのような画面が表示されます。

算出項目の企画・設計

株式会社イトクロ

算出目的

サイト上で人気の塾・学習塾、家庭教師、通信教育をランキング形式にてご紹介するため

算出方法

塾ナビからの資料請求・電話問い合わせ数等をもとに算出。

※地域で人気の塾・学習塾をメインでご紹介できるよう、学習塾以外の教室やサービス(通信・家庭教師など)は学習塾でないことを加味してランキングを算出しております。

算出対象地域

全国

対象者

塾ナビから資料請求・電話問い合わせ等をした利用者等

有効問い合わせ数/調査母数

856,424件

算出期間

2020年8月1日~2021年7月27日

※このランキングは上記の方法によって作成したものであり、各塾の優劣を意味するものではありません。
※駅で絞り込んだランキングでは、選択した駅と近接する別の駅の塾が一部表示される場合があります。
※「塾・学習塾ランキング」は今後も随時更新致します。                                    ※不正に資料請求・電話問い合わせをすることは禁止と致します。不正に資料請求・電話問い合わせをした、もしくは弊社が不正な問い合わせだとみなした場合、ランキングへの掲載を停止させて頂きます。

「塾ナビからの資料請求・電話問い合わせ数等をもとに算出」「各塾の優劣を意味するものではありません。」ということです。ですから、最も資料請求と電話問い合わせがあった塾や予備校がNo.1になるということです。

たくさん資料請求や問い合わせがあった塾や予備校がよい塾だとは言い切れないので、ここにあるようにランキングの順位がそのままその塾や予備校の優劣を意味していると判断するのは危ないと思います。

何故なら多くの問い合わせを集めた塾が必ずしも良い塾とは限らないからです。

もしかしたら、多くの資料請求されているけど全然入塾者がいないという可能性もあるわけです。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る

龍谷大学(文系)傾向と対策について
多くの人が間違えている英語長文問題の正しい復習方法とは?
教科別勉強法 物理の勉強法(志望校別) おすすめの参考書紹介
英単語帳はどれがいい?それぞれの特徴を詳しく解説!

共通テストで差をつけろ!オススメのリスニング対策!
効率的な語句暗記のやり方について(日本史・世界史)


塾ナビの仕組み

塾ナビと契約した塾や予備校は、皆さんが資料請求や電話問い合わせをしたりするたびに料金が加算されていく仕組みになっています。

ですから、たくさん料金を支払っている塾がNo.1になるということです。そういう意味で言えば商売上は全く問題ありませんが、生徒や保護者にとってどうなのかと言えば、この算出基準を見落として資料請求していたとしたら大いに問題があると思います。

とはいえ塾や予備校側には一定の集客のメリットがあるのでこれだけの塾が登録しているのだと思います。そういう仕組みになっているのでお気づきの人も多いと思いますが、エリアで見ても参加していない塾はたくさんあります。

たまに塾ナビで1位になりました!的なことをTwitterなどで書き込んでる塾があったりするのですが、それって少し悪意があるように思います。つまり、自分はわかっているけど保護者や生徒がわかってない前提で騙すために謳ってるようなものだということです。

以上、塾ナビについてでした。

塾ナビ以外ではテラコヤプラスベスト塾ガイドなども同じような形式の塾の紹介サイトです。

一度にたくさん資料請求させる仕組みということでは塾ナビとテラコヤプラスは非常に似ています。

 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

武田塾ってどんな塾?

武田塾では塾生の学力を向上させるために、様々なサポートを行っています。

そのサポートの内容をお話する前に、下記のようなことに困ってはいないでしょうか?

1.やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。

2.学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。

3.勉強のやり方がわからない。(科目ごとの勉強法がわからない。)

4.何をやればいいのかがわからない。

5.学校で授業を受けてるのに、理解できない。

6.志望校の受験対策がわからない。

武田塾が他の塾や予備校と比べて全くちがうことは「授業をしないこと」です。

 

すごい分かりやすい授業を聞いたらできるようになるーー✖ わけではありません

特に中学、高校と上にあがれば上がるほど授業を受けっぱなしにしているだけではできるようにはなりません。

 

学校で1年間で1000時間も授業受けてるのに、さらに授業受けて成績があがると思いますか?

それにもし本当に授業だけで成績がのびるなら年間1000時間もの授業を受けてたらもう少しあがってもよいと思いませんか?

 

そう、結局授業では成績は伸びません。

授業は「理解する」までしかやってくれません。その先の実際に暗記したり、実際に問題を解いたりを繰り返すことで「できる」ようになるようにしなければなりません。それをするのが自学自習です。

大切なのはその自学自習の時間やその勉強方法です。

下の絵は偏差値があがる学習の3段階です。ここでは、「やってみる」「できる」が大切です。

学習の3段階

ですから、上記した1~6のような問題に困ってない生徒なら武田塾も必要ありません、迷わず塾にいかずに自学自習するべきです。

武田塾のやり方は1冊ずつ完璧にすることです。

英単語の参考書 完璧

英熟語の参考書 完璧

英文法の参考書 完璧

英文解釈の参考書 完璧

これで英語の成績があがらないと思いますか?

「そんなこと言われても、やり方がわからない」

「やり方はなんとなくわかるけど、サボってしまう」

「どの参考書がいいかわかりません」

そんな人はまずは武田塾に相談に来てください。

 

武田塾では生徒の自学自習を徹底的にサポートします!!

勉強は孤独です。色々な評価を受けたり駄目だしをされることはあっても

個別にアドバイスを細かくしてくれたり、細かな相談をしたり、個別に自分にあった勉強方法を教えてもらっていない生徒がほとんどです。

実際に武田塾に受験相談にくる生徒の多くは学校や塾では「理解する」ところまでしかやってもらえない。勉強方法とか教わったことないと答える生徒がほとんどです。

武田塾では、そんな孤独な勉強と戦う生徒に専属のコーチを科目ごとにつけます。

そして、上記したお困りごとの1~6を網羅した上で受験日から逆算して毎日のやることを設定、勉強方法から指導して、毎週の確認テストで実際に「できる」ようになるまで教えます。

(詳しくは受験相談にお越しください。)

「やらなければいけないとわかっているけどサボってしまう。」

専属のコーチに毎日の宿題とその勉強法を徹底的に指導してもらって武田塾の自習室で管理されたら頑張れます。また、毎週テストがあるからこそ1週間の勉強に身が入ります。

「学校の授業は理解はしているが、点数は伸びない。」「勉強法がわからない」

身につけることが大切です。勉強法やスケジュール管理を見直せばすぐに出来るようになります。分かりやすい例でいえば英単語100個1時間で覚える方法もどんな偏差値の生徒でも出来るようになります。

「何をやればいいのかがわからない。」「志望校の受験対策がわからない。」

受験日から逆算して1日の勉強量を設定、生徒のレベルに応じたカリキュラムでどのレベルの生徒でも志望校に間に合うように導きます。

「学校で授業を受けてるのに、理解できない。」

授業がわからない場合は2種類あります。一つは自分が理解できなくなったところまで戻ってもう一度学習する必要があります。

もう一つは、学校の授業が分かりづらい場合ですが、武田塾では自分のレベルにあったわかりやすい参考書で学習してさらに理解するまで教えるので問題ありません。

武田塾は一般的な個別指導塾でよくある質問して終わりではありません。

それだと確かに生徒に合わせた指導は実現するのですが、その場で聞いて終わりになるので、いつまでたっても身につけることができません。これだと授業の受けっぱなしと同じことです。

武田塾では理解した内容をきっちり身につけてテストで解けるようになるまで指導するから、「できる」ようになる訳です

 

伊丹市で塾・予備校をお探しの方は是非!無料受験相談にお越しください!

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分

兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

電話だと遠慮しちゃうっていうそこのアナタ!!

LINEでもご相談ご質問も受付していますのでどしどしお返事ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード

関連記事

school_class_english

効率よく合格を目指そう!英語の正しい勉強の順番! こんにちは、武田塾伊丹校です! 英語の勉強進んでいますか?今回は、英語の正しい勉強の順番についてのブログです。 グローバル化の進む昨今、文系に行っても…

1242271

英文解釈・発展編 皆さんこんにちは。武田塾伊丹校です。今回は難関大合格を目指す受験生向けに、英文解釈の勉強法をお伝えしたいと思います。 解釈の全体的な勉強法については以前の記事(リンクはコチラ)で解説…

ソース画像を表示

はじめに 皆さん、こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は受験生時代に世界史が得意だった講師が実体験を踏まえて、 レベル別や用途別 に 世界史のおすすめの参考書 を紹介していきます! なかなか語句を覚えら…

ofVhOz3IBKZza5mUBMT5y6Zj5S5Bs4e7VjHUc6z9

はじめに こんにちは!武田塾伊丹校です!今回は学校ではあまり教えてくれない 語句の効率的な覚え方 について解説していきたいと思います! 今回は受験者の多い日本史・世界史の語句の覚え方を中心に話していき…