塾生の声

【合格体験記】共通テストE判定からの二次試験大逆転合格!夢の国立農学部へ!

こんにちは!

武田塾諫早校から2023年度入試合格者速報です!

共通テストの判定がE判定

気持ちを切り替えあきらめずに最後までやり切ってくれた生徒の

大逆転合格劇です!!

1.お名前

🎊今井 蒼太くん🎊

(西陵高校3年・現役生)

合格発表2023⑤

2.合格大学

🎊琉球大学農学部亜熱帯地域農学科🎊

偏差値45.0

国公立大学農学部志望!!

共通テストE判定からの二次試験逆転合格劇!!

3.入塾時期

2022年6月夏だけタケダの体験から

(当時高校3年生)

4.入塾時の成績

数学が下から3分の1くらいで、残りの教科は半分くらいの順位でした。

学年順位は230人中120~150位くらいをさまよっていました。

国立大学に行くには学年40位くらいに入る必要があったので、

100人抜きが必要でした!

5.武田塾に入ったきっかけ

お友だちのK.Hくんからの紹介です。

K.Hくんは嘘みたいにずっといろんな塾を転々としていたのですが、

武田塾に入ったらやめずにずっと続いていたので、

すごい塾なんじゃないかと気になっていました。

別のお友だちと一緒に来てもいいよとペアでの体験を招待されたのがきっかけです!

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自習時間がほぼゼロだったものが平日でも3.5時間できるようになりました!

僕が通っていた西陵高校は補習など学校の時間が長かったので、

取れる時間はほとんど勉強にあてられていたと思います。

学校の補習がないときは5-6時間できていました!

 

化学が特に苦手でした。

どの科目も勉強しなくてはいけなくて、

苦手な化学にはほぼ手をつけていなかったです。

1月の直前模試が3点だったのは本当にやばかったです笑

3点

さすがに焦って大平校舎長に相談して宇宙一わかりやすいシリーズをもう一度復習・やり直しを始めました!

本番は30点!

10倍伸ばせました!!笑

7.担当の先生はいかがでしたか?

田原先生

田原くん正方形

わからない問題を丁寧に教えてもらえました。

その後に自力解きなおしをして身につけることもできました。

身につけるための勉強法を学べたことが良かったです!

しっかりと成績上げることができました!

R.K先生

先生女性

数学が分からなくて、本当に困っていた時に

『こわくないよー笑、大丈夫だよー!』

と励ましてくれ、モチベを保てました!

先生のおかげで全く分からなかった微積ができるようになりました!

大平校舎長

大平

こわいときもありましたが、自分の事をいろいろと考えてくれたし、いつもはやさしかったです!

校舎長のはげましが助かりました!!

ポジティブになれました!

自分がどんなに低い点数をとってきたとしても

『よかったやん!伸びしろしかないね!』

と励ましてもらえたので頑張れました!!

何回目からは自分の方から伸びしろしかないって言ってました笑

8.武田塾での思い出を教えてください♪

共通テスト後がいちばん精神的にきつかったです。。

学校での面談で先生から、

この点数では受けられる国公立大学の農学部がない

と言われてしまい、絶望でやる気がまったく出なかったです。

『あぁ終わったなぁ、塾にも行きたくないなぁ』

と思ってましたが、とりあえず塾に向かいました。

その日におこなった大平校舎長との面談で変わりました。

校舎長が、

『もう一回ちゃんと探そう!二次試験で逆転が見込めるところで、そうたくんの行きたい農学部に挑戦しよう!』

と言ってくれて、二人で一緒に大学について調べまくりました。

その面談をきっかけに受験校も決めることができました!

さらに校舎長から僕のやる気スイッチであるアスパラドリンクをおごってもらって、

それを飲んだ瞬間からやる気も出て、二次試験の対策を始めることができました!

3415

精神的にきつかったですけど、いい思い出です。

校舎長のおかげで切り替えることができました!

自習室

自習室は本当に快適でしたし集中できました。

友達のてんだいくんはよく寝ていたけど、起こしたり助け合いがあったから最後まで勉強できました。

一緒に通える友達がいたのは本当に心強かったです。

月曜日は諫早校が休校日なのですが、いつも校舎長が塾にいるイメージがあったので、

中から校舎長が出て来て『勉強していく?』と声をかけらるのではないかとビビって、

みんなと違う道から帰ったり、なるべく扉から離れたところを通ったりしていました笑

本当にいい思い出です笑

9.好きな参考書ランキングBEST3

1位 宇宙一わかりやすい化学

改訂版】宇宙一わかりやすい高校化学(理論化学) | 船登 惟希, 水谷 さるころ |本 | 通販 | Amazon

めちゃくちゃわかりやすくて、とりくみやすかったです。

直前模試化学3点の僕が共通テスト本番30点までのばせたのはこの参考書のおかげでしかありません!!

2位 リスニングモリテツ

音声DL付]1カ月で攻略! 大学入学共通テスト英語リスニング 英語の超人になる! アルク学参シリーズ | 岡﨑 修平, 森田 鉄也 | 英語 |  Kindleストア | Amazon

リスニングが直前20点だったのが60点まで伸びました!

リスニングは本当にやり方がわからなかったのが、学べてよかったです!!

3位 数学基礎問題精講シリーズ

数学I・A基礎問題精講 五訂版 | 上園信武 |本 | 通販 | Amazon

二次試験力が間違いなく鍛えられました!

解法がたくさん身につけられたので、共通テストにむけた対策にもなったと思います!

10.来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

合格発表を見たときの感想

叫びました!

ペア特訓で一緒に入った塾生のお友達の家でみていたのですが、

なかなか合格発表のページにつながらず、

確認するまでに30分くらい時間がかかりました。

見つけたときは喜び爆発だったのですが、先生に報告するときに泣きました笑

嬉しくもありほっとしました!!

メッセージ

早く勉強を始めたほうがいいです!

共通テストの科目全部こなしていたら全然時間が足りません。

部活で水泳をしていたころは全く勉強ができていませんでした。

部活が終わって7月から始めましたが、

今考えるとその頃の取り組みは甘かったです。

やっぱり共通テストが終わって校舎長と面談した後の勉強がすさまじかったと思います!

早く始めるに越したことはありません!

このブログを見てくれている方はすぐに受験に向けた勉強を始めてください!!!

校舎長補足

塾生の紹介で、お友だちとペアで受験相談に来てくれましたね!

ペア体験特訓バナー

一緒に体験をしてくれ、二人ともそのまま武田塾諫早校に入塾してくれました。

そんなお友だちも第一志望校合格を勝ち取ってくれましたね!

2人そろって志望校へ進学できる事大変うれしく思っております♪

※お友だちの合格体験記はコチラ⇓

合格発表2023⑫

学校の課題も多く、また高校生活においてもやるべきことが多すぎて

なかなか自分の勉強時間の確保が難しかったですね。

それでもなんとか基礎固めをすすめて、頑張ってくれました!

模試の結果がなかなかふるわず、何度も『伸びしろしかないね!』といったことを覚えております。

最後の方は伸びしろしかないね!が挨拶みたいになっていましたね笑

めげずに最後まであきらめずにやり切ってくれたそうたくんの努力が生み出した合格です!

夢に向かって前進することができましたね!

僕も本当にうれしいです、おめでとう!!

自分が学びたいことを大学生活で思う存分学んでください!

そして夢に向かって変わらず行動をし続けてください!!

この先もつらい時期、きついこともあると思います。

この受験期間で経験したことを糧に、乗り越えていってください!

そうたくんならきっと大丈夫!!

伸びしろしかないね!!

今後も変わらず成長し続けてください♪

応援しております📣

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる