ブログ

【通信制高校 × 武田塾】相性OK!通信制高校から志望校への道

24472961_s

武田塾諫早校から『通信制高校は大学受験・進学できるの!?』をお話ししていきます。

通信制高校は、全日制高校とは違い毎日学校に登校せず

自分が学習時間や方法を決め自分のペースで学べる学校です。

そのため、

「通信制高校に入って大学受験できるの?」

「通信制高校では全日制高校よりも受験で不利にならない?」

とよくご相談があります。

ご安心ください。通信制高校という学歴で大学進学において不利となることは一切ありません!

 

今回は

・通信制高校の学習での強みとは?

・通信制高校&武田塾で成績UPする理由

・武田塾諫早校はこんなところ♪

についてお話していきます。

 

通信制高校の学習での強みとは?

通信制は、全日制と比べて大学受験に不利ではないかと不安になる方は少なくありません。

大学受験は、学力や理解力が試される場なので、全日制・通信制など関係はありません!

どちらの課程であっても、学習に取り組める環境を整えることができた人こそが

合格できるのです!!

25215499_s

自分に合った学習計画が立てられる!

全日制高校は1年間の取得単位が決まっており、取得ができないと留年になってしまいます。

授業内容も時間割一律で、単位取得のための試験が各学期に定期的に2回ずつあります。

次の授業や試験の対策に時間を使うことが多く、試験でわからなかったところの復習などにしっかりと時間が使えない人が多いようです。試験の為の勉強が多くなります。

しかし、通信制高校の良いところは、レポートの提出期限などはありますが、学習は自分のペースで行うことができるので、空いた時間に勉強したり、わからないところは何度も復習することができます。

留年などを気にしないで、自分の理解度に合わせて大学受験の勉強時間に使えます!

 

過ごす時間に自由度がある!!

character_mezamashidokei

全日制の高校は、学校で過ごす時間の全てを授業や学習に使うわけではありません。

日々の学級活動や掃除の時間、全校集会や学校行事、通学時間など

そのような時間を足すと1年間で膨大な時間になります。

参考書を数冊覚えられる時間になるでしょう。

全日制に比べて授業・学習以外で時間を奪われないのは、通信制高校の大きなメリットです!!

 

通信制高校✖️武田塾で成績UPする理由

今まで通信制高校のメリットだけをお話しましたが、自分の学力、ペースを見極めて大学受験までに計画を立てることが重要になってきますす!

ただ、自分だけでやっていると、やみくもに学習を進め理解をしていないままになっていたり、進め方に悩んでしまったりしてしまうことがあります。

この悩みを解決できるのが、そう!

授業をしない『武田塾』です!

 

武田塾は自学自習!

授業がない?意味あるの?個別指導塾と違うの?なにそれ!と。

武田塾は、「自学自習」を徹底管理する方法で学習サポートを行う塾です!

授業をうけても「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにすることが大切です!

 

武田塾は「自学自習」を徹底し「一冊の参考書を完璧」にする受験合格のための最強最速の勉強方法を取り入れています!

志望校合格のための一人ひとりに合った参考書を選び、自学自習で効率的に学習できます。

授業だと、個人に最適な勉強法を教えることはありませんよね。

この勉強方法!通信制高校と勉強の進め方が似ていると思いませんか?

通信制高校でも自分でテキスト学習を進めて、課題やレポートを提出しますよね。

つまり、勉強スタイルが似ているので通信制高校×武田塾で学習の量や質が高まり、成績もどんどんUPしていきます!

 

志望校合格のための勉強スケジュールを立てられる

武田塾諫早校では、まず志望する大学やその時点での生活習慣のヒアリングを行います。

そして、現時点の学力を分析し、それらの分析をもとに生徒ひとりひとりにあったカリキュラムを作成していきます!

・武田塾はムダが嫌い!

・自分のレベルに合ったこと!

・志望校合格へ向けてするべきこと!

・自分の弱点・足りないこと!

これらを現状分析し、生活習慣と合わせて勉強計画を立てていきます。

これが通信制高校生だと時間があるため、計画を立てやすく成績がどんどんUPしていきます!!

1

ただ、自分ひとりで進めていると

自分に何がどのくらい足りていないのかがわからない・・

勉強計画を立ててもスケジュール通りにすすめられない・・

そもそも計画を立てられない・・

そういった生徒も多いのが現実です。

そして、1番多いのが自分ひとりだと、時間を守れなかったりサボってしまったりペースを守れなかったりします!

これをサポートするために「武田塾」があります!

 

我々武田塾が、あなたの現状を分析し、志望校に向けて必要なことを

個別にカリキュラム・スケジュールを立て、それを実行していくかを徹底的に管理します!

 

質問対応サービスや個別指導がある

武田塾では、質問対応サービスがあります!

自習室で勉強をしているときに、分からない問題があれば質問ができます!

自宅で勉強を進めている場合でも、動画ツールによるピンポイント解説動画を見ることができます!!

1つにつき5分程度の解説動画になります。

映像授業の塾のように使えます!

武田塾_バナー_アートボード 1 のコピー 7

添付画像:武田塾学びエイド風画像_青木_アートボード 1 のコピー 3

これで安心ですね♪

映像授業や集団授業でうける内容を、

自分が見たいときに自分の見たい範囲だけ解説映像でみることができます!

個別指導や質問対応だけでなく、授業までまかなった指導がうけられます。

女子高生バナー1200-628a②

武田塾諫早校はこんなところ♪

武田塾は、集団で授業を行う塾ではありません!

自学自習、そして学習不安があれば担当の講師に相談できるので、集団授業のように学習ペースを周りに合わせたり、わからない状態のまま進めたりする必要がありません。

だからこそ武田塾諫早校は、最適な学習環境が整っています♪

集中できる学習室がある

武田塾に通う最大のメリットは『環境の整った集中ができる自習室』があることです!!

諫早ブログ②500-500

自分のペースで勉強できるといっても、集中できなければ学習は進みません。

そして『自学自習』の量と質を高めることが重要になってきます!!

大学受験を目指すなら、環境が整った武田塾諫早校の自習室を利用することをオススメします!

 

大学受験を目標にした同志や講師がいる

通信制高校では、学校に集まらないため同世代の子がどんなことをしているか知る機会が減ります。

周りの人の話やネット、SNSを見て

「同世代の子たちはもっと遊んでいる」

「部活や行事で忙しくてほとんど勉強していない」

と勉強意欲が下がったり、不安になったりしてしまうことがあるかもしれません。

武田塾諫早校には、大学受験を目指した同志が集まり受験勉強を頑張っています。

同志の中にいることで、自分のやるべきことに集中できるようになります!!

そして、校舎長や講師もたくさんいるので、いつでも気軽にお話ができます。少し休憩したい時、疲れた時、悩んだ時は、私たちが笑わせますよ!(^^)!

武田塾諫早校では随時無料受験相談を行っております。

塾の授業はもういいぜ!!

武田塾諫早校では、随時無料受験相談を行っております。

DSC_0029

 

授業を聞くだけでは田無校パクリ1

授業を聞くだけでは田無校パクリ8

ご予約は下記お問い合わせフォーム、もしくはお電話にてお願いいたします(^^)無料受験相談

TEL:0957-35-9500

※応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

HOMEへのバナー(諫早校)横700

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾≪諫早校≫

〒854-0071

長崎県諫早市永昌東町6-12吉田ビル 1階

諫早駅から徒歩3分!

TEL:0957-35-9500

Mail:isahaya@takeda.tv

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる