ブログ

【浪人生必見】浪人生が1年後合格するための勉強を続けるコツとは?

こんにちは!

西武池袋線入間市駅(南口)徒歩1分

武田塾入間校(04-2902-6512)です!

ロータリー

 

👉武田塾入間校のココが凄い!?校舎紹介はコチラ

 

浪人生が1年後、合格するための勉強方法について

受験結果を踏まえて浪人を決意する方、いらっしゃると思います。

実際に、武田塾入間校にも浪人生からの問い合わせがとても増えています。

 

浪人生のほとんどは、現役に受験した大学よりもワンランク上を目指して勉強を始めたり、元々早慶志望で早慶しか行きたくない!という生徒が多いです。

そこで今回は、浪人生向けに自分が1年後、志望校に合格するための勉強方法についてアドバイスしたいと思います!

 

juken_rounin

 

浪人生はモチベーションが命!

浪人生は、自身のモチベーション管理が一番重要です。

浪人生の生徒さんを見ていても、みなさんモチベーションが下がって勉強に手が付かないという生徒さんが多いです。

モチベーションに左右されてしまい、勉強が一時的に疎かになってしまうパターンがとても多いので、自己管理が出来ないと勉強時間にとても影響します!

 

部活で例えるなら「難関大に合格する」ことは「全国大会で勝つ」ことと同じです!

「今日はやる気がないから、練習辞めようかな…」と言っている人が、インターハイ出場できると思いますか?

 

先日、WBC で日本優勝に導き大活躍した大谷選手ですが、モチベーションがない時でも練習が出来るからメジャーリーガーになれているわけです。

他のスポーツでプロとして活躍している選手達も、モチベーションがなくても練習しているから「プロ」として続けることが出来るんです。

sports_baseball_man_asia

 

上記でも話しましたが「難関大に合格する」ことは「全国大会で勝つ」ことと同じことなので、モチベーションは常に高く持つことを意識しましょう!

 

とは言っても、モチベーション下がってしまう時ありますよね…

では、モチベーションが下がった時にどうすれば良いのか、アドバイスします!

pose_ochikomu_businessman

自動的にモチベーションが湧いてくる仕組みを作る!

どうやって?と思うかもしれませんが、一番は塾や予備校の担当講師に管理してもらうことが良いです。

講師に勉強のスケジュールを立ててもらい、モチベーションを管理してもらうのが一番手っ取り早いです!

 

宅浪を選択する人もいますが、正直宅浪はキツイです...

自分で勉強の計画を立てて、進捗確認も自分でやる、そして同じ受験生の友達が身近にいない、感じれないので、宅浪の人は合格率が低いと言われています。

 

もちろん、モチベーションを気にしない方は家でもどこでも勉強できると思いますが、モチベーションを気にしている人は「受験勉強をする環境」を整える必要があります。

 

予備校に通っている人は、どうすれば良いの?

人は、強制力がないと習慣化することはできません!

 

一つ例を挙げると、皆さん普段当たり前のように歯磨きしていますよね?歯磨きしないと気持ち悪いですよね。

 

ですが、幼少期の頃はどうでしたか?

歯磨きが嫌で逃げ回って、保護者様に捕まえられながら歯磨きされていませんでしたか?

 

昔は逃げ回っていた歯磨きも、気付いたら自分でやるようになっていますよね。

 

勉強も全く同じです。

自習室がある予備校であれば、勉強は嫌だけどとりあえず自習室に行く!ということを続ければ、気付いたら何時に行って何時まで勉強するという事が当たり前になります。

 

study_night_boy

 

それでもモチベーションが下がってしまった時の対処法とは?

マインドから変えることです!

特に、自分自身の勉強方法にこだわりが強い人や、何でもネガティブに捉えてしまう人は要注意です。

 

武田塾入間校に在籍している、浪人経験がある講師や、逆転合格をして卒業していった生徒さん達が皆さん口をそろえて言っていることが

「自分の勉強方法にこだわり過ぎず、周りの人(友人や講師)の勉強方法を取り入れる」

 

自分の勉強方法にこだわりがある、自信があることも良いことですが、それが100%正解なのかと言われたらそうではありません。

裏を返せば、友人や講師の勉強方法も100%正解とは言えませんが、身近に逆転合格した友人や講師がいる方は、その成功体験や勉強方法を聞いて素直に取り入れてみることも大切です。

取り入れてみることで何か新しい発見があります。

 

最後に

「浪人」は簡単なことではありません。

浪人を決める方の中には「現役よりも勉強時間が多くなるから、もっと良い大学に合格することが出来るだろう」と思っている方もいますが、実際には現役より浪人の方が合格率は低くなります。

 

だからと言って決して浪人するな!というわけではなく

1年で人生を変える強い気持ちで、覚悟を決めて浪人してほしい!

 

人っていうのは、自分1人で気持ちを変えることは難しいです。

強制力のある環境に身を置いて、かつ自分自身も変える心があれば、逆転合格は出来ます!

 

安易に浪人を目指すのではなく、自分自身を変えて合格するんだ!というマインドを持って浪人を目指しましょう!!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる