ブログ

【諫早校】全学年必見!春に始めるべき学年別勉強解説!

春バナー2022-1-4

受験相談相互バナー 長崎校ページ用リンクボタン

受験相談相互バナー 諫早校ページ用リンクボタン

諫早校~春の学年別勉強解説~

学校生活もそろそろ3学期をむかえ、3学期が終われば学年が1つ上がります!

この春で中学を卒業する方はいよいよ高校生活が始まり、1年生の方は部活も勉強も全力で取り組む新2年生へ、そして2年生の方は受験の年がいよいよ始まります!!

皆さん受験勉強っていつから始めるべきだと思いますか?

・高校3年生になってから?

・受験生になってから?

・志望校が決まったら?

・中高一貫校だからまだ先でいい?

色々な考え方がありますよね。

結論から言うと受験勉強は、

学年や時期に関わらずできるだけ早い時期に始めることが望ましいです。

でも受験勉強といっても何をしていいかわからない。

高校3年生・浪人生がするから受験勉強じゃないの?

などなど皆さん気になるところをこれからご紹介したいと思います。

勉強に関しても年度末・春休みを機に3学年それぞれ復習や先取りを行い、周りのみんなよりも一歩進んだスタートが切れるよう工夫しましょう!

最強の講師陣がサポートしていきます♪

ブログ内用 講師たち(諫早)

 

是非一度武田塾諫早校の

無料受験相談(個別の勉強相談会)

にご参加ください♪

お話を聞きに来るだけでも構いません☆

お気軽にお問い合わせください♪⇓

無料受験相談

TEL:0957-35-9500

応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

長崎県諫早市永昌東町6-12 吉田ビル1F

武田塾諫早校

駐車場1台あり

武田塾_個室4

いつから始めるの?

受験勉強はできるだけ早い時期に始めることが大切であるということをお伝えしました。

受験勉強は高校3年生・浪人生・中学3年生がするから受験勉強じゃないの?と思っている方たくさんいらっしゃると思います。

とある言葉を紹介します。

『受験生』は高校3年生のことを表す言葉ではなくて、行きたい大学に向けた学習を自主的に始めた時から『受験生』は始まるものである。

その言葉をお話された方は、第一志望校の九州大学に現役合格されており高校2年生の時から受験勉強を始めたそうです。

勉強をやらされていると感じているあなた!

自主的に勉強をするという気持ちに切り替えてみませんか?

国公立合格までの道のり

諫早校では国公立合格を目指して勉強している生徒さんが多くいます。

長崎大学進学を目指す人では、勉強を始めてから約7~11か月程度で十分戦える力をつけることができます。

私立の最高峰、早稲田大学・慶応義塾大学レベルだと約8~10か月程度です。

過去問を解く時間を考えると、高校3年生からの勉強だと厳しくなる場合もあります。

早い段階で志望校を決めて勉強を始めることでスタートダッシュを決めましょう!

新高校1年生

高校受験が終わって勉強から解放された! とお思いかもしれませんがちょっと待ってください。

高校で学ぶ勉強は幅広く、さらに難易度も大幅に上がります!

英語・数学に関しては特に中学分野の内容が抑えられていないと、高校の勉強内容にとてもついていくことができません!

つまり新高校1年生が春にやるべき勉強は、

中学内容の復習です!

中学範囲の単語は完璧ですか?

中学範囲の図形の問題・証明問題は完璧ですか?

中高一貫校生!中学生時に勉強していましたか?

必ず何かしらの弱点があるはずです。

ひとつずつわからないもの・苦手な分野をつぶしておき、高校内容の勉強がスムーズに始められるよう準備をしておきましょう!

英語数学だけでも構いません!

まずはこの2教科のみをしっかりと復習しておきましょう♪

もちろん復習が終わり余裕があれば高校内容の先取もしたいですよね!

周りより早くスタートダッシュを決めちゃいましょう☆

勉強のことだけですと嫌気がさしますよね笑

高校に入ったらこの部活に入ろう!と想像をしたり、高校受験の勉強期間でなまってしまった身体を動かして体力をつけておくこともおススメいたします♪

新高校2年生

学校の定期テスト・実力テスト・外部模試といろんなテストで点数がとれるようにしていきたいですよね!

もちろんそのようなテストも大切ですが、受験のための勉強を始めておくことをおススメいたします!

実際に受験学年になったときにわかります。

受験勉強を早く始めすぎた・・ということはありえません!!
周りより早く始めて有利な状態にしておきましょう♪

まずは基礎固めを行いましょう。

やはり2年生も英語数学から始めるべきです!

中学内容はもちろん高校1年生レベルの単語や文法、数学ⅠA全範囲についてなど基礎固めとはいえやるべき量はたくさんあります!

土台作りから始めましょう♪

自分のペースで無理をせず、毎日進められる量をやっていきましょう!

継続して勉強をする習慣が必要です。

昨日すごく勉強を進められたから今日はいいや!とならずに、毎日当たり前に勉強をする習慣づけをしときましょう!!

 

新高校3年生

いよいよ受験学年の3年生!!

部活も最後の大会を控えていることでしょう。

学校生活が最も忙しい時期になり、勉強をする時間が激減するという生徒も毎年数多くいます。

時間が減ってしまうことはわかっているので、春休みの期間をつかって少しでも受験勉強を進めましょう!

早めに勉強を始めておき、部活引退後の夏や秋の本格的な取り組みができるよう準備をしておきましょう!!

目標としては、最低1科目(できれば2科目)を基礎固めが終わり、共通テスト対策を始められるくらいの学力をつけておきましょう!!

また、春休みの期間を使い1度受験生としての生活を体験しておくこともおススメいたします。

例えば部活の練習後に勉強時間を確保し、実際に1日どれほど集中して勉強できるかを測ってみましょう。

・単語を覚えるのにどれくらい時間がかかるのか?

・数学を5題解くのにどれくらいかかるのか?

などを把握しておくと、受験・入試に向けてどれだけの勉強時間を確保し、どれほどのペースでやっていかなくてはならないのかがわかってきます!

何カ月あれば基礎範囲が終わらせられるぞ!

など、受験生として計画を立てていく練習をしてみましょう!

そのためには志望校を決めることも大事です!

いろいろな大学を調べたり、将来自分が何になりたいかなどを考え、計画を立てていきましょう!

それがやる気・モチベーションにもつながるはずです♪

また今年の共通テストからいよいよ新課程のものに変更されます。

・歴史は歴史総合+日本史探究OR世界史探究に変更

・情報の受験科目が追加

・数学の範囲が変更(数Cが必須)

となってくると新課程でも変わらない英語の基礎固め2年までに習った数学の基礎固めはしっかり行っておきたいですね♪

新高校3年生(難関大志望者)

難関大学を志望する方は、高校2年生が終わるうちに英語・数学のどちらか1科目、もしくは両方を二次試験の対策が始められる程度までの勉強を進めておきましょう!

春休みまでのうちに、共通テスト対策を始めてしまい、8割とれるほどのレベルまで持っていきましょう!

それを進められると、3年生に上がったときからすぐに二次試験対策・他教科の勉強に手を回せるようになります。

余裕をもって対策を行っていきましょう!

ただし!!

このペースに間に合っていない!と言って焦る必要はありません。

まずは基礎が身についていないと意味がありませんので、いきなり共通テストレベルや応用問題ばかりでの勉強に手をつけないようにしましょう。

必ず基礎固めをしてから、レベルアップして勉強を進めていきましょう!

既卒生

①現状分析をする!

まずは現状分析をしましょう。

つらいかもしれませんが、

何が原因なのか?

どうして志望校に受からなかったのか?

を考えていきましょう。

浪人生活で逆転合格を勝ち取った生徒達は必ず受からなかった理由を分析しております!

まずは原因分析をして自分を客観的に見つめ直しましょう。

・英語の長文が読めなかった。

・数学の問題演習に時間をかけられていなかった。

・地歴や理科科目に手が回らなかった。

理由は様々あると思います。

原因をはっきりさせることで、弱点を克服することができます!

まだ1年もあるからと甘えることなく、あと1年しかない!という気持ちに切り替えましょう。

続き、

詳しくはこちら↓の記事をご覧下さい↓

既卒生ブログ

実際どんなことをしたらいいの?

早く勉強を始めることが大切だと気付いた皆さんどのように学習を進めますか?

まずは時間のかかる数学から?

苦手な英語から?

始めようとやる気を出しても、何をやっていいかわからなくて結局やる気がなくなってしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか?

また勉強は時間をしっかりとってやっているのに、なかなか成績が伸びのびないと悩んでいる人は、勉強方法を間違っている可能性が高いです!

本当に身につくやり方で勉強ができているのか見直しましょう。

自分のレベルを見極め、またどのくらい成績を上げたいのかを考えたうえで今やるべきことを分析し取り組みを始めましょう。

分析したけど理由が分からない。。

どのような勉強法を行うべきかわからない。。

といった方は一度武田塾の無料相談にお越しください♪

無料受験相談

武田塾だったらどんな勉強をするの?

武田塾ではまず生徒本人の志望する大学やその時点での生活習慣のヒアリングを行います。

さらに現時点の実力を分析し、それらの結果をもとに生徒一人ひとりにあったカリキュラムを作成していきます!

1

武田塾は

『日本初!授業をしない。』塾です!!

このフレーズだけを見ると、

「それってなにも教えてくれないってこと?」

「普通の塾で授業を聞いた方が成績が伸びるんじゃない?」

と感じる方も多いかと思います。

 

結論から申し上げます。

それは大きな間違いです!!

 

何故でしょう?

「それってなにも教えてくれないってこと?」

質問対応サービスがあります!

自習室で勉強をしているときに、分からない問題があれば質問ができます!

自学自習+質問対応があれば安心ですね♪

映像授業や集団授業で受ける内容を、

参考書の自学自習だけでなく、個別指導や質問対応を使って効率よく進めることができますね!

「普通の塾で授業を聞いた方が成績が伸びるんじゃない?」

一般的な塾・予備校は、みんなと同じ授業をうけることになります。

その授業は本当にあなたのレベルにあっていますか?

授業を1時間受講するより、自分の分からない部分だけ効率よく解決して勉強を進めたほうが早くありませんか?

みんなと同じペースでだらだらと勉強をすすめて成績は上がりますか?

初めから自分のペースで自分に合ったレベルから一気に勉強を進め、少しでも早く合格する可能性をあげておく方が有利だと思いませんか?

他塾との違いや成績の上がり方授業を聞くだけでは田無校パクリ6

武田塾はムダが嫌いです!!

自分のレベルに合ったこと

志望校合格へ向けてするべきこと

自分の弱点・足りないこと

これらを現状分析で見つけ出し、

勉強計画を立て進めていく

これだけで志望校合格の可能性が引きあがります!!

ただ、

自分に何がどのくらい足りていないのかがわからない・・

勉強計画を立ててもスケジュール通りにすすめられない・・

そもそも計画を立てられない・・

そういった生徒も多いのが現実です。

そのために武田塾があります!

我々武田塾が

あなたの現状を分析し、

志望校に向けて必要なことを

個別にカリキュラム・スケジュールを立て

それを実行していくかを徹底的に管理します!

はい、サボらせません笑

自学自習の徹底管理スケジューリング

最後に

受験勉強はいつからはじめるか?

このブログを読み終わった皆さんはすぐに始めてください。

ただ、やみくもに勉強しても成績は伸びません。

志望校に必要な学力と、自分の今の学力を知ってその差を埋める勉強が必要になります。

ただこの差を埋める勉強というのが独学でするときに難しいところになります。

学校の先生や、塾の先生など受験のプロに相談して決めていくことが望ましいです。

受験までに間に合うのか?

どういうペースで勉強しなくてはいけないのか?

など

お悩みのあなた!

武田塾では無料で勉強法のお悩みや、何からスタートしていいか分からないなど勉強に関するお悩みを相談することができます!

お悩みを相談できる受験相談について詳しく知りたい方は下のブログも合わせてチェックしてみてください♪

春のバナー945-630

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【新高校3年生・浪人生必見】受験勉強の教科・参考書について

【新高校3年生・浪人生必見】受験勉強の教科・参考書について こんにちは! 諫早駅から徒歩3分♪ 武田塾諫早校の大平です! 今回は前回の受験生年間スケジュールに続き、受験生がはじめに取り組むべき教科・参 ..

【おススメ動画紹介!】武田塾勉強法の根幹はこの動画でわかる!

武田塾チャンネルおススメ動画をご紹介!

【毎日勉強してますか?】勉強の習慣化で気を付ける3つのポイント

勉強をする習慣はありますか? 習慣化するためのポイント・注意点をご紹介♪

【武田塾諫早校・校舎紹介】武田塾諫早校をオススメできる理由!

武田塾諫早校、おススメ理由!どんな塾なの?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる