塾生の声

私立第一志望逆転合格!友達と支えあいながらの受験合格体験記!

 

武田塾諫早校から合格体験記です!

手続きミスで前期失敗。。後期でどたばた逆転合格劇!

友達とともに受験期を乗り越え、私立第一志望校合格を勝ち取った生徒のお話です♪

1.お名前

🎊柴田 典大くん🎊

(西陵高校3年生)

合格発表2023⑫

2.合格大学

🎊福岡大学経済学部経済学科🎊

私立第一志望

🎊駒澤大学仏教学部

🎊九州産業大学経済学部

3.入塾時期

2022年6月夏だけタケダの体験から

(当時高校3年生)

学校のお友だちとペアで体験をしてから入塾しました!

4.入塾時の成績

いつも模試で提出する志望校判定は全てE判定でした。

いろいろとやばかったです。

5.武田塾に入ったきっかけ

お友だちのK.Hくんからの紹介です。

K.Hくんは嘘みたいにずっといろんな塾を転々としていたのですが、

武田塾に入ったらやめずにずっと続いていたので、

すごい塾なんじゃないかと気になっていました。

別のお友だちと一緒に来てもいいよとペアでの体験を招待されたのがきっかけです!

6.武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自習時間がほぼゼロだったものが平日でも3時間できるようになりました。

僕が通っていた西陵高校は補習など学校の時間が長かったので、

取れる時間はほとんど勉強にあてられていたと思います!

学校の補習がないときは5-6時間できていました!

休日はもっと長くできていました!

とても濃い8カ月の塾生活でした!!

英語が苦手でした。語彙力が本当になくて、

アラサーって何の略?と質問されたとき

アラウンドサラリーマンと答えたのはいい思い出です。笑

7.担当の先生はいかがでしたか?

加藤先生 数学

紹介ブログ用 加藤

めちゃくちゃわかりやすかったです!

計算の仕方や、自分が使っていた解法ならどう対応できるかまでも見てくれたので、

発想力につながりました!

苦手な数列を何度も何度も教えてくれて、最終的には神のように解けるようになれました!

櫻井先生 英語

※櫻井WEB用

ポラリス英文法や熟語など本当に身についているか

何度も繰り返しで口頭確認してくれたので

定着ができました!

1冊を何度も繰り返して完璧にすることが大切だと感じました。

福岡大学の入試でもばっちりその知識がでてきたので、これこれー!と思いながら解けました!!

答えがない過去問を持ってきても、しっかりと解説してくれたので助かりました。

かわいかったです。

川嶋先生 

※川嶋WEB用

担当ではなかったですが、質問対応を何度もしてもらいました。

塾が閉まる時間間際でも、短い時間で的確に解説してくれ、解決できました。

かっこよかったです。

大平校舎長

大平

めちゃくちゃ頼もしかったです!

いつもめちゃくちゃポジティブで、

塾があいている日はほぼ大平校舎長がいるので、

気軽に質問もできて助かりました!

点数が低くてものびしろと盛り上げてくれたので、

めげずに頑張ることができました!

8.武田塾での思い出を教えてください♪

お友だちのK・Hくんが自習室に来ない時期がありました。

そのとき学校帰りに一緒に行こ―と誘ったのですが、

『後から行くから』とどうしても一緒に行ってくれなかったので、

ネクタイとカバンを担保として預かって、先に自習室まで行ったことが一番の思い出です笑

月曜日は諫早校の休校日だったのですが、

ちょくちょく大平校舎長がいるのを見かけたので、

ふらっとよって参考書のおすすめを聞いたりしてました!

休校日なのにおススメを教えてもらった後に『自習室で勉強して帰る?』と言われたときは焦りました笑

中学時代の友達も多かったので、塾帰りに話したこともいい思い出です。

受験期にやらかしたこと

福岡大学の前期試験で科目の選択ミスをしたことです。笑

本来、英語・数学・国語で受験する予定でしたが、数学の試験で配られてきた科目はなんと政治経済!

目を疑いました。

得点源と思っていた数学の代わりに政治経済の試験となってしまったので、前期はきれいに不合格となりました。

やばかったですけど、後期に向けてのやる気に切り替わりました!!!

第一志望の大学での失敗だったので、気持ちが完全に追い込まれました笑

おかげで後期に向けて追い込んで勉強が進められたのがよかったのかなぁと思います。

自習室

めちゃくちゃ勉強しやすかったし、

お気に入りの席がみつけられたので集中できました。

ただ、その席を他の塾生が使っていた日に、

自分は別の席を確保して勉強していたのですが、

たまたまその塾生が席を離れているときに、いつもの癖でお気に入りの席に座ってしまいました笑

それをめちゃくちゃ校舎長に注意されたこともいい思い出です。

その時は1分くらい気づかずに座ってしまってました笑

自習室の置き勉ルールは助かりました。

学校の荷物も多いし、自分の勉強すべき参考書はまた別であったので、

塾では置き勉をして学校とは切り替えて勉強ができました!

9.好きな参考書ランキングBEST3

1位 関正夫の英語の発音・アクセント プラチナルール

大学入試 関正生の英語の発音・アクセント プラチナルール | 関 正生, 斉藤 健一, 関 正生 |本 | 通販 | Amazon

福岡大学では発音・アクセント問題が出るので、

武田塾のルートではないですが、校舎長がおすすめしてくれました

薄いものだったので、取り組みやすかったし、楽しく取り掛かれました!

2位 大岩の基礎英文法

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業) | 大岩 秀樹 |本 | 通販 | Amazon

いちばん最初だからこそ、めちゃくちゃやりこめました。

初めての確認テストのときに合格点がとれず、

校舎長にやり方を厳しく指導されてしまいました。

その次の週めちゃくちゃ高得点を取れたのですが、

指導の口頭確認がさらに厳しくなって、自分に本当に定着で来ているかを確認されました。

点数とれたことは褒めてくれたのですが、指導で追いこみが大変だったのでびっくりしました笑

日頃の自分のやり込みが甘いことが分かって、その後の勉強法につながった参考書になります。

3位 時代と流れで覚える!世界史B用語

時代と流れで覚える! 世界史B用語 | 相田 知史, 小林 勇祐 |本 | 通販 | Amazon

友達と一緒に買って、

こんなわかりやすい参考書があるのかと思った参考書です!

楽しく勉強できました。

学校の世界史の授業中、教科書の代わりに使って暗記もしていました!

10.来年度以降の受験生へメッセージをお願いします♪

合格発表を見たときの感想

叫びました!

叫んで倒れてしまって、その後ペットを追いかけてめっちゃ走り回りました笑

一緒に見てくれた友達からは発狂していたと言われました笑

合格発表の時間すぐには怖くて全然見れませんでした。

発表は11時でしたが、結局見ることができたのは11時40分くらいです。

お友だちに手伝ってもらって、いっしょにクリックして、確認しました。

本当に嬉しかったです!!

メッセージ

受験勉強を早めに始めましょう!!

最後まで粘り強く!!

手続きのミスをしないように!

過去問を見て傾向の確認・分析をして

自分なりにどこでどう点数を取っていくかの戦略を立てると良いと思います!

校舎長補足

てんだいくん、私立第一志望合格おめでとうございます!!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる