ブログ

【モチベが無い人見て!】受験の不安に勝つ!最強のメンタル作り

受験はメンタルゲーム!

いかに参考書をやっても、いかに勉強法を知っていても、メンタルが弱いと受験は最後まで戦えません!

受験勉強始めたての頃は、やる気に満ち溢れていた人でも、8月9月頃になると一気にモチベーションが下がってしまったり、受験本番に近づいて来ると、不安やプレッシャーに押しつぶされてしまい、受験当日に実力を発揮できなかったりする生徒さんが例年います。

 

大学受験には、正しい勉強方法と勉強量も大切ですが、半分はメンタルゲームでもあるので、受験を不安に思っている方に向けて、誰でもできる最強のメンタルの作り方についてご紹介します!

やる気のイラスト

 

自分の実力に見合ったプラン立てをする

苦手な科目や、伸び悩む科目は誰にでも存在すると思いますが、そこで「苦手科目を得意科目にできる!」と淡い期待をすると、逆に病んでしまう可能性があります。

自分が最大限頑張ったとしても、出来ることは限られているので、その出来るところまででどれだけ戦えるかが勝負だと思っています。

 

苦手科目を得意科目にするのは、とても大変なことですし、相当な努力がないと出来ない事です。

「潔く諦める」という事も、受験勉強をする上では大切なことで、苦手科目や伸び悩んでいる科目に関しては、自分に期待しないことがメンタルを保てる一つの手段です!

※だからといって、苦手科目は完全に捨てるのではなく『基礎まではしっかり仕上げる』作業は怠らないようにしましょう

 

自分の得意・不得意を踏まえて、自分が志望校に受かるためのビジョンをしっかり描くことが、健全なメンタルの大前提です!

 

模試の点数が低かった時の対処法

「今度こそは、目標のこれぐらい取ろう!」と模試に臨んだけど、結果が全然ダメだった…といった時に、落ち込む人多いと思います。

落ち込むことは仕方がないことですが、落ち込んだままのメンタルで数日立ってしまい勉強に支障が出るのは良くないです。

 

その模試で全てが決まるわけではありません!

まだまだ伸びしろがあるわけですから、長期的なプランで考えて『この模試で取れなくても、残りの期間で足りない点数を取ればいいや」と切り替えるのが大切です。

 

落ち込んだ時の立ち直り方

模試の点数だけに囚われてしまって、解答・解説を見る前に落ち込む方いませんか?

それだけで落ち込むなんて、非常にもったいないです!

 

点数を見て落ち込む前に、解答・解説を見て自分が解けそうな問題はなかったのか確認をしましょう。

模試を解いている時は分からなかったとしても、冷静になって解説を見てみたら「確かにこう考えたらできるのか」と理解できる問題もいくつかあるはずです。

 

その問題を、受験本番までにできるようにすれば良い話なので、点数だけに囚われずに「自分の課題や弱点が分かったから次に活かそう!」と考えるのが大切です。

 

解説を見て「こんなの絶対に解けない!」といった問題もあると思いますが、それは本当に得意な人にしか解けないので、苦手科目なら解ける必要はありません。

立ち直るイラスト

 

受験は、最後まで諦めなかった人が勝つ!

勉強が嫌になったり、途中で諦めたいと思う瞬間が沢山あると思います。

ですが、最後まで目標を持ち続けて諦めなかった人が、受験に勝つことが出来ます。

 

受験勉強を始めたての頃を思い出してみてください。

自分はなんで「大学受験」という道を選択したのか、なんでその志望校に行きたいと思ったのか、初心に戻って考えてみましょう。

 

誰にでも落ち込む事はあるので、モチベーションが下がる時期があっても仕方がないことだと思います。

でも、あまり引きずらずに上手く切り替えながら受験勉強をするのが、重要なことです。

 

ずっと引きずったままでは、何も変わりません!

つまずいても、それをポジティブに解釈して次の行動に繋げれるように切り替えていきましょう!

 

最後に…

自分自身でモチベーションの管理や勉強の管理をすることは、とても大変な事だと思います。

いつまでに、どこまで終わらせればよいのか、受験対策をどうしていけばよいのか等、武田塾ではそういった勉強のお悩みを解決しています!

 

自分で勉強できる自信が無い方や、自分の実力に見合った受験プランが分からない方は、お気軽に武田塾へご相談ください!

無料受験相談

 

《今回ご紹介した動画はこちら↓》

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
04-2902-6512

【住所】
埼玉県入間市河原町1-25
ユーケー入間駅前ビル 2F

👉武田塾入間校のココが凄い!?校舎紹介はコチラ

 

 

武田塾入間校では公式LINEアカウントにて、偏差値の上がる勉強法をアドバイスしております!

 

~偏差値を上げて受験に合格したい方~

~塾に通っているのに成績が上がらない方~

~勉強の習慣を身に付けたい方~

~偏差値の上がる正しい英単語の覚え方、数学の勉強の仕方などを知りたい方~

 

☆是非お友達登録をお願いします☆

武田塾入間校LINE公式アカウント

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる