ブログ

一日の勉強時間はどのくらいが必要なの?大学受験編

こんにちは!!日本最南端、武田塾石垣校です。

6月も後半戦に突入し、夏の学習のピークに

向けていよいよ学習のペースアップが始まると思います。

もうペースをつかんでいる人は絶対に最後まで

減速しないように頑張ってくださいね。

学習時間って一日何時間学習するべき?

これははっきり言えば人によります。

条件的な話をするならば、

学年、受験校、現在の学力、受験方式、受験科目数等、

様々な要因によるものが大きいです。なので、一様に

〇時間以上学習すれば絶対に受かる!!というもの

ではないのです。

学習時間は何時間でも受かるのか

これは違います。何時間でも受かる、ではなく

受かる量勉強した生徒が合格している、というのが

本来の正しい内容だと思います。

例えば、1日10時間以上勉強したから合格、

という人もいれば1日10時間以上勉強したのに不合格、

という人もいるでしょう。問題は、〇時間勉強した

ではなく必要な学習内容を全て習得したかどうか、

だと思います。

誰もが最初から効率のいい学習ができるわけではない

勉強時間の話をすると、必ずと言っていいほど出てくるのが

効率よく学習したから少ない勉強時間で良いんだ、という話。

これは、一件正しく見えますが本質的には間違っています。

誰もガ最初から効率のいい学習方法を習得しているわけでは

ありません。最初は非効率的な学習に陥ったり、学習が

全然完成せずにさかのぼって学習をやり直すこともあると思います。

それが自分だけか、と言うとそんなことはありません。ほぼ全員が

その道を通ってきているのです。

効率のいい学習法を習得するには

ひたすらやるしかありません。しかもそれで

失敗したり、巻き戻したりを経験していなければ

いけません。そうすることで効率のいい学習を

本質的に理解していくことになると思います。

あとになってから

「もっと早く教えてくれていたら!!」

と思うことはないでしょうか?

実は最初に聞いたか見ているはずなのに

その方法を無意識に排除している場合が

ほとんどです。例えば、英語の学力を伸ばしたい、

という人がいたとします。そういう人も最初に

英語の学力を上げたい!!というので、

「英単語から覚えましょう」といっても

納得できないというような人もいます。

今は英単語より過去問をやりたい、という

話をしてしまう人もいます。

しかし、ご存じの方もいると思いますが過去問を最初に

やったとしてもそれは過去問の解答を覚えるだけで

いつまでたっても学力は伸びません。とりあえず解き、

正解の選択肢を覚え、解説は読まず。これで成績が

上がるわけがありません。

大事なのは基礎を積むことです。

学習に魔法はないからこそ

学習に魔法はないからこそ、直すべきは

まずは学習時間です。方法云々を変えて

どうにかなるほど学習していない場合がほとんどです。

まずは量を設定します。学習時間を積み立て、

効率よく学習できるようになったら学習時間を

減らしてもいいですし、効率よくできるようになった分

同じ学習時間で学習量をふやしてもかまいません。

どちらがより合格に近いかは言うまでもない事です。

最後に

学習時間はどのくらい…と質問された生徒に

私が良くしている話があります。

神戸大学合格の学生とお話をしたんですが、

学習時間はどうだったのかについて質問しました。

「毎日10時間勉強したが落ちたので毎日

12時間に増やしたんです、そしたら受かりました」

本質は、学習効率を上げられないなら物理的な時間を

増やすしかない、という結論。そして結果。

 

武田塾石垣校の無料受験相談とは?

武田塾石垣校は、離島から難関大学の合格を目指す人をサポートしています!

・志望校が決まらない
・どうやって勉強したらいいか分からない
・英語の成績を伸ばしたい!

など、大学受験に関して悩んでいることはありませんか??

武田塾石垣校では、入塾意思の有無に関わらず、勉強法や進路についての相談などを無料で受け付けております!石垣島の中学生・高校生はお気軽にお問い合わせくださいね!電話または下のフォームからお待ちしております!

➡無料受験相談Q&Aはこちら

電話:0980-87-5802 
(受付時間:13:00〜22:00 日曜日・月曜日を除く)

無料受験相談

関連記事

点数が伸びないのには理由がある!!過去問、予想問題の重要性

最南端の武田塾、石垣校です!! いよいよ共通テストまであと49日となり、 50日を切りました。あと7週間。 残された日はあまり 多くはありません、あとは迷わずに全力を 尽くして学習するだけです。 ここ ..

受験で単語帳は何回覚えれば大丈夫?→答えは○○!!

こんにちは!!武田塾日本最南端の石垣校です!! 夏真っ盛り!!ここが耐え時、忍び時。 大きな飛躍のためにはこの一か月を努力していく しかないと思います。 しかし、どれだけやっても 終わりの見えない 勉 ..

夏こそ英語の長文対策!!本当に大事なのは○○だった⁉

こんにちは!!武田塾最南端の石垣校です!! とうとう、夏休みが始まりましたね🌞✨ 今年が勝負の年、という受験生の皆様も、 「英語」をどうにかしたい… と、いう方は多いのではないでしょうか ..

授業をしない武田塾の強みとは?比較するとどうなの?

授業をしないなんて尖りすぎぃ!! 武田塾石垣校です。 日本初「授業をしない塾」として 有名な武田塾ですが、 いったい何が他の塾と違って、 何が強みなのかすごく気になりますよね。 生徒の学習はどうなって ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる